事務ッツリーニ☆NBRのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

沖縄ぼっち・ザ・トラベル2023~後編~

沖縄ぼっち・ザ・トラベル2023~後編~前回「沖縄ぼっち・ザ・トラベル2023~前編~」の続き

今回は8月の北海道とは違い距離が短いのでのんびりチェックアウト

安定のアニソン聴きながら2日目スタート

たどり着いたのは「海中道路」

歩道橋から1枚

ここの道の駅には修学旅行生が多くてにぎわってました。

風が強く波が立ってて沖縄自慢?のエメラルドグリーンな海景色があまり見えない

次は勝連浜

橋わたって突き当り

去年ここを猛スピードでそのまま壁に激突事故おこしたっていうニュースが2件ありましたね
事故防止のため壁がここにあることを知らせるパイロンがいっぱい置かれていました。

この時点で伊計島方面に絶景スポッと「果報バンタ」があることを知らなかったので本島に引き返すことに

沖縄北ICから高速道に乗る
沖縄高速初入線 とはいってもいたって普通の高速道路w

伊芸PAに寄ってみる

そして名護方面へ
万座毛とかがあるんだけどすでに降りるインターを通り過ぎてたのであきらめてそのまま名護へ

瀬低大橋の脇になんか変なオブジェみたいな岩があったので行ってみる。

どんどん波風に削られてそのうち崩れるんかな?

美ら海水族館に到着

「白い砂のアクアトープ」に出てくる「ティンガーラ水族館」のモデルになったと言われてる施設

ここでも修学旅行生がいっぱいきていてにぎわってました。

めちゃくちゃ暑いってわけじゃないけどイルカのオブジェから噴霧が稼働するぐらいは暑かったです

ウミガメ見学

イルカショー見学

あくまでも個人的な感想だけど去年の「のとじま水族館」でみたショーよりおとなしかった感想です

美ら海水族館を後にしてさらに北上

具志堅と見て「ちょっちゅね~♪」

もうこれわかる人おっさんしかおらんよなw

そして古宇利大橋へ

小高い丘を越えて橋が見えた時 まわりの海がエメラルドグリーンで綺麗だったので写したけど・・・・低スペックスマホカメラじゃだめだねw

橋のたもとにある浜辺は風が強い

向こう岸に渡りこっちは風が穏やか

波の音・・・ここで脳内で「キャッキャッウフフ」妄想w

ここから北上すると店そのものが少なくなってくる印象

ちと早いけど宿泊先へ向かい近くの飯屋で食べようと食べログでやってるはずが向かうとすでに本日閉店

しかたないので宿泊先 オクマ プライベートビーチ&リゾートにチェックイン

一人なのでコテージ

部屋はいると一人じゃ持て余す広さw (さすがいつも利用するビジホ3泊分ほどの値段なだけはあるw)

いかにも昔ここに米軍関係者が住んで使ってましたって感じの日本を感じさせない部屋のつくりですね。

遅く着く予定でディナー予約してなかったので近くの飯屋へ車を走らせる

浜風 名前だけ見ると艦これの浜風を連想ww

ここに決め 一度も食べたことなくゴーヤは苦いと聞いてはいたが沖縄に来たんだからここは覚悟を決めて「ゴーヤチャンプル」を注文

苦いっちゃ苦いけど自分の口では食べられなくはないなと思い完食
(もしかして食べやすいようにしてあったかもしれないけど)

で宿泊先に戻り アニメ視聴と沖縄の観光関連動画など視聴して・・・就寝

2日目終了

翌朝

朝食バイキングを予約してたので食べる

食後はプライベートビーチなるものがあるので行ってみる。

いい天気だ。

プライベートビーチとはあるけどこれといってこの施設専用で区切ってないから施設利用者以外でも入れるっちゃぁ入れるわなw 駐車場もこれといってフリーだし

この透き通った綺麗さよ。

大学のサークルかな?ウィンドサーフィンやらマリンスポーツ系の学生がいっぱいでこれから行う競技準備?でにぎわってました。

そのすぐ脇には一つの看板

とてつもなく威圧感のある看板

ここに来る前は米軍施設の間どうやって仕切ってんのかなぁと思ったら立て看板1本だけとはなw

もちろんこれ以上先行くことはないですよ 行ったら今ここで悠長にブログ書けてないしw

てなわけでチェックアウト

最終日最初の目的地は辺戸岬

海沿いをオープンにして走るの気持ちいい~♪

道中の途中にある「茅打バンタ」に行って展望台から見下ろす

・・・・う~ん・・・こんなもんなのかって感想w

で辺戸岬

なんか石碑があるので近づいてみる

さんぴん茶でも飲んで

辺戸岬を離れその先の国道起点まで

そこから県道70号を南下

風を感じながらドライブするのは気持ちいいなぁ♪

途中の道の駅「やんばるパイナップルの丘 安波」
暑いのでパイナップルスムージーを注文して休憩

施設による時はちゃんと閉じてますが基本走行中はずーっとオープンで日差しがもろなので日焼けしちゃいましたw

さらに南下してちょうどお昼ごろ通り沿いにそれなりに車が止まってるのでここで昼を食べることに

いしぐふーっていう沖縄そばを食べました。

さらに南下

沖縄で長年にわたる例の問題になってる場所は横目に通りすぎ・・・・

沖縄高速道路 宜野座IC から入線して南下

宿泊先で再度旅動画見ていて初日行った海中道路の先に「果報バンタ」があることを知り再度海中道路へ

海中道路のPAは前日寄ったのでスルーして果報バンタに到着

お~評判通りの綺麗さだな♪

レンタカー返却時間にもう少し余裕あるけどアクアトープの聖地 南城市に寄るまでの余裕はないのでロードスター返却しに那覇市内へ向かう

返す寸前で給油 ハイオク10円程度安いですね。

29℃でもう少しで真夏日w

今回のスコア
約470㌔走行 給油量30リッター 燃費15.6㌔でした。

そしてロードスター返却して国際通りへ

学校帰りの学生が多く賑わってますなぁ。

まだ飛行機の時間まであるけど「ゆいレール」にのって那覇空港へ
(今思えば5キロぐらいなのでのんびり歩いていってもよかったな)

これまたスカイマーク航空を利用した動画で+1000円でフォワードシートに変更できるというのを知ったので自動発券機を通さずに窓口カウンターで聴いたら通路席があるというのでそこをチョイス

当初は後方の真ん中席だったので少しは羽じゃなく足を延ばせる・・人に自慢するほど延ばせるほど足は長くないけどw

荷物検査通ると戻れなくなるのでその前に夕飯を食べ
1時間ぐらい前に荷物検査を通過 搭乗ロビーで待機

そして帰りは2時間ほどの空旅で羽田に到着

終電ギリギリで自宅に帰宅できました。

今回初めての沖縄ボッチ旅
天気も恵まれて大変良かったです。

次回行く機会あれば南城市に行かないとなw

めでたしめでたし
Posted at 2023/11/19 08:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼっち旅 | 日記
2023年11月18日 イイね!

沖縄でレンタカーして風を体感してきましたw

簡単にオープンやクローズにも出来るし最高やな。
Posted at 2023/11/18 17:12:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月17日 イイね!

沖縄ぼっち・ザ・トラベル2023~前編~

沖縄ぼっち・ザ・トラベル2023~前編~こんばんわ

沖縄に行ってきました。

もちろん安定のボッチですよw

一度も行ったことないのもあって前々から沖縄に行ってみたいなぁとは思ってはいました。

沖縄を舞台にしたアニメもありますし

動画でも旅行ユーチューバーなどの沖縄旅行など見てたりもしますw

なかなか時間があっても天気が悪いとかその逆とか

でここのところ仕事も落ち着いてるけど下旬から仕事も徐々にはいってきてるので もう今週しかないじゃん!!

てなわけで航空券購入といきたいが・・・はずかしながら飛行機なんて今世紀になってから乗った事ないので勝手がわからないw

利用したことある人には大したことないと思うけどw
不安症な自分は動画など各航空会社の公式HPなどみたりしてました

やはり決行2日前にきめたのでかなり搭乗する便にも制限が出てきますねw

JAL、ANAあたりは高いしなぁ

ピーチ航空が格安らしいけどここは間をとってスカイマーク航空にしました

座席も窓側と通路側はやはり埋まってて空いてるのは中間席w

もう隣席ガチャに運をまかせ指定

そしてネット決済・・・・もう引き返せねぇw

あ!なんか夏のボッチ旅に使ったリュックだと持ち込みサイズを越えそう(上記に書いた通り勝手がわからないので不安)なので急遽アマゾンで購入して前日夜受け取りw

次はレンタカーの手配

トヨタカーシェアだと空港近くだと「ヤリス」ぐらいしかない

どうせならオープンカーで風を感じて沖縄1周もいいかと検索するとマツダロードスターがありました

7,8年前に「関東マツダ」ディーラーでの無料お試し試乗キャンペーンで乗ったことあるのでこれで決定。

あとは利用時間が空いてるかぁ・・・・・平日なので問題なくとれました。

これは現地払いなのね。

つぎは宿泊先も決めてリュックにパソコンやらマイ枕などを入れて翌日早朝出発!!(ここで一番大事な事をしてないことにこの時の自分は知らないw)

6時前に家をでて電車で羽田へ向かい時間に余裕のある8時発
現地の指示にしたがえばあっさり通過w

う~ん時間が余ってしまったw

画像はJALだけど搭乗便はスカイマークですw

そして搭乗して機内へ

座席両側の人はいたって普通のおじさんとお兄ちゃんだったのでよかった

そしていざ沖縄へ!!!

3時間ほどの空の旅を終え昼前に沖縄に到着

レンタカー会社の送迎車に乗りこみ那覇市内へ

一通り手続きをしてロードスターのレンタル開始

とりあえず市内の駐車場でロードスターの使い方を思い出す作業

国際通りにきてとりあえず昼飯

さて出発だ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

でどの方面向かえばいいんだっけ?w

事前にいろいろと見どころ観光スポットや聖地アニメなどの動画では見てたけど肝心の場所を調べるのを忘れてたww

急遽スマホでパッと思いうかぶかぎりのスポットをググって位置検索w

マツダコネクト使おうにもボタンが壊れ掛かってて押しにくいしナビの地図は慣れてないのもあって見にくいのでここは自分のスマホナビにしたいが置き場所がないのでマグネットホルダーを購入するべく沖縄のオートバックスへ

購入そして南下

某中古車屋 数か月前は「沖縄初出店!!」てしきりにうるさくラジオCMで嫌でも耳に入って聴いてたけどここなのか

路上の植栽は植え替えたのか知らんけど青々してますねw

とりあえず「ひめゆりの塔」へ向かう

その手前に「喜屋武岬」があるので向かうもなんかさとうきび畑だらけで案内板はあるがだんだん道も狭くなって対向車とあったらかなりバックしないといけなさそうだし借り物の車だしで諦めて引き返す

そして「ひめゆり塔」資料館

今年初めに鹿児島の「知覧特攻平和記念館」同様 なんとも言えない感情になりますね。

さてここから東へ「白い砂のアクアトープ」の舞台となった南城市へ行こうかと思ったがあと1時間で日が暮れそうなのであきらめて北上

くくる ごめん!

首里城へ

ニュースにもなりましたね火災で焼け落ちてしまいました。
照明コードの断線から漏電して火災になったのが原因だったけか?

今は復元に向けて建て替え中

大きいプレハブ小屋に首里城の絵が描いてあるだけなのは・・・・シュールw

中では作業員が復元作業中

もう日が暮れてきたので宿泊先へ

途中の定食屋で「沖縄そば」を食べました。

さらに途中のドン・キホーテで買い物

たまたま自分の行くドンキだけなのかもう聴かなくなってたので久しぶりに店内でこのBGM聴いたw

そして普天間近くの宿泊地に到着

後編に続く
Posted at 2023/11/17 20:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼっち旅 | 日記

「変人のサラダボウル 視聴 「リヴィア cv:M・A・O」ジャージから胸元見せてるからバスケする時にファスナー下げた時に「おっ!」と思ったらインナー着てたのかよ・・チッ!」
はじめまして事務ッツリーニ☆NBRです。 ブログは車の事よりアニメネタばかりです。 皆様、こんな奴ですが、生暖か~い目で見守ってやってください。 アニメ関...

<< 2023/11 >>

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
国内歴代Sシリーズ中300台限定ともっとも台数が少ないS206ですがその300台の中から ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事専用車 DX 5ドア 3人乗り 3型です。 ボンゴブローニィーバンとの入れ替えでや ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
逆輸入されてすぐに購入しました。 今では街中でよく見かけるけど・・当時はあまりにも珍し ...
2010年1月末日に「R205」の購入契約しました。 当初普通の「WRX STI」にし ...