• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

二ヶ月ぶりのアメリカ出張

先回のロサンゼルス出張で一区切りと思っていたアメリカ出張ですが、先方のリクエストでまたやって来ました❗


まずはラウンジでの腹ごしらえ❗













食べた後は飲む❗












つまみは唐揚げ❗









そして機内でも飲んで食べて寝ての繰り返しで、とりあえず無事に現地入りしました。













Posted at 2017/06/29 19:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

3分割スポイラー手直し

3分割スポイラー手直し久しぶりの土日の晴れ。

昨日今日とLBレース車作業です。

Frバンパーステーの錆び取り、ミラー塗装前の足付け、注入口パネルの錆び取り&凸凹パテ拾い、そして3分割のパテ剥がし!

かなりの厚化粧でした。でも、粉だらけで画像は無し。




あけて日曜日。


朝から3分割取付穴のFRP修理。





パテ埋めを剥がす際に、リベットもしくはボルトの径で抜けてしまったようで、大穴あいている所が数か所あり。






リベットやボルトを取り付けた際に頭が面になるように沈頭式になっていますが、肉も薄いところもあるのであえて沈頭式を止め平らに仕上げます。


取付はM4極低頭ボルト。


締めた際に陥没しづらいように、間にワッシャーを挟んで積層。







外は暑くFRPは即硬化。あまりの暑さに今日の作業は昼過ぎには終了!
Posted at 2017/05/21 14:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2017年05月17日 イイね!

外装パーツ全て揃いました。

外装パーツ全て揃いました。残りの外装パーツの、レージャケ・三分割スポイラー・そして最後まで探し続けていたセブリングミラーと全て揃いました。

LBオタクの酒屋が言うには、よくヤフオクで売っている黒いセブリングミラーは当時のLBターボの物とは形が少し違うとのこと。



待つこと数か月、やっとで当時と同じ型のセブリングミラーの出品があり、結構競りましたが最終的に落札できました!

色が調色されていますので、他のパーツと一緒に塗ってもらいたかったので良かったです。




それと話しが変わりますが、昨日会社の後輩から教えてもらったのですが、タブレットやスマホにマウスを繋ぐと機能するっていうの知っていました?

早速100均でマイクロUSBとUSBの凹変換コネクターを買ってきて試しましたが、これは便利。

タブレットのキーボードが小さく手打ち辛かったんですが、マウス使えば打ち間違いがなく快適です!
Posted at 2017/05/17 07:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2017年05月16日 イイね!

リアDISC検討

リアDISC検討車検前にリアパーキングキャリパー用のパットが無いことに気が付きましたが。既に時遅くローターには深い傷が・・・・・・・・


そこでローター交換をしようとしましたが、どうせなら以前から考えていたローターのオフセットを変えてキャリパーを奥にセットして、今より太くてマイナスオフセットのホイルを履けるようするプロジェクトを始めました。


以前はGZ20ソアラ用、今回はGC8用。


13mm位高さが違うので、その分キャリパーが奥に行く予定です。


履かせるホイルは、9.5Joff-19mm!













やはり深リムカッコ良いな!



糸垂らすと多分数ミリはみ出しているけど良しといしよう・・・・・






Posted at 2017/05/16 08:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2017年05月16日 イイね!

3分割スポイラー入手

3分割スポイラー入手外装関係で残っていた、3分割が入手できました。


少し前にも某オークションにも出品されていましたが、競り負けました・・・・




そこで長野にいる知人に無理を言って、周りで持っている人が居ないか探してもらいました。


数日後に大阪のセリカ乗りで所有している方を紹介頂けました。


次の日に直接電話し、LBレース車を製作しており探しているがなかなか見つからなかったり、見つかっても予算が合わないので(オークションで競り負けたという意味です)、使う予定が無いようでしたら是非とも譲って頂きたい旨伝えましたら快諾頂けました。


○○さん、本当にありがとうございました。また、人柱となって頂いた○山さんにも大変感謝致します。


皆さんの期待に応えられる様なクルマ作りをして、レース参戦することが恩返しと思い、作業に勤しみます!


今週末からパテ剥がしや、広がったリベット穴の修理開始します。


Posted at 2017/05/16 08:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ

プロフィール

「二ヶ月ぶりのアメリカ出張 http://cvw.jp/b/362804/40011696/
何シテル?   06/29 19:54
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

お友達

152Eを始め、125E・126E・137E・151E等、トヨタ旧ワークスエンジン所有者のネットワークを作り、古き良き時代のエンジン達を実動で後世に伝えることを使命と思っております。
パーツ製作や実動での維持に向けた情報交換を望みます。
71 人のお友達がいます
F73F73 * 飛~飛~ *
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 国さん国さん
桃奈々桃奈々 ta27turbopower2006ta27turbopower2006

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.