• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

売れたクルマ 2


一つ上の「スモール・モデル」のカテゴリは、エントリーが13台。
当たり前のようにカローラがトップを取ってます。
あ、でも、11377台だから、フィットには微妙に負けてますね。
しかも、カローラは毎度のことですが、フィールダーとかルミオンとか、一族郎党合わせての数字ですから、フィットがいかにスゴイかわかりますね。
それでもカローラは、2位以下にダブルスコアをつけてますから、さすがにベストセラーカーです。
その2位は、驚いたことにプリウスです。
ひゃー、恐るべしハイブリッド!
3位がティーダで、ここまでが4000台を超えてます。
4位のオーリスから、インプレッサ、アクセラ、ウィングロード、エアウェイブまでは1600台弱から1100台強でひしめいています。
9位にシビックですから、ホンダはなかなか厳しいですね。
フィット様々でしょう。
10位のサクシード・ワゴンって、どんなクルマだっけ?
11位はSX4、なんか最近の欧州Bセグ的な幅広のスモールカーですよね。400台くらいじゃ、きついかな。
12位のランサーって、なんでしょう? ギャランベースのエボVのことでしょうか? それとも、旧型ランサーの在庫処理でしょうか? 303台です。
ビリのプロボックス・ワゴンで気がつきました。
そうか、サクシード・ワゴンって、プロボックスの姉妹車の、営業車っぽい、カローラバンの後継車でしたね。
ワタシ、サクシードはワゴン、プロボックスはバンだと思ってましたが、そうでもないんですね。
そう考えると、プロボックスのワゴンが300台弱も売れてるのはある意味驚きです。
それにしても、カローラも名前が消えそうだし、サニーはすでになく(ティーダになった?)、シビックは惨憺たる有り様。
なんだか、ちょっと悲しいです。
Posted at 2019/03/13 20:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年06月29日 イイね!

売れたクルマ 1


カーマガジンは、年に3・4回買ってます。
今号(8月号)は、特集として「あなたはロータスを愛していますか?」なんてのをやってたもんだから、つい買っちゃいました。

でも、ここで話題に挙げるのは、「今月一番売れた国産車は?」です。
なんか個人的に面白そうなので、ちょうどネタも尽きかけてきたことだし、ちょっと小出しにしながら引っ張ってみようと思います。

この「今月」は5月ですが、まず、「ベーシックモデル」カテゴリから。

全部で13台エントリーされてます。
トップは、フィットで11461台、軽を除くと全体のトップです。
ボディバリエーションのないフィットが一等賞は立派ですが、どうもなんかフィットってあんまり好きじゃないんです。
その次はヴィッツ、パッソのトヨタチビッコエコ替え軍団が来ます。
4位にデミオが大健闘、と思ったら、5位のスイフトはある意味もっとスゴイですね。
日産のノート、マーチがその下の6・7位ですから、ナニやってんだ日産、頑張れ頑張れ。
8位のポルテは、うーん、何ってことありません。
9位のベルタって、どんなクルマだっけ? あ、ヴィッツベースのセダンでしたっけ? プラッツ後継の。
このクラスでセダンって、これだけなんですね。
10位のベリーサはマツダのちょっとお高いベーシックカーですよね。
なんか、なぜかミニを彷彿とさせるデザインだけど、なんだかバランスがおかしい印象です。
11位のイストって、オダギリジョーがCMしてるヤツですよね。
3ナンバーのベーシックモデルで、しかもオフロードテイストの入った、妙にゴツイ、イメージの一定しない(それが狙い?)クルマです。
12位はコルト。10位から12位はちょうど1000台弱ですから、売り上げ的にはドングリの背比べですね。
はえある13位は、ブーン・・・パッソのダイハツ版ですね。
同じクルマでも、販売力の差でしょうか。
アフターサービスなんかも、そりゃ、トヨタの方が安心ですもんね。

フィットって、そんなにいいのかなあ。
一度、試乗してこなくちゃ。
Posted at 2019/03/13 20:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年06月29日 イイね!

150,000アクセスっす!


