車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
Naganoふたたび・・・6/3~4にRallye Naganoが開催されます。

思えば、初めてTRFのイベントに呼ばれたのが、
3年前の5/24~25に開催されたRallye Nagano
でした。



あれから、もう3年も経つのですねぇ。...("= =) トオイメ目

当時、イベントに誘ってもらって無かったら、いろんな人達と出会う事も無く、
つまらないカーライフを過ごしていたのかな・・・って思います。(笑)

今更、なんでNaganoなの?って話ですが・・・
Rallye ツク☆モテが終わった後、次回はどこ走りますかね~って話の中で
そういえば、誰もNaganoのコースを正しく完走してないよって話があって
じゃあ、もう1回走りたいねって事で、2度目の開催となりました。(笑)

幹事じゃないイベントは、気楽でいいですね。\(^o^)/
という事で、西の御大に任せきりですが、当日はよろしくお願いします。

今週末は、イベントに備えて久々に洗車しますかねー
もちろん、フクピカですけど。(笑)
Posted at 2017/05/24 22:31:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年04月23日 イイね!
アップデートダイアグソフトのMaxiECUを久々にアップデート
しました。

ほぼ月一ペースでアップデートされていたのですが、
ルノーに関する内容では無かったので、特に何もせず
放置していました。


前回、アップデートしてから約1年近く経つので、そろそろアップデートしておこうと
思った次第です。

アップデートに関して注意事項が記載されており、3/27以降にアップデートする場合、
ライセンスキーの再登録が必要とありました。

ソフトウェアとMPM-COM Interfaceのアップデートは問題なく終わりました。
後は、ライセンスキーを再入力するだけです。

メンドウだなーと思いながら、ライセンスキーを再登録したところ・・・

Details entered are not correct, please check and try again.

あれ!?・・・登録できない!?
ライセンスキーの文字数が多いから打ち間違えたかな・・・!?(^_^;)
何回確認してもキーは間違っていません。Σ(゚д゚lll)ガーン

と言う事で、早速メールで問い合わせしました。
すると、しばらくして返信が来ました。
それもポーランド語で・・・(笑)

グーグル先生に翻訳してもらったところ、「ライセンスキーを再発行したよ。」
という内容でした。

今まで、英語圏以外の国に英語でメールしたら、普通に英語で返信が来てたので、
ポーランド語で返信してくるとは・・・ちょっとビックリしました。Σ(´∀`;)

再発行してもらったライセンスキーで無事に再登録出来たのでした。
MaxiECUをお使いの方は、ご注意ください。
Posted at 2017/04/23 16:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC / インターネット | クルマ
2017年04月12日 イイね!
結果・・・今日、朝からスーパーオートバックス246江田
パワーチェックをしました。

昨日からの雨も上がり、いい天気となりました。
「パワーチェック日和だー」なんて思いながら、
朝8時半ごろに自宅を出発。(笑)


お店に向かう途中、首都高で川口ナンバーのジョンシリウスのルーテシア4 RS Trophy
と遭遇!!
山手トンネルの渋滞のなか、横目でチラ見しながら、しばしランデブー。(笑)
途中で自分は東名方面、ルーテシア4の方は湾岸方面へ向かったので、ここでお別れと
なりました。

その後、お店には9時半過ぎに到着、駐車場で10時の開店まで待ちます。
開店して、すぐに受付をしてもらい、いよいよパワーチェックです。
測定費用は、税込で¥10,584です。

ローラー式と違って、事前の作業に時間が掛かります・・・
ピット横の待合室から作業をじっと見守ります。(笑)
ハブとユニットの接続が完了して、いよいよパワーチェック開始です。


パワーチェックは、3回測定してもらいました。
測定自体は15分ぐらいで、事前事後の作業を含め約1時間ぐらいで終わりました。


測定結果ですが・・・

最大出力: 171.7PS@7008rpm
最大トルク:19.1kg/m@5653rpm


もう少しいい値が出るかなと期待していましたが、微妙な結果となりました。(-_-;)

お店の方からは、ローラー式と値を比較する際は、駆動系のロスを補正するために
1.1~1.15の係数を掛けて計算して下さいと言われました。

補正係数1.1の場合
最大出力: 188.9PS@7008rpm
最大トルク:21.0kg/m@5653rpm


補正係数1.15の場合
最大出力: 197.5PS@7008rpm
最大トルク:22.0kg/m@5653rpm


補正係数1.15を掛けて、ほぼカタログスペックですね。
マフラー交換、ECU Remapして、この値とは・・・ねぇ。(T_T)

ノーマル時のデータを測定していれば比較出来たのですが・・・
今となっては仕方ありませんね。

みなさんがパワーチェックする際の参考になればと思います。
Posted at 2017/04/12 17:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | Clio RS200 | クルマ
2017年04月03日 イイね!
続・何馬力!?前回のブログの続きです。




3/25(土)パワーチェックに備えてDでオイル交換しました。
これで準備は万端です。

あとは、どこで測定してもらおうかと考えました。
いつも作業をお願いしてるとこは、だいぶ前にパワーチェックを止めたので
SABで予約する事に。

SABと言えば、やっぱり東雲だよなーと思い・・・
「ローラータイプで甘々パワー測定でムフフな結果だよなー」と下心を抱き
問い合わせしました。

しかし、あっけなくおいらの下心は打ち砕かれました。
「リアに牽引フックの無いクルマはローラータイプでは測定出来ません。」
と断られてしまいました。(>_<)

いろいろ調べると、安全のためローラータイプはリアに牽引フックが無いと
測定を断られる事があるとのことでした。(-_-;)
サブフレームに固定用ワイヤーを掛けてまで測定はしてくれないのね。

という事でタイヤを外して測定するダイナパックの設置店で予約しました。
4/12(水)に測定します。
厳しめの数値が出るダイナパックでどんな結果が出るのか・・・

測定結果は、またブログにアップしたいと思います。
Posted at 2017/04/03 22:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Clio RS200 | クルマ
2017年03月22日 イイね!
何馬力!?ルーテシア/クリオのパワーについて調べてみました。
今まで気にもして無かったのですが・・・
いざパワーチェックすると決めたら気になったので、
基になる値ぐらい調べてみようと思ったのです。(笑)



ノーマルのスペックはwikiでは197bhp(200ps)とありますが、みんカラでは、
202psとあります・・・どっちが正解!?(^_^;)

ノーマルが200psと仮定すると・・・Superchipsのダイナモグラフには、202bhpから
Remapで214bhp(217ps)とあります。
Webには197bhp increase 12bhpとあり、計算すると209bhpなのですが・・・
どっちが正解!?(^_^;)

おいらが買おうかと考えていたScorpionは、Cat-Back Resonated + De-Cat pipeの
組み合わせで203.9bhp(206.7ps)らしいです。
これは、たぶんノーマルの燃調マップのデータなのかな?(?_?)

Milltek Resonated Cat-Back + De-Cat pipeの組み合わせも同じぐらいですかね。

マフラー + 触媒ストレートで203.9bhp、Remapして+12bhpで約216bhp(219ps)
ぐらいになるのかなぁ・・・?

さて、おいらのクリオは、どれくらいパワーが出ているのでしょうか・・・
今週末、雨が降らなければパワーチェックの予約をして測りに行こうかと
思っています。
Posted at 2017/03/22 00:59:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Clio RS200 | クルマ
プロフィール
「Naganoふたたび・・・ http://cvw.jp/b/376738/39823793/
何シテル?   05/24 22:31
LOVE CARS! -web自動車部- No.250 クルマ大好きオヤジです。 愛車クリオの弄りネタを探してWebを徘徊しています。(笑) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
RENAULT FAN BLOG 
カテゴリ:Blog
2011/05/16 00:32:16
 
Renault Sport 
カテゴリ:メーカー
2011/03/05 20:23:20
 
Renault 
カテゴリ:メーカー
2011/03/05 20:21:30
 
お友達
気が向いたら、お気軽に(*・・)σ ポチッと!!

75 人のお友達がいます
GREY★GREY★ * デンジャラス漁師デンジャラス漁師 *
Panzetta。Panzetta。 * にゃんぱらりんにゃんぱらりん *
寿司太郎寿司太郎 * ARIA-RARIA-R *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
フランス仕様に下記オプションをつけて並行輸入しました。 ●シャーシカップ ●Cupスポ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
左ハンドルのヨーロッパ(イタリア)仕様です。 2009年6月に契約して、2010年3月3 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目のタイプRです。 事前に予約していたので、発売日に納車する事が出来ました。 Foc ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
納車まで4ヶ月近く待ったのが懐かしく思います。 塗装の質が悪かったり、テールランプに水が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.