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紫摩のブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

この頃のCBR125Rジムカーナ練習とトライジムカーナ大会に向けて


こんにちわ、紫摩(しま)です!
暑い中皆様お疲れ様です。

僕はというと7月24日に迫ったトライジムカーナ大会に向けていろいろと調整中でございます。

とは言ってもジムカーナ大会は初参加だし125ccで加速は全く無いので速くもないし結果も出ないでしょうけど頑張りますw
言い訳を重ねても、一番は僕自身がまだまだ未熟なので練習の毎日です。

【タイヤ交換】

CBR125R、今シーズン3セット目のタイヤですw
IRC RX-01スペックRです。

TT900GPよりも若干劣る程度のドライグリップですが、倒し込みはマイルドで安心感があります。
TT900GPは5部山くらいで普通のツーリングタイヤ並みのグリップ力に落ちたので、RX-01スペックRには耐久性に期待します。

フロントはワンサイズ太くして110-70-17。
倒し込みは遅いわ、グリップ力は下がったわ、サイドまで使えないわであまりメリットが無いですね。

【ハンドル切れ角の調整】

ハンドル切れ角とはフルロック時の深さを調節するもの。
純正はかなり切れるので、二次旋回の時の巻き込みがかなり怖い。
失敗するとフロントからスリップダウンします。

逆にハンドル切れ角を浅くすると大回りになってしまいますが、巻き込み防止とフルロックが早いのですぐ安定を求められます。

でもバンク角を増やさないと意味がないので、どっちにしてもフロントタイヤの仕事量が大きいのです。

【ブレーキフルード交換】

バイクで一番メンテをほったらかしにしてはいけない部分、ブレーキフルードですね。
2年半交換していなかったら、無色に近いフルードがビールが腐ったような色になってしまいました。。。
フワフワだったブレーキがかっちりしました。というか新品時に戻っただけかw


その他もろもろ変更点がありますが全部を挙げていたらきりがないので断念。。。

ジムカーナ大会、ミスコースしないようにやらないといけませんね^^;
というわけで紫摩の近況でしたw短!
Posted at 2016/07/18 22:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月15日 イイね!

転倒が多い時、フォークオイルが劣化しているかも?半年に1回換えたほうがいい

転倒が多い時、フォークオイルが劣化しているかも?半年に1回換えたほうがいい
こんにちわ紫摩です。

今回はフロントフォークのオイルを換えてみるという事で、作業をしてみたわけなのですが、ちょっと衝撃でした。

走行距離13000km走ったCBR125Rのフロントブレーキをかけて沈ませてみるとボヨンボヨンと揺れ動く。
全く減衰が効いていない感じです。


開けてみるとフォークのオイルは真っ黒でシャバシャバ・・・
こんなのでよく乗ってたなという感じです。


入れるのはヤマハのフォークオイル10W。
ホンダ純正よりもほんのちょっと粘度が低い(柔らかい)オイルになります。

僕はガリガリな上に、もっとサスストロークをしっかり使いたい、細かいセクションで機敏に曲がりたいという事で柔らかめをチョイス。

走り屋の人からすれば「硬い方がエライ」と思うでしょうが、バイクって乗る人と走る環境でかなりセッティングが変わるので悩ましいところ><

何ならもう一つ下げたいくらい。


油面の調節やオイルの種類でも変わるので、これからセッティングの泥沼にはまっていきそうな感じです。

減衰調整が付いていればよかったのに・・・


という事で、イニシャルアジャスターを購入予定です。
バネのプリロードを変えるもの。(強めることはなさそう)


フォークオイルは半年に一回換えるつもりでいないと、サスの性能が使えません。

ジムカーナで転倒がやけに多いなと思ったらフォークオイルが原因かもしれません。実際に交換後は全く転倒なし。
バイクも自動車のサス調整でかなり走りが変わるのと同じですね。

これはいいメンテになりました^o^

※詳しくは関連記事にて。
Posted at 2016/05/15 08:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月04日 イイね!

CBR125RとYZF-R125のギア比

こんにちわ、しまです。

ちょっとした疑問なのですが、ギア比って走る場面によって使いやすかったりまったく使えなかったりしますよね。
車でもバイクでも。

CBR125Rも例にもれず、1速がとにかくローギアード。2速との差が大きいのでどこを走るにしても合わないことが多いです。


ジムカーナをやられている人はもう知っているかとは思いますが、最高速だけではだめで、低回転域をどうするかがポイントになってきそうです。

CBR125Rはショートストロークの高回転型エンジンなので、低速がスカスカ。
逆に言えばサーキットや峠では速いという理由になりますが。



黄色:YZF-R125
グレー:CBR125R純正
黒:CBR125R 14T/49T
緑:CBR125R 17T/44T

トルクが無いので、低回転域を使わないように、もっと加速重視のファイナルセッティングにしなければいけません。
という事で参考までに調べてみました。

YZF-R125Rは1速と2速が近くてセッティングしやすそうです。
Posted at 2016/05/04 22:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

CBR125RでMSGCジムカーナ練習会に参加(3回目)

CBR125RでMSGCジムカーナ練習会に参加(3回目)こんにちわ、紫摩です。

2016年のジムカーナ練習会に今回も行ってきました。

というのも、CBR125Rをジムカーナ仕様にしてどれだけやれるのかというのもあったのでいろいろと勉強にもなりました。
結論から言うと、かなり良くなったという感じ?でしょうか。

【SSBバンパー】


まず一番取り付けていてよかったのがSSB(サクタスポーツバンパー)というエンジンガードですね。
転倒しても脚を挟まれにくかったり車体へのダメージを極力軽減できるという物。
2回転倒してもバンパー以外全くダメージがなかったのでこれは外せないパーツです。

【バーハンドル】


ハリケーンのバーハンドルを取り付けしましたが、結構いい感じかなとは思いました。特に回転などの小回りしたい部分に効果がありましたが、そのほかは特に違いはないかも?

【ハイグリップタイヤ】


ダンロップのTT900GPというハイグリップタイヤがとにかくいい。
ステップ擦るまで全開に倒してもスリップする感じが全く無い。
というか2回スリップしてますが・・・

これはよかった。タイヤは一番大事かも。

でもまだまだ課題も多く、走り方がなっていないので、また次回(4月10日)はもっと思い切った走りができるように頑張りたいです。

関連サイト: YouTubeマイページ

関連サイト: mysimasima(ブログサイト)

関連記事:坂出ジムカーナの準備物と開催日|mysimasimaブログ

詳しくはブログサイトの方で書いておりますので、また見ていただけたらと思います。
また参加しますのでQちゃむ様、お会いできたらよろしくお願いいたします^^
関連情報URL : http://mysimasima.com
Posted at 2016/04/03 09:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年お疲れ様でした!


こんばんわ紫摩です。

2015年もラストの日になりました。
いろんな方との出会いやツーリングなど楽しい一年でした。


バイクも倒したことだし、もっとシビちゃんと仲良くなれそうな気がしました。


keiワークスからCBR125Rに乗り換えて早1年半になりますが、今年はとにかく濃い一年でした。もちろん2016年もまだまだ走り足らないのでツーリングに行く予定です。


いろんな方とツーリングに付き合ってもらいました。感謝です。


五色台に始まり坂出のジムカーナ練習やダム巡り、ツーリンググループとの集まりなどこれからもどんどん参加したいです。


LEDヘッドライトに交換しました。
またいろいろとお世話になると思いますので何卒よろしくお願いいたします。
関連URLは僕の「mysimasima」っていうサイトになります。
関連情報URL : http://mysimasima.com
Posted at 2015/12/31 21:29:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「この頃のCBR125Rジムカーナ練習とトライジムカーナ大会に向けて http://cvw.jp/b/373236/38242555/
何シテル?   07/18 22:31
はじめまして 人見知りでなかなか話するのが苦手なのでみんからで皆さんと仲良くさせてもらってます オフ会とかツーリングとか大好きです
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