ありがとうございます。
5月5日の100,000アクセス以来、2ヶ月弱。
本日、150,000アクセスを突破いたしました。

これからも頑張って更新していきますが、いよいよもってネタ切れになってきました。
ペースが落ちると思いますが、気長に付き合ってやってください。
今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2019/03/13 20:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2008年06月28日 イイね!

リアワイパー


車検で、リアワイパーゴムのひび割れを指摘された206ですが、さっそく近所のイ○ローハットで、ゴムのみ購入です。
206のリアの ワイパーゴムって、ネットなんかで調べても、案外ピッタリのものがないという噂で、結局高い純正に行く方が多いようなんですが、実は、普通に売ってる汎用品で充分使えます。

で、結局買ってきたのが、前回はPIAAの普通のヤツで、「3D」という350mmの長さのもの。
今回は、少し長めの「4D」という375mmのものです。
206のリアワイパーは公式には350mmなんですが、PIAAの350mmって、正確に350mm(オマケなし)で、206にはもう10mmくらい余分に欲しい感じです。
そこで、値段も同じ(735円也)コトですし、長い分は切っちゃえって感じで購入です。

206のリアワイパーは、実はきちんと留まっているわけではなく、何となく両端を抑えられて抜けないようになっているだけなので、曲げながら引っ張り抜けば取れます。



今回は、規定より長いので、余分な部分を適当にハサミで切ります。
補強用のステンレス板は375mmを外して、350mm用のものをはめ込みながら差し込んで完成です。



ディーラーさんでやっていただくより、この程度の事なら自分でやれば半額です。
Posted at 2019/03/13 20:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ
2008年06月27日 イイね!

206車検 3


見積りのFAXが届いた翌日、仕事帰りに、ディーラーさんに寄ってきました。
はじめは、ワタシが帰宅した頃に、電話がきて、作業や交換部品について確認してGOサインという段取りだったんですが、予定より仕事終わりが若干早かったので、いくことにしました。

とにかく、昨日の「お勧め」のトコロです。
担当さんが図を描きながら説明してくれたので、それなりに伝わりました。
実際足を運んで正解でした。
「モーターキット」というのは、タイミングベルトとその周辺のプーリー類だそうです。
「ウォーターポンプカバー」は、「ウォーターポンプ」のコトだそうで、これもタイミングベルト周辺のもののようです。
「クランクプーリー」もタイミングベルト周辺です。
要は、タイミングベルト周辺のプーリーやら何やらを、一気に交換するとよい、というコトです。
確かに、タイミングベルトは10万キロって聞きますから、5万キロを超したら、そろそろ心配になってくるところです。
で、どうせここを交換するなら、工賃が「ついで料金」で済むように、周辺のものを交換した方がお得ということで、おっしゃることはよくわかりました。
・・・でも、結局今回は見送り、というコトにしました。
次回の12ヶ月点検か、引っ張っても車検では交換しないといけないだろうな。
次回の車検は、ショックアブソーバーも含めて、要交換部品がてんこ盛りです。
ああ、今から心配。

空調については、温度センサーは大丈夫だそうですが、外気と温風を混ぜるトコロの機械がちょっと動きがおかしいらしくて、ソコのコンピューターを学習し直させたそうです。
ただ、寒い時期ではないので、すぐに結果が分かりませんが、よっぽど大丈夫だろうとのこと。
一応、その部分のコンピューターのリセット方法も聞いてきたので、またおかしくなったら確かめてみます。

そんなこんなで、今回の車検、もろもろ込みで12万強。
最初にヨメさんがもらってきた見積書が、「お勧め」込みで20万だったので、まあ、8万くらい安く上げたコトになります。
ただ、先延ばしにしただけなので、この先、クルマの調子には今まで以上に気を遣っていかないといけません。
Posted at 2019/03/13 19:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206 | クルマ

プロフィール

「アルミテープチューン再び 1 http://cvw.jp/b/370640/47709259/
何シテル?   05/09 18:26
趣味ログの方でブログやってましたが、昨年からこちらに完全移行しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 
趣味ログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/20 20:06:31
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 111R (ロータス エリーゼ)
ロータスエリーゼ111Rに乗っています。 趣味ログの方で購入から、維持、トラブルなどをつ ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼの初号機です。 ノンエアコン、ノンパワステ、ノンパワーウィンドウの「逆フル装」で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation