• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はづきのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

新型トゥインゴの話題が再燃。

昨年9月に発売されたルノーのコンパクトハッチバック「トゥインゴ」。
リアエンジン・リアドライブを採用したコンパクトカーということで話題になったことも記憶に新しいかと思いますが、一部でより盛り上がったのは同時に発売された限定車「サンクS」でしょうか。

レギュラーモデルが0.9リッターターボエンジンを搭載しているのに対して、サンクSは1.0リッターNAエンジン、しかも「5速MT」。そして169万円という価格設定。
限定台数50台という絶対数の少なさも手伝って、瞬殺だったそうです。
ホント、ルノーさんはこの辺を盛り上げるのがとても上手です。

ただ、例によって我々口先だけのMT好きはこう言うのです「カタログモデルにもMTを設定せよ」と。
そして、例によってルノーさんは公然の秘密としてカタログモデルにもMTを設定するとしてくれていたのです。

そんなトゥインゴのMTモデルが発売になりました
正確にはこれまで「インテンス」というルノーのグレード構成でいうところの上級グレードしか設定されていなかったトゥインゴに「ゼン」というエントリーグレードが追加設定され、そのゼンでは5速MTも選べるというカタチです。

ただ、AT(デュアルクラッチ)はインテンスと同様0.9リッターターボエンジン、5速MTはサンクSと同じ1.0リッターNAエンジンとなるので、同じ「ゼン」でもトランスミッションによって採用されるエンジンが異なります。

ゼン(5速MT)の価格は171万円。
サンクSよりわずかな価格アップ、だったらよかったのですがサンクSの装備内容はインテンスと同様だったようなので、オートエアコンがマニュアルエアコンになったりアルミホイールがスチールホイールになるなどコスパの観点では少し見劣りします。
まあそれだけサンクSが実に発売記念の限定車らしいコスパに優れたモデルだったということなのでしょう。

さあ、MTを出せ出せ言っていた同士たちよ、思う存分トゥインゴを買うがよい。
私はダメだ時期が悪い。

ところで、トゥインゴの兄弟車として一足早く世に出ていたスマートフォーフォー、ターボエンジンを搭載したモデルって260万円もするんですね。
もちろんフォーフォーの中でのスポーティモデルという位置づけとか装備内容とかを考えるとトゥインゴとは単純に比べられないとは思うんですが、さすがにこれはお高いですねえ。
Posted at 2017/01/15 18:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマノワダイ | クルマ

プロフィール

「ブログを引っ越しました。 http://cvw.jp/b/374467/40526990/
何シテル?   10/04 00:18
はじめまして。ようこそ。 前車のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめるかたちでクロスポロを購入しました。 駐車場の制約で小さなクルマしか購入でき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 45 67
891011 121314
15 16 1718 19 20 21
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

h-fragment(livedoorBlog) 
カテゴリ:ソノタ
2008/05/24 20:32:14
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
通勤用のクルマが必要になり、8.6万キロを走行した中古車で購入しました。 自分しか乗らな ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
私のMINI、嫁さんのスイフト、2台を1台にまとめることになりこのクロスポロがやってきま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
■2012年3月10日に手放しました。5年間、嫁さんを守ってくれてありがとう! 一時期 ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
初めて購入した「自分のクルマ」 免許を取得する前から買うならこのクルマと決めていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation