よかたいの"ルッポちゃん号" [
フォルクスワーゲン ルポ]
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エキマニ遮熱カバーの変なダクト(2)
4
(つづき 2008/3/23)
<取り外し前>
純正(写真)は直角に曲がったり、弁が付いていたり、エキマニの熱い空気を吸わせたりで、パワーダウンがあるんじゃないかと思う。。こんな事しているから1400ccあるのに75馬力しかないのでは?^^;
<メモ>
エンジンが暖まるまでは、フラップは水色側に開いており吸気はエキマニの排熱(赤矢印)を吸うような構造になっている。
フラップはバイメタルのような金属(バネ?)がダクトの中に入っており、これが温められると変形し、フラップを動かし黄色い方へ開き始め、今度はフェンダー側から冷えた空気(緑矢印)をブレンドして吸うようになる。この動きは一気に変わるのではなく、熱変化に合わせて序々に動く。
んでもって、冷えた空気をブレンドしだすと、またフラップがエキマニ側に戻りだす、という動作を繰り返している。
結局このパーツの役目は外気温度に関係なく一定の温度を吸気されるための物のようだが、ただでさえエンジンルーム内は50~60℃はあると思うので、エキマニからとなるとそれ以上の温度を吸っていると思われる。
ルポの1.6と1.4とを比べると、ボアは一緒でストロークの違いだけのように見える。だとすると、普通に考えて1.4の方がストロークが短い分よく回るはずなのに、カタログデータでは1.6の方がレッドゾーンが高いのはナゼ??他にも変なことやっている箇所があるのだろうか。。
- 1:(エキマニ遮熱カバーの変 ...
- 2:カフスとホースをつなぐ ...
- 3:お、結構柔軟性があるぞ。 ...
- 4:(つづき 2008/3/ ...
- 5:<取り外し後> 純正パ ...
- 6:<取り付け後> 長さを決 ...
- 7:エキマニ遮熱板の穴はこの ...
- 8:フェンダー側はこんな感じ ...
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー >
エキマニ交換
作業日 : 2008年03月23日
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