• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎにゃん。のブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

インタビュー

インタビュー昨晩、会社の友人と飲んだ帰りに某番組のインタビュー
を受けました。(笑)

おいら的にはOKだったのですが、いちおう念のため
ヨメに電話確認したところNGに・・・



番組の方に「インタビューを放送で使用してもいいですか?」と聞かれたので
いいですよと伝えて承諾書にサインしたところ、画像の紙を渡されました。

もしかしたら、おいらのインタビューが放送されるかもしれません。(笑)
Posted at 2018/02/10 13:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ
2018年02月04日 イイね!

作業記録

作業記録昨日、スプリング交換が完了したクリオを
引き取りにショップへ行ってきました。

いつもはピットで作業中の写真を撮影させて
貰っているのですが、今回は預かり作業の為
写真撮影が出来ません。
なので、作業写真を2~3枚撮影して下さいと
お願いしていました。



作業が終わった後、写真が届いたのですが・・・55枚ありました。(^_^;)
いろいろ気を遣わせてしまったと反省しました。
ご好意で撮影して貰った画像なので、作業記録として何枚かアップしたいと思います。


作業前車高


作業前フェンダークリアランス(フロント)


作業前フェンダークリアランス(リア)


ノーマルスプリング(フロント)


ノーマルスプリング(リア)


GRAMS SPORT SPRINGS(フロント)


GRAMS SPORT SPRINGS(リア)


スプリング交換後(フロント)


スプリング交換後(リア)


作業後フェンダークリアランス(フロント)


作業後フェンダークリアランス(リア)


作業後車高


アライメント調整

スプリング交換で指1本分ぐらい車高がダウンしていますね。
3cmのダウン量なので、こんな感じでしょうか。
もう少し走り込んでスプリングが馴染んだら、メジャーで車高を測ろうと思います。
※ノーマル時の車高はメジャーで測定済み

作業後にクルマを走らせた印象は「あれ!?なんか乗り心地がいい・・・」

スプリングレートの違いが気になったので調べてみました。

200 Cup Springs
Front: 224.8 lb/in, 39.4 N/mm
Rear: 260 lb/in 45.5 N/mm

GRAMS SPORT SPRINGS
Front: 251 lb/in, 44 N/mm
Rear: 291 lb/in, 51 N/mm


ノーマルよりスプリングレートがアップしていますが、ノーマルで感じた硬さが取れ、
すごくしなやかな感じです。(@_@)
海外フォーラムで評価が高いのも分かるような気がします。(^o^)
CUPシャーシの乗っててスプリング交換を検討している方には、お薦めです。(^_^)v

詳しくはパーツレビューをご覧ください。

おまけ

作業して頂いたTさんとHさんの画像も含まれていました。
いろいろお世話になりました。m(__)m

送って貰った画像は、みんカラへのアップ用と伝えています。(笑)



長文のブログ、最後までお読み頂きありがとうございました。
Posted at 2018/02/04 12:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Clio RS200 | クルマ
2018年02月03日 イイね!

作業完了

作業完了昨日、スプリング交換作業が完了しました。
イイ感じに車高が下がってます。

DASSは作業が大変だったみたいです・・・(^_^;)
ショップのみなさま、ありがとうございました。m(__)m

これからクルマを引き取りに行ってきます。
Posted at 2018/02/03 09:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Clio RS200 | クルマ
2018年01月27日 イイね!

やってしまった・・・

やってしまった・・・久々にやっちゃいました・・・パーツの誤発注。(^_^;)

スプリング交換に合わせて純正のアッパーマウントを
交換しようと思い、いつもの所でポチッとしました。




届いたので早速スプリングと組み合わせて確認したところ
「あれ!?スプリングが入らない・・・」
初めて違うパーツだと気が付きました。(>_<)
前期型のアッパーマウントを発注していました。(笑)

アッパーマウントのパーツナンバーは下記のとおりです。

Clio RS197/200 Phase 1 (2006~2010/6)
L: 7701208822
R: 7701208823

Clio RS200 Phase 2 (2010/7~)
L/R: 543A02310R

スプリング交換の作業日が2/2(金)なので、アッパーマウントは交換せず、
そのまま使用する事にしました。

アッパーマウントは今更返品も出来ないので、欲しい方に
格安でお譲りしたいと思います。

気になった方はご連絡ください。
Posted at 2018/01/27 15:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Clio RS200 | クルマ
2018年01月14日 イイね!

青じゃないの?

青じゃないの?本年初ブログです。
みなさま、本年もよろしくお願い致します。m(__)m

昨年の11月に注文したパーツがようやく届きました。
結局、予定通りには出荷されず、今年の1/3(水)に
出荷されました。(-_-;)


注文したパーツですが、KAM RACINGのショップオリジナルブランドの
Grams Sports Springsです。
定番のEibachかH&Rでも良かったのですが、ありきたりだと思ったので
海外フォーラムで評判のいいGramsのスプリングにしてみました。

早速確認したところ、届いた製品は赤いスプリングでした。(^_^;)
HPは青いスプリングになっています。


もしかして発送間違いか!?と思って問い合せしたところ、下記のような返事が・・・

The parts are correct.
Unfortunately with some of the less popular springs we have only bought smaller quantities.
This means they get powder coated in either red or black as that's what our manufacturer usually has running on their production lines.

Sorry for the confusion!


人気の無いスプリングは、製造メーカーの通常生産ラインで使用されている赤か黒で
コーティングされるみたいですね。
クリオ3のスプリングは在庫切れで、注文分だけの少量生産が影響してるようです。
青いスプリングが良かったのに仕方ありませんね。(>_<)

さて、いつ取付してもらいますかねぇ。
預かり作業になるので、日程調整とか考えると取付はもう少し先になりそうです。
Posted at 2018/01/14 18:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Clio RS200 | 日記

プロフィール

「作業記録 http://cvw.jp/b/376738/41057799/
何シテル?   02/04 12:08
LOVE CARS! -web自動車部- No.250 クルマ大好きオヤジです。 愛車クリオの弄りネタを探してWebを徘徊しています。(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

RENAULT FAN BLOG 
カテゴリ:Blog
2011/05/16 00:32:16
 
Renault Sport 
カテゴリ:メーカー
2011/03/05 20:23:20
 
Renault 
カテゴリ:メーカー
2011/03/05 20:21:30
 

お友達

気が向いたら、お気軽に(*・・)σ ポチッと!!

79 人のお友達がいます
デンジャラス漁師デンジャラス漁師 * いどきんいどきん *
寿司太郎寿司太郎 * HazukiHazuki *
mo☆nomo☆no * ルー番短ルー番短 *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
フランス仕様に下記オプションをつけて並行輸入しました。 ●シャーシカップ ●Cupスポ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
左ハンドルのヨーロッパ(イタリア)仕様です。 2009年6月に契約して、2010年3月3 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目のタイプRです。 事前に予約していたので、発売日に納車する事が出来ました。 Foc ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
納車まで4ヶ月近く待ったのが懐かしく思います。 塗装の質が悪かったり、テールランプに水が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.