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2009年02月11日 イイね!

ラリーアート製アルミシフトノブ交換完了!

ラリーアート製アルミシフトノブ交換完了! 今年初のDIYです。
昨年末にABのポイントで購入したラリーアート製アルミシフトノブの取り付け作業を行いました。
実は先週の日曜日にやろうとして日没サスペンデッドになってたのですが、ようやく取り付け完了しました。(^^;

最近休日は15時頃にならないと起きれない体になってしまって(汗)
そんなわけで作業は16時からスタート・・・日没がすぐそこです。(~_~;

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①ノーマル・シフトノブのプッシュボタンを外す
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これが一番大変でした。(T_T)

取付・取扱説明書には
「オーナメントリムーバーで取り外す」
などとありましたが、物理的に無理があり・・・

ネットで調べたら、
 「マイナスドライバを突っ込みこじって取り外す」
と言うのがあったのですが、これも同じで、プッシュボタンを破壊しないと無理ぽい感じでした。(T-T)

いろいろ試行錯誤した結果、
「ビニール紐を隙間から突っ込んで噛ませ引っこ抜く」
といったイカした力技的方法を考案しました。


これがナイスでビンゴ!
見事「ポコッ!」とプッシュボタンが引っこ抜けました。


文章で書くと何てことありませんが、ここに至るまでの道のりは…(T-T)
とりあえず、次行きましょ~か。

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②ノーマル・シフトノブ本体を外す
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プッシュボタンに続いて、
 ・スプリング
 ・ゴムキャップ
 ・アジャスター
 ・ネジ3本
は、すんなりと外せて、いよいよ曲者のフランジナットの取り外しです。
こいつを外さないとシフトノブ本体がうんともすんとも動きません。
しかもナットは長いシフトレバーロッドの根っこに止まってます。


そこで登場するのが、ド●トで購入しておいた
 「KTC ディープソケット 12mm」
です。


こいつをトルクレンチに取り付け、「くるくる~」っと外せるはずだったのですが、その時事件が起きたのです!

トルクレンチ(9.5mm) ≠ ディープソケット(12.7mm)
オーノー!ジョイントできない!外せないー!!
・・・と言うマヌケな事があった為、日曜日は変換アダプターをド●トへ買いに行って「終了ー!」となってしまったのでした・・・。

--
さて、変換アダプタも購入したことですし、しきり直しです。(^^;
トルクレンチで「カチカチ!カチカチ!」と外して、


ようやくバラし完了です。

なんかネジ3本はバラさなくてもよかったみたい・・・/(^^;


-------------------------------------------------
③アルミシフトノブを取り付ける
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さてここからはアルミシフトノブをバラして組み付けるだけだから簡単。
まず、シフトブーツの位置がそのままでは低すぎるので、


ブーツを「ヨイしょ!」と持ち上げます。

とりあえず余分目に持ち上げておきます。

そしてアルミシフトノブ本体をシフトレバーロッドに差し込めるとこまで差し込みます。


次にワッシャーと元のフランジナットを差し込んで、トルクレンチで締めます。(12±2N・m)

この時ラリーアートのロゴの位置を向けたい方向に固定しておきます。

後は、アジャスターを適当な位置に固定し、元のスプリング、プッシュボタンを組み付け、


アッパーキャップを上から被せ、締め付ければ完成です!

Posted at 2009/02/12 14:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

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