• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@ts_typeRAの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2009年8月17日

車高調 フロント バンプラバー10mmカット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
手前味噌な考えで、フロントストロークを計算した所、バンプタッチをしているとの見解が出た為、ストローク確保の為に実施しました。

バンプラバーをカットする為には、サスを外す必要があります。

横着な私は、アッパーマントを外さずに、ピロナットを外し、ストラットナックル部を外してサスを抜きとります。
2
サスを抜き取り、分解します。

GReedy パフォーマンスダンパー Type-R 8kgです。

肌色っぽいのがバンプラバー今回はこれが主役
3
バンプラバーを抜き取ります。

カットする前に全長を計測して置きます。
メーカーに聞いたところ38mmでしたが・・・、実測でも38mmでした。

当たり前??
4
私の計算によれば、ストロークが5mm足りていない。
要するに最大G時に5mmバンプタッチしている。

という事で、5mmと言わず10mmカットしてあげます(笑)
バイスに固定して鉄ノコの歯だけで、輪切りにします。

やり過ぎに注意(映像はリア55mmのもの)
5
これがカットしたフロントのバンプラバーとカットしていない物の比較

だいたい10mm位のカットで全長が28mm位
6
ついでにショック長を実計測してみます。
実測110mm これが実ストローク長?

1Gでおよそ53mm縮むとして残りは57mm
バンプラバーが28mmで、有効ストロークは29mmに増えました!
(10mm増)これでMaxGでのバンプタッチが無くなるでしょう・・・。
7
組みつけてお終い。

今回はダストブーツを外して、タイラップをロッドに巻いてみました。
実際のストロークを計測してみようと思います。
8
おまけ

整備ついでにスプリングなしでショックを組み、フルバンプ状態で接触しないか確認してみました。

大丈夫そうかな??

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイロットエンドの交換

難易度:

ステアリングラッククランプ交換

難易度:

フロントボールジョイント交換

難易度: ★★

【備忘録】車高調交換&4輪アライメント調整

難易度: ★★

FLAG-I サスペンション装着しました 。

難易度:

Fスタビブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年8月17日 21:13
バンプラバーをカットしてストロークが伸びたと言うことは、今まで以上にインナーフェンダーにタイヤが当たるようになったと言うことでしょうか・・・・?
うまくサスが動くなるようになるといいですね(^^)
コメントへの返答
2009年8月17日 21:24
普通に考えれば、10mm深く沈む事になるのですから、当たり易くなりますよね~。

当然・・。

当たり過ぎるようならレートUPします。
まずはその前段階です。

最大Gを上手く受け止められるとハンドリングに影響があるのか?タイムに影響が出るのか?、街乗りで乗り心地とか変わるのか?の検証です^^;
2009年8月18日 19:23
こんばんは。
同じ車高調を使ってますから非常に興味あります。

実ストロークも楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2009年8月18日 20:21
こんばんは。

情報は惜しげもなく公開しますので、是非今後も楽しみにしていて下さい^^

場合によっては、街乗り時の突き上げ感が減少するかもです・・。


プロフィール

◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デンソー イリジウムプラグIKH22 交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:04:49
STI リア機械式LSD OH① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 15:18:14
リーフ NISMO フロントバンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 23:46:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
セカンドカーという位置付けですが、ファミリー移動のメインです。 ミッションのないスーム ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波2000をメインに時々富士、茂木に行ってます。 【仕様】 ECUノーマル、純正交換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation