• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫摩のブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

転倒が多い時、フォークオイルが劣化しているかも?半年に1回換えたほうがいい

転倒が多い時、フォークオイルが劣化しているかも?半年に1回換えたほうがいい
こんにちわ紫摩です。

今回はフロントフォークのオイルを換えてみるという事で、作業をしてみたわけなのですが、ちょっと衝撃でした。

走行距離13000km走ったCBR125Rのフロントブレーキをかけて沈ませてみるとボヨンボヨンと揺れ動く。
全く減衰が効いていない感じです。


開けてみるとフォークのオイルは真っ黒でシャバシャバ・・・
こんなのでよく乗ってたなという感じです。


入れるのはヤマハのフォークオイル10W。
ホンダ純正よりもほんのちょっと粘度が低い(柔らかい)オイルになります。

僕はガリガリな上に、もっとサスストロークをしっかり使いたい、細かいセクションで機敏に曲がりたいという事で柔らかめをチョイス。

走り屋の人からすれば「硬い方がエライ」と思うでしょうが、バイクって乗る人と走る環境でかなりセッティングが変わるので悩ましいところ><

何ならもう一つ下げたいくらい。


油面の調節やオイルの種類でも変わるので、これからセッティングの泥沼にはまっていきそうな感じです。

減衰調整が付いていればよかったのに・・・


という事で、イニシャルアジャスターを購入予定です。
バネのプリロードを変えるもの。(強めることはなさそう)


フォークオイルは半年に一回換えるつもりでいないと、サスの性能が使えません。

ジムカーナで転倒がやけに多いなと思ったらフォークオイルが原因かもしれません。実際に交換後は全く転倒なし。
バイクも自動車のサス調整でかなり走りが変わるのと同じですね。

これはいいメンテになりました^o^

※詳しくは関連記事にて。
Posted at 2016/05/15 08:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月04日 イイね!

CBR125RとYZF-R125のギア比

こんにちわ、しまです。

ちょっとした疑問なのですが、ギア比って走る場面によって使いやすかったりまったく使えなかったりしますよね。
車でもバイクでも。

CBR125Rも例にもれず、1速がとにかくローギアード。2速との差が大きいのでどこを走るにしても合わないことが多いです。


ジムカーナをやられている人はもう知っているかとは思いますが、最高速だけではだめで、低回転域をどうするかがポイントになってきそうです。

CBR125Rはショートストロークの高回転型エンジンなので、低速がスカスカ。
逆に言えばサーキットや峠では速いという理由になりますが。



黄色:YZF-R125
グレー:CBR125R純正
黒:CBR125R 14T/49T
緑:CBR125R 17T/44T

トルクが無いので、低回転域を使わないように、もっと加速重視のファイナルセッティングにしなければいけません。
という事で参考までに調べてみました。

YZF-R125Rは1速と2速が近くてセッティングしやすそうです。
Posted at 2016/05/04 22:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この頃のCBR125Rジムカーナ練習とトライジムカーナ大会に向けて http://cvw.jp/b/373236/38242555/
何シテル?   07/18 22:31
はじめまして 人見知りでなかなか話するのが苦手なのでみんからで皆さんと仲良くさせてもらってます オフ会とかツーリングとか大好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

A-TECH シュナイダー AS-05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 21:51:59

お友達

来るもの拒まずナノデ、ブログとかに適当にコメントしてやってくださいww
83 人のお友達がいます
QちゃむQちゃむ * リターンライダーsリターンライダーs *
アンドゥ@アンドゥ@ * nano☆なかりnano☆なかり
田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認 こげみかんこげみかん

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBR125R シビちゃん (ホンダ CBR125R)
H26.3.23に納車しました。 スーパースポーツみたいな見た目がかっこいいタイバイ ...
ホンダ ジョルノ ジョルちゃん (ホンダ ジョルノ)
チョイ乗り用に使おうと思いまするんるん こんなのにお金をかけたくなくて、、、って言ってたらい ...
輸入車その他 その他 バッファローorうしさん (輸入車その他 その他)
アメリカ製、KHSマンハッタンm451R ※HPより抜粋↓ 700cサイズのフロント ...
スズキ Kei keiちゃん (スズキ Kei)
H18.4に納車しました。 初めての車なのですごい愛着沸いてます。 当時、赤のkeiが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.