メーカー/モデル名 | ルノー / サンク GTターボ (1989年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
2
|
---|---|
満足している点 | 小さな車体でリニアなハンドリングとフラットな乗り心地は当時の国産車とは明確にレベルの違いを感じさせてくれました。ステアリングインフォーメーションの豊富さは特筆レベルです。以後、自分の中でスポーティーカーのハンドリングのベンチマークになっています。 |
不満な点 | ターンフローのOHV+キャブターボのため、夏はエキマニ直上のキャブがパーコレーションを起こし、神奈川県での使用はアイドリング中にエンストしまくりでした。エンジンルームが詰まりすぎていてファンの風が流れずにコンデンサーが熱交換できず、結果としてエアコンも夏は効きません。 |
総評 |
1990年に新車購入。夏に使わなければ、とてもいい車だと思います。 また、北海道のような涼しい地域なら特に弱点を晒すことなく、使えたと思います。 購入して5年間、夏にエアコンの効かない上、エンストしまくる車に乗り続けるのはいい加減に体力的につらくなってきて売却しました。 |
デザイン |
5
マルチェロ・ガンディーニですね。
アバンギャルドさと便利さが高いレベルで両立されてました。 |
---|---|
走行性能 |
4
ステアリングインフォメーションの豊富さは現在所有車も含めて一番です。自信を持ってタイヤの滑り出しギリギリまで使えます。
|
乗り心地 |
3
こんな小さな車でもここまでのフラットライドを実現しているのは驚異的。
シートもサイドはしっかりしていますが、座面はどこまでも沈み込むような、フランス車特有のものでした。 |
積載性 |
4
車体なりの大きさですが、形状は理想的です。
きれいにフラットになるダブルフォールディングのリアシートを畳めば、それなりスペースが取れます。 |
燃費 |
無評価
まあキャブターボなので不問です。気にするようなら買いません。
|
価格 |
2
アフターの部品代も含めて、ルノーはプジョーに比べて割高感ありますね。
|
故障経験 |
ウォーターポンプ焼き付きと電動ファンの軸が偏心してラジエーターを破壊したときの2回ほどレッカーのお世話になりました。 キャブ用の電動ファンは15千キロごとに焼き付きました。 その他、当時のディーラーJ〇Xの整備不良で路上修理にになったことも数度ありました。 |
---|
イイね!0件
フォード クーガ 犬乗せ用車の3代目です。 前車が1号車のモンデオと比べてあまりにレベルが落ちて不満だった ... |
|
フォード モンデオ セダン 左手のリハビリのため、M/T車に乗り換えようと思って、たまたま検索条件にヒットした車をあ ... |
|
トヨタ マークXジオ カローラの代替えで犬乗せ専用でした。 トヨタさん、コストダウンも大概にしたら? というの ... |
|
トヨタ カローラフィールダー 犬乗せ用に9年落ちの中古車を購入しました。 さすが世界のカローラなので、良くも悪くもない ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!