• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月25日

ロアアームブッシュ圧入の予行演習

ロアアームブッシュ圧入の予行演習 最近みんともがブッシュを交換(フルブッシュ)
したので旧ブッシュをもらいました。

いくら私がケチでも中古ブッシュは使いません。
ころがす(庭からガレージ内)為と
圧入の練習です。

打ち抜き(実際は取った)に比べたら
圧入は へ だと思っていたら
やっぱり へ でした。

写真はAWリアのロアアームと
中古ロアアームブッシュ(TRD)
次つけるブッシュはTRDの予定なので
TRDでないと意味がない。
それに32のソケットです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/25 18:54:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

汗が滴り落ちる
ふじっこパパさん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

欲望のままに( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴̶ ...
zx11momoさん

大阪舞洲シーサイドパーク・ネモフィ ...
FLAT4さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

海辺でのんびり
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2009年5月25日 19:23
シャコマンで圧入ですね。
コメントへの返答
2009年5月25日 19:33
残念でした。
写真をクリックしてください、
左に大きな万力があるでしょ!
(シャコマンでも出来るけど)

残念でした。
今週末。
2人だけでも行こうとしたけど、
また企画したら連絡してください。
2009年5月25日 20:27
もしかして 買ったソケットこれに使うため?
コメントへの返答
2009年5月25日 20:54
ちゃうちゃう、あれは本当に
ホイールナット用です。

だって車には21のナットレンチしか
積んでないから!
2009年5月25日 21:13
もしかしてアーム類もメッキするんですか?下から見たり覗いたりすると眩しいんですね?
コメントへの返答
2009年5月25日 21:24
ははは!
もしかしなくてもやってます。
その他 こんなもんにまでってか!

ちなみにエンジンルームを
覗く時にはサングラスが
必要です。(うそ)
2009年5月25日 21:26
すいません、お待ちしてます!!
コメントへの返答
2009年5月25日 22:13
分かりました。
次を楽しみにしています。
2009年5月25日 21:57
万力を使ってジワリじわりと圧入ですね。

死ぬまでAW号はどんどん若々しくなっていきますね。ブルよこ号は雨が降るたびに外装のシミは多くなるし、自分で塗ったバンパーは浮きが出てきました。まゆ毛は割れちゃうし、いっきに老け込んできました。
コメントへの返答
2009年5月25日 22:57
はい プレスを使わず
万力でジワジワといれます。
(ちょっと力がいりますが)
こっちのが醍醐味がありますと
強がっておきます。

バンパー塗装とまゆ毛は
カードを擦って翌月報告すれば
簡単でんがな!
両方とも老け込んだら
様になりませんので せめて車だけは
若返らせましょう。

そうそう私のAWも 肌がボロボロで
長野のときより ずいぶんひどく
なりました。(クリアー剥げ)
そこで今面白い言葉が書いてある
ステッカーの製作を仲間に
頼んでいます。(ネタ)

2009年5月25日 22:50
そういえば、こんな感じで圧入すればいいんですよね・・・。

バカの一つ覚えで、意地でも油圧プレスを使っていました(苦笑)
コメントへの返答
2009年5月25日 23:49
もちろんプレスがないから
万力を使っているんですが
この方法は圧入だけで
抜きは絶対無理です。

ところでTRDの強化ゴムブッシュの
選定理由は外周に金属カラーが無いので入れやすいと思ったからですが
クスコ、リジッド等の外周に金属
カラーがあるブッシュを
この方法で圧入出来ると思いますか?
経験豊富なしろあまさんの見解を
お聞かせ下さい。
2009年5月26日 0:27
金属カラーは作業したことないです(涙)

ゴムのようにねじれることはないので、圧入はできると思います・・・。
古い軽トラの、ステアリングのブッシュは交換できましたよ。
コメントへの返答
2009年5月26日 20:51
ありがとう ございます。

墨が付いたので
機会があったら挑戦してみます。
2009年5月26日 22:38
こっちにも参考になるいい情報、ありがとうございます。

私もブッシュ交換を随分前から計画中です。
もちろん自分でなんとかする(抜いて、入れる)方法を考えてます。安い油圧プレスを買おうか、いや、ダルマジャッキを使って自作プレスを作るか、いやいや、バイスでいけるんちゃう、いやいやいや、レンタルガレージでプレス借りたほうが・・等、悩み続けてもう4年が経過しようとしております(爆)。

で、
バイスでは抜きは無理ですか・・。
やっぱり破壊するしかないんですかね?
でも、圧入は へ なことが分かって安心しました。

私も破壊&バイスで挑戦することにします。
実は、以前親身なアドバイスを頂いた例の破損バイスの代替品をようやくゲットしましたので。
今度のはでかくて重くて強力です・・図らずも。
コメントへの返答
2009年5月26日 23:30
こんな近くに自分以外にブッシュを
自分で交換しようと している人が
いたなんて驚きです。

大きな声では言えませんが
ネットでよく見る
ラックのブッシュ(ステアリンググロメット)2個を交換するだけで
体感できるほどの効果があったと
あり、自分も交換したけど体感は
出来なかったので(2年前)
それ以来フルブッシュを考えています。
で本当の意味のブッシュ、ボールジョイント、タイロッドエンドの
全交換の見積もりを取ったら
20万以上だったので(実際に仲間が
やりました)自分でやることに
しました。

今付いているブッシュがどんな物か
分かりませんが(TRDだったら
ラッキー)20年以上経過している
純正だとプロがプロ用のプレスを
使ってもスムーズに交換出来ない
こともあるそうです。
(ただ へたなだけかも)

ちなみに私の整備手帳の1番に
ロアアームブッシュを取った内容を
載せてあります。

2009年5月29日 22:23
慣れてきた頃にお邪魔します♪(待
コメントへの返答
2009年5月31日 9:12
おはようございます。

返答遅れてもうしわけありません。
慣れるってブッシュの抜きと
入れることですか?
それだったら 絶対慣れることは
ありません。
こんな作業これっきりにしたいです。

でも まだ2台分残っているので
実は もっと簡単に取る方法(プレス無し)も考え中。(爆)

プロフィール

「体力が落ちてもミキサーがあるから大丈夫だと思っていましたが20キロの砂セメント砂利を20個台車に積んで車に積んで一輪車に積んで現場に運ぶだけで1日パーです!」
何シテル?   04/24 21:43
昨年の夏、日本一汚いAW仲間(身も心も)から日本一汚いAW(内も外も)SCATを譲り受けました。 当初はこのAWのレストアを定年後の楽しみにと思っていましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

4AGZカムカバーへの めっき処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/03 01:51:41
4AG(Z)用デスビのオイルシールとベアリングの代替品番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 18:47:22

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
昭和61年から乗っています。 ほぼノーマルです。
光岡 ゼロ1 光岡 ゼロ1
H6年式のどノーマルです。 夫婦共々 歳を重ねると共に体力が落ち バイクに乗るのが辛く ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
仲間から譲り受けた 62年式GリミのATです。 ATだったから譲り受けました、 最近M ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
娘(20歳)が乗っています。 昭和62年式MTのGですが パワーウインドウでないのが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation