• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月27日

小川義文さん☆

小川義文さん☆  私の部屋の大半を埋めているのは、大量の本と雑誌です。
実は私、ひとりでいる時はいつも、本を読んでいるような生活。そう、いわゆる活字中毒なんですね (^-^ゞ
 
 子供の頃は、図書館に入り浸って1週間に7~8冊は読破してたと思います。今はなかなか時間がとれず、順番待ちの本が山積みになってる状態ですが、ここ3週間で読んだ本はというと・・・。
宮本輝『約束の冬』上・下/すごくいい物語で、人を思うこと、精一杯生きることを考えさせられました。
ディケンズ『二都物語』上・下/何度も途中で読むのをやめようと思ったけど・・・結末はまぁ感動的でした。
林真理子『アッコちゃんの時代』/単純に、タイトル買い(笑)! でも、バブル時代に青春を送った人たちの悲喜こもごも、女の性(サガ)を垣間みた気がします。
絲山秋子『スモールトーク』/昔の男がとっかえひっかえ乗ってくるクルマがすごい! それを女性視点で斬る文章は参考になりますね。
楡周平『再生巨流』/最高に面白かった! 仕事に賭ける男の生き様に感動します。

 そして写真でも紹介しているのが、
●小川義文『写真家の引き出し』(幻冬舎)です☆
これは自動車写真のあり方やその魅力について、本当にいろいろな見方を教えてくれて、考えさせてくれました。
小川さんは、先日のBOSEの時に撮影をして下さったのですが、あらためて尊敬したばかりなんです。
被写体である私に不安や警戒心を抱かせない、クルマの美点を的確に感じて背景と調和させる。それがあくまで自然にさりげなくできる人なんだなぁと思いました。
この本を読んで、なぜ小川さんはそういうことができるのか、ちょっぴりわかったような気がします^^
しかも掲載されている写真はどれも、溜息がでるほど美しく、素晴らしいものばかり☆
小川さんの写真って、クルマ、街、自然、そして人間への愛にあふれているんですよね。
ぜひ、クルマを愛するすべての人に読んでみてほしい1冊です♪

 みなさんは最近、本って読んでます?? 
なんかオススメあったら教えて~ (^-^)/
あっ、でもサスペンスやホラーは苦手です。
夜、トイレに行けなくなっちゃうので(笑)
ブログ一覧 | 大好きな読書! | 趣味
Posted at 2008/03/27 17:03:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2008年3月27日 17:11
なかなか最近本て読んでないですね。
気になる本は買ってます。
コメントへの返答
2008年3月28日 21:56
クルマを運転していると読めないですもんねぇ(笑)
電車通勤だといっぱい読めますよね☆
2008年3月27日 17:14
ジャンル問わず、色々読まれているのですねぇ~。
僕は雑誌ばかりで・・・。
でも小川さんの本は興味あります。是非本屋で手に取って見てみたいです。
僕も『自分のクルマをいかにカッコよく撮るか?』について常日頃研究しておりますので(大袈裟)。
コメントへの返答
2008年3月28日 21:58
そう、私の場合はジャンルも発売時期も関係なく、その時のインスピレーションや、人からすすめられた本を片っ端から読みます^^

小川さんの本で研究した成果、楽しみにしてますよ~♪
2008年3月27日 17:26
そう~言えば、
最近読んでないです。

写真撮影には興味あるので
読んでみたいと思います(^^♪
コメントへの返答
2008年3月28日 21:59
自分のクルマを美しく残すことって、大事だなぁとつくづく思いましたよ~☆
2008年3月27日 17:39
スモールトークわ読んだことあるよ。
この作家先生って面白い豪快なおばちゃんやね!酒好きキャンプ好き1番えぇのわ車好き。それも愛車②台ともフィアットなんやて☆
(b^-゜)
コメントへの返答
2008年3月28日 22:00
へぇ~~、そうなんだ☆
他の作品も読んでみようかな~~♪
2008年3月27日 18:06
僕は最近、嫁の薦めでダレンシャンを読み、思いっきりハマってしまいました!
お陰で全12巻完読し、次はダレンシャンの新作、デモナータを読んでます。
児童本なんですがハリポタよりハマりました(笑)
コメントへの返答
2008年3月28日 22:01
全12巻!! それはすごいですね~~☆
児童書って、今読んでもけっこう面白いのたくさんありますよね^^

