2016年12月30日
スターウォーズのスピンオフの「ローグ・ワン」を見てきました。
中1の時に初めて「スターウォーズ(エピソード4)」を見て、超感動して以来、シリーズは基本的に映画館で観ています。
去年の「エピソード7」はもう、面白かった、と言うより、「制作されたという事実」が感動でした。
一部ネタバレになる可能性があるので、まだご覧になっていない方で、これから観る予定の方は、これ以上読まないでください。
ストーリーは、エピソード4でレイア姫が「多くの犠牲」と言っている通りですから、胸がスカッと、というワケには行きませんが、スターウォーズシリーズですから、やはり面白かったです。
ローグ・ワンは、ちょうどエピソード4の冒頭につながるようになっています。
エピソード4では、多くの犠牲のおかげで手に入れたデス・スターの設計図を、レイア姫がR2-D2に託すところから始まりますが、設計図を手に入れるところまでが描かれます。
ですから、ダース・ベイダーも出てきますし、その上司であるモフ・ターキン総統も出てきます。
マスクをしているベイダー卿はともかく、ターキン総統は、もともと似た人をCGでいじってるんでしょうか、エピソード4の印象のままでした。
R2-D2やC-3POも一瞬登場しますから、エピソード4ファンには嬉しいサービス満載でした。
そんな中、レイア姫も、最後に一瞬登場します。
これも似た人をCGでいじってるんだと思いますが、エピソード4の姫さまそのもので感動でした。
ちょうど、キャリー・フィッシャーさんが亡くなったニュースの直後でしたから、余計にジンと来てしまいました。
それにしても、やっぱり、映画館、空いてるなあ。
Posted at 2020/01/26 15:26:30 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | 音楽/映画/テレビ
2016年12月29日
去年は、「超」濃いラインナップでしたが、今年は、まあ落ち着いたラインナップと言えます。
そんな中で印象深かったのは、スマートとトゥインゴのRR。
今時、RRにするメリットに疑問を持っていたんですが、あの圧倒的な小回りを味わうと、それだけであまたあるFFコンパクトカーと比べて突出した特徴が輝いています。
エヴォーラ400のスポーツモードの快音も忘れ難いです。
トヨタエンジンのコードが読めると、2GR-FEという型式の「FE」は燃費重視のエコ志向エンジンのはずなんですが、立派なスポーツエンジンになってます。
とにかく、あの音、ウチのエリーゼにも欲しいくらいでした。
アルトワークスも、面白いコンパクトカーでした。
ぜひマニュアルで若い子に乗って欲しいクルマです。
さて、「試乗大将」のコンセプトは、「ワタシが欲しくなる、普通に楽しいクルマ」です。
てなわけで、今年の試乗大将は、ルノー・トゥインゴです。
やっぱ、あの圧倒的な小回りは新しい感覚でしたし、2シーターのスマートより4シーターの方が実際欲しいです。
キュートなスタイルは、娘がいつか免許を取ったら乗らせたい候補として、フィアット500だけだったところに、初めてライバルとなりました。
6年後、娘が免許を取ったら、どっちがいいって言うかなあ。
それまでに、もっと魅力的なコンパクトカーが出てきてると面白いんだけど。
Posted at 2020/01/26 15:24:40 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ
2016年12月28日
わーい、仕事納めだ〜!
しばらく仕事しないぞー!!
さて、今年もやってきました、「試乗大将」。
カーマくんが独断で選ぶ、今年乗ったクルマで最も印象深かったクルマ。
このところ、仕事上の立場が変わったせいで、あまり試乗して遊んでいる余裕が、時間的にも気持ち的にもとれなくて、今年の「試乗」はたったの10台です。
しかも、代車だの廃品回収の借り物だのも含まれていて、ディーラーに出かけて「ちゃんと」試乗したのは7台というていたらくでした(汗)。
でも、一応、乗ったクルマをおさらいしておきましょう。
・スズキ アルトワークス
・トヨタ プリウス
・スマート フォーツー
・ロータス エヴォーラ400
・三菱 ミニキャブ
・ルノー メガーヌエステート1.2T
・ホンダ オデッセイ
・スズキ 6代目(先々代)アルト
・アルファロメオ 147
・ルノー トゥインゴ
軽トラからスーパーカーまで様々です。
どれが「大将」に輝くでしょうか。
Posted at 2020/01/26 15:23:06 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ
2016年12月27日
「オートザムレビュー」・・・ものすごく良くできたコンパクトカーだと思うんですが、ものすごくヒットしなくて、ほとんどの人に忘れ去られているような気がします。
前にキョンキョン(=小泉今日子)がCMして唯一売れなかった商品なんて揶揄された話は紹介したと思いますが、確かにビックリするほど売れませんでした。
そもそも、「オートザム」なんて販売網があったなんてコトも、今のマツダにしてみれば完全に黒歴史ですね。
でも、レビューはホントにいいクルマでした。
「間違いだらけのエリーゼ暮らし」・・・おかげさまで、そのものズバリのタイトルで検索していただけるようにもなりました。
ありがとうございます。
どなたかが口コミで宣伝してくださったのでしょうか。
ありがとうございます。
さあ、これを読んだみなさん、明日、知り合い5人に広めてください。
その知り合いにも、5人に広めるようにお伝えください(笑)。
「nd/ロードスター/エンジン/気持ちいい」・・・聞くところによると、NDの1500ccエンジンは、「気持ちよさ」最優先で設計されているとか。
ワタシは短い試乗で、十分に味わうことができなかったんですが、実際、どうですか?
パワーが使い切れる気持ちよさがあると聞きますが、一方で物足りなさも否めないとも聞きます。
みんなワガママですね(笑)。
スポーツカーのパワーって、ちょっとだけ多過ぎ、ってくらいが一番気持ちよさそうです。
111Rみたいに。
Posted at 2020/01/26 15:22:09 | |
トラックバック(0) |
エッセイ | クルマ
2016年12月21日
シート交換の作業後、3日くらい筋肉痛で苦しみましたが、翌日の微調整のおかげで、シートレールもだいぶスムースに動くようになり、乗り降りの不便さはほぼ解消しました。
お尻もほぼ今まで通りすっと回転できますので、社外品のしっかりしたバケットシートよりだいぶラクです。
ただ、特にシート前端のクッションがかなり分厚くなって、膝の位置が高くなって関係で、乗り降りの時に、今までより少しステアリングが邪魔な感じになっています。
背もたれは、今までよりも少し寝た感じになっています。
(だから、ボルトの位置なんかが合わなかったんでしょう)
慣れのせいもあって、今は少し違和感がありますが、それまでのシートよりかなり人間工学的に計算され尽くしていると聞くプロバックスですから、慣れれば今までより疲れないんだと思われます。
長距離と言える距離はまだ乗ってませんが、全体的にクッションもよく、ももが持ち上げられているので、疲れなさそうです。
それから、今までは、通常の位置合わせを行うと、ちょっとカタカタ言うところがあったんですが、これは何の都合か、解消されました。
これは大きいです。
そんなワケで、苦労もしましたが、今のところ、大正解と思えるシート交換でした。
Posted at 2020/01/26 15:20:56 | |
トラックバック(0) |
111R | クルマ