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赤福のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

酷い黒煙。

酷い黒煙。

こんばんわ
今日はちょっと能書きたれます。
暇な人はお付き合いくださいね。









さて、あたくしのわんち
結構なご老体でエンジン・タービンだいぶお疲れのようです。
先日、ドリ練に行ってきて楽しかったは楽しかったんですが…。
どーしても気に入らないことが…



それは、[走行後の異様なバラつき・黒煙]です。
特定の条件が重なると高確率で出てくるんですよね〜。
それは、
・サイレンサー無し
・ドリフト走行後
・油温が100℃前後
が重なると黒煙・バラつきが出るんです。
カムかわってんじゃねぇかって勢いでバラつきます。
せっかく替えたばかりの強化マウントも千切れるんじゃないのってくらい揺れます。



んで、色々情報収集して見たわけですよ。
してみたんですが、どれも似たような症状だけど同じ症状が無い。
ないって事は俺のわんちでしか起こってないんですよね。



色々考えてみました。足りない脳みそでw
O2センサーがダメになってるのか?
クランク角センサーがダメになってるのか?
AACバルブがダメになってるのか?
スロポジセンサーがダメになってるのか?
燃ポンがダメになってるのか?

上げたら切りが無いくらい心当たりがあったわけです。
でも、
街乗りはふつーなんだよな。とか
バラついててもしばらく走ると治まるしな。とか
イマイチ原因を特定出来てませんでした。





でも、ふと…!
もしかして、吹き返しでエアフロが一時的に汚れて吸入空気量が図れてない?
って、思ったんですよ。


まず、
・サイレンサーを外してアクセルをガンガン開ける。
これは、エンジン内のオイルがガンガン回ってブローバイに混ざりやすくなってる。
そして、
・黒煙、バラつき。
は、空燃比がずれている。空気が足りないのか、燃料が多すぎるのか。ま、不完全燃焼しているということですね。







ここで、頭のいい人は気づいてくれると嬉しいんですが。

多分、
[吹き返しによってオイルっ気のある吸入空気が一時的にエアフロを汚して吸入空気量が図れてなく空燃比がずれている]
って事ではないかと。

・吹き返し
これは、バックタービンにしてるので不必要な空気が戻ってきます。
・オイルっ気のある吸入空気
これは、恥ずかしい話エキマニを替えた時に取付困難になったブローバイセパレータータンクをそのまんまにしてたんです。そのままダイレクトにブローバイホースを吸気菅に戻してました。これによってオイルがガンガン吸気菅内に入ってきます。
・エアフロの一時的な汚れ
吹き返しの風に乗ったオイルがエアフロを汚している。走行会前日に替えたばかりのフィルターを外して見たところ、しっかり汚れていて、しかもオイルまで残っていました。
なぜ、一時的かと言うと症状が出たまま会場から出ましたが、10分もゆっくり走ると症状が治まります。これは少ないスロットル開度、低負荷で走行してるおかげでエアフロのオイルが吸われて綺麗になっていってるのではないかと。









こんなことに、ふと気づいたんですよ。

とりあえずオイルキャッチタンクをつけて
ブローバイに含まれるオイルっ気をしっかり分離させてあげて、
エアクリ・エアフロ・スロットル・AAC・プラグを点検・清掃・調整して様子をみたいと思います。











これがあってるか間違ってるかなんてまだわからないですし、先入観で仮説を立ててるので全然わけわからんことをつぶやいてるかもしれなさません。


ま、とりあえず試してみましょう。
















エアフロオイルまみれだったけど大丈夫かな〜
壊れてなきゃいいけど(つД`)ノ…。
Posted at 2013/10/31 23:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月27日 イイね!

雨のドリフト。




こんばんわ〜
今日はドリフトを練習しに某スキー場に行ってきました。

前回走ったのは7/27。まるっと2ヶ月ぶりw
久しぶりすぎてどうなるのかと思いましたが形を残して帰ってこれました。







さてさて、詳細でも…。

今回あたくし前日にエアクリフィルターを交換するという気合の入れようw
しかも、アドレナリン出過ぎて初めて夜眠れなかった(°_°)

んで本日、朝から雨…。
”雨=くらっしゅ”っていう方程式が自分の中であってですね、怖かったです。


でも、終わってみれば楽しい一日でした!

追っかけてもらったし、突っ込みそうになったし、いっぱい走ったね!

あと、今回強化タイロッド(切れ角UP)入れて走ったんですね。
これ、めちゃくちゃイイ!
今まで抑えながら走ってたのに気にせずフルカウンターで走れるのは楽しい!
付けてない人、付けた方がいいですよw









っとまあ、一日エンジョイドリフト!が出来たので良かったです。
今日走った皆さんお疲れ様でした!
また、何処かで会ったらよろしくお願いします^ ^


…相変わらずまとまらないブログだ。


















あ、あと気になったのが、
・油温100℃
・サイレンサー無し
・全開で走った後
この条件が重なると高確率であたしのエンジン息継ぎします。
300〜1000回転の間を行ったり来たり。
安定せずアイドリングしてます。
因みに、排気ガスはめちゃ黒煙吹きます。
何が原因なんでしょうね〜?
何と無く予想は付いてるんですが、先入観で入るのは良くないのかなとも思うので皆さんなんか心当たりあれば教えて下さい。

あの、バラつくのが気に入らなくて春までには何とか治したい!

Posted at 2013/10/27 21:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@大工の娘?【ヘイヤのマコ】
昨日はありがとうございました^ ^
天気も良く楽しいまま終わって良かったです!

鍋は大当たりでよかったです(笑)
またみんなでやりましょう*\(^o^)/*」
何シテル?   10/31 12:47
遂にケツカキを手に入れた赤福です☆ 車好き・釣り好きな人で 俺みたいな変態でもよかったら 仲良くなりましょ(・∀・´)
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