私は『ズッコケ三人組』シリーズにはまってたなぁ~♪
2008年3月27日 18:48
僕は逆にサスペンスしか読みませんねぇ・・・。

トイレは外が明るくなるまで我慢します(笑)
コメントへの返答
2008年3月28日 22:02
うふふ、そうなんだ☆

サスペンスだと、宮部みゆきさんとかかな?
2008年3月27日 19:06
この頃、読んでません!子供には、ゲームするなら本を読めと言ってますが、
矛盾してますよね。(反省)
仕方なく、建築基準法は読んでます、仕事柄。
法律の本は、感情がございません。あったら怖いですけど。
コメントへの返答
2008年3月28日 22:04
「いっぱい本を読んで、大人になったらゲームしていいんだよ」って言いましょう♪

建築基準法ですか~~難しそぉ~~!
私も法学部だったので六法全書とかいまだに持ってますよ~☆
2008年3月27日 21:42
活字は新聞くらいしか読みません。。。

たまに読む気マンマンで

買っても途中で飽きちゃいます(-.-)

PS.お酒は強くはないけど好きですよ☆

ご一緒しますぅ?(^_-)
コメントへの返答
2008年3月28日 22:06
あるある、すっごく読む気マンマンになる時☆

いつかみんなで飲み会したいですね~♪
でも、泊まりじゃないと無理??ですね~
2008年3月27日 21:50
電車の中やスタバなんかを使って1日のなかで必ず本を読む時間を設けるようにしてますね~

まさに今「アッコちゃんの時代」が来つつあるのかも・・・

小川さんの写真は本当にいいものばかりで感動できます。この本は知らなかったのでぜひ読んでみたいですね!
コメントへの返答
2008年3月28日 22:07
わおぉ~、エライ☆
私も電車の中で読書するの、けっこう好きです^^
泣ける本だと困りますけどね(笑)

小川さんの本は、まだ発売されたばかりみたいですよ♪
2008年3月27日 21:52
自分も最近、本を読んでません(~_~;)

お勧めと言うより勇気付けられた本は、まるもサンも良くご存知の、太田哲也さんの「クラッシュ」と「リバース」です。

5年近く前に仕事中に怪我をして1ヶ月入院したとき、買ってきてもらって呼んだんですが、太田さんの苦しみのことを考えたら、自分の怪我なんてとリハビリの励みになりました。
コメントへの返答
2008年3月28日 22:10
うんうん、太田さんの本は、うちの母も感動してましたね。
でも私はあの時、現場で太田さんの苦しみや周囲の苦悩を目の当たりにしていたので、いまだに怖くて読めていないんです。

事故直後の意識不明の時、みんなでテープに「太田さん!戻ってきて!」って吹き込んで、枕元で流してもらったのを覚えています。

でもそろそろ、読んでみようかな^^
2008年3月27日 22:12
妻が本の虫ですが、ワタシは、
全然です。苦手です。
でも中嶋悟氏のF1日記は、
読みました。
最近は、森永 卓郎氏の著書
を読みました。
コツコツ働くのが一番らしいです。
とともに本を読むのもいいな~
と最近感じました。(汗)
小川義文氏、今度チェックしてみま~す。
部屋・・・床抜けちゃいますよー
コメントへの返答
2008年3月28日 22:13
コツコツ働くのが一番いい、かぁ^^
ほんとにそうかもね☆
一度にごっそり儲けても、それが続くとは限らないなぁとつくづく思います。

家の床、かなり不安ですよね~。
あと地震が来たら、めっちゃ危ないかも(笑)
2008年3月27日 22:36
こんばんは。

自分も本読み好きですね。
最近読んだ本は「余命1ヶ月の花嫁」
「甲子園への遺言」「家族からのたからもの」
皆泣けますよ。
最近、歳のとったのか感動を求め、本を購入してます。
コメントへの返答
2008年3月28日 22:15
あ~~! 私もその3冊、本屋さんで何度も買おうかどうか迷ってました^^

見かけによらずす~~っごい泣き虫なので、たぶん本がぐしょぐしょになってしまいそうで・・・

誰にも会う予定がない日に、読んでみたいです☆
2008年3月27日 22:56
本、こないだアーサーCクラークが亡くなったので、「2001年宇宙の旅」の英語版を買ってみました。日本語版は読んで感動したので。英語の勉強です。
映画はもちろんすばらしいですよね。見たこと無かったら見てみて。
コメントへの返答
2008年3月28日 22:17
そうなんですか☆
映画も本もまだなので、チェックしてみます~♪

でも自分の好きな本の英語版で勉強するって、いいアイデアですね^^
2008年3月27日 23:18
読書する人は「凄い」って思います。
私は小さい頃から良く「本読め」って言われる奴でした。
そうです、本は読みませんが、興味ある事に関しては読んでましたね。
でも、雑誌が多いかな?
小川さんは良く存じませんが、CarViewでも写真提供?撮影?されてますよね。
車を中心に背景を少しだけぼかして綺麗に際立たせている印象です。
有名な方に写真撮影してもらいたいですね。
そのためなら私は「脱ぎますよ!」(バコ
コメントへの返答
2008年3月28日 22:21
うふふ、本って、「読め」って言われて読んでもなんにも面白くないし、心にも残らないですよね。
だから、やす隊長のように興味のある事だけ読む方が、いいのかも☆

小川さんのような大物フォトグラファーに撮影をしてもらうのって、すごく幸せなことですよね^^
今から鍛えて、その時に備えておいた方がいいですよ~♪
2008年3月28日 12:00
なるほど
活字中毒だからこそ
ライターでいられる訳ですねぇ

俺も上手いブログを
書けるようになるには
本を読まないとだめですねw

「写真家の引き出し」探してみます♪
コメントへの返答
2008年3月28日 22:24
ありがとうございます☆
読むのと同じくらい、書くのも好きなんですよね^^

でもブログを始めて感じたのは、
これって文章の上手さではなく、
人に自分の気持ちを伝える「センス」なんじゃないかなぁって^^

そのへんでは私はまだまだです~
一緒にがんばりましょ~♪
2008年3月28日 12:31
まるも姉さんのご推奨とあらば、小川義文さんの本、早速買い求めてみます!

何事も愛なんですよね、愛!!^^
コメントへの返答
2008年3月28日 22:25
うんうん、愛ですよ、愛!!

いつもみなさんがくれるコメントにも、愛を感じていますぅ☆☆
2008年3月29日 13:00
お初です。
まるもさんとは逆に、自分は活字拒絶症です。
絵本のように字が大きくて挿絵が無いと、禁断症状が出てしまいます。爆
写真の多い雑誌とかしか、見れません。
(読むより絵・写真を見て読破した気になっています)
小川さんの本、今度見てみま~す!(読む気は無し)笑

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「DS3カブリオのレポート、よろしく〜☆ http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/101810/
何シテル?   10/25 00:54
*こんにちは* まるも亜希子です^^  学生時代に出会ったクルマがきっかけで、 私の人生はガラリと変わりました^^  行動範囲が広がり、たくさんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SPOON「リジカラ」をマジ検証! 
カテゴリ:必読!&必見!
2011/06/27 23:48:30
 
MONOQLO 
カテゴリ:出演・寄稿メディアさん☆
2011/06/27 23:43:12
 
MonoMax 
カテゴリ:出演・寄稿メディアさん☆
2011/06/27 23:41:46
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2月初旬に予約、4月28日に納車されました。 でも思えば、ひと目ボレしたのが2007年の ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
パパの運転するセダンしか知らなかった私に、クルマの楽しさを教えてくれたのがこのビートルで ...
フィアット その他 フィアット その他
学生時代、カルマンギアのカブリオレに憧れて買うつもりが、なぜかコレに(笑) 推定78年式 ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
学生時代、初めてLAに行った時に大ブレイクしていて、ひと目惚れ。ようやく買える価格になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation