さて、現在までの登場人物を纏めてみました。
続いて、登場人物の見解です。
ナビ男くん
Yupiteruさんからの指示があったか否かは不明ですが、ACCの取得先を変更したいとの事。
なお、これでダメだったら契約解除(返品・原状回復)可能か確認するも、原状回復は可能だが返品はYupiteruさんの承認が必要との事。
Yupiteru
充電開始には安定的に13Vが必要。
但し、継続的に13Vが必要なワケではなく12Vでも充電できる。
※ちょっと意味不明・・・
充電できていない現実をどう理解したら良いのか質問するも明確な回答なし。
充電開始・停止のロジックはご確認頂けるとの事で回答待ち。
なお、一次回答として契約解除は承認出来ないとの事だったが、ACCの取得先を変更してもダメだった場合については再考頂けるとの事でこちらも回答待ち。
○○センター
取扱説明書に記載の製品仕様を確認頂き、仮に13Vが必要電圧だったとして。
売買契約において、購入者が購入目的を伝えた上で、販売者が購入目的を満たせない製品を販売した事は契約違反に該当する可能性があり、購入者は契約解除を申し出ることができる。
また、製品仕様に記載されていない事が、購入目的を満たせない要因である場合、重要事項の告知義務違反に該当する。
また、充電制御が行われる車両は、常にオルタネーターで発電している状態ではないので、製品として安定的な13V以上を要求となると疑問が残る。
現時点で製品設計上の欠陥とまでは言い切れないが、告知義務を怠っている可能性は高い。
トヨタディーラー
現状、オプションカプラー(回路名:ECU-ACC)からACCを取得しているのであれば、回路上は5Aヒューズになる。
13V云々の話は何とも言えないが、5A回路に最大6A機器を接続するのはオススメしない。
※マルチバッテリーの仕様上は最大6Aですが、実際流れるのは3A程度らしいです。
その為、ACCの取得先は変更した方が良いと思う。 なお、変更先としてはパワーアウトレットソケットASSY No,1がオススメとの事。
※センターコンソール内のアクセサリーソケットの回路です。
こちらは15A回路になるとの事です。