みなさま、3連休如何お過ごしでしょうか。
クリオも10年経過したので、トラブル予防の為
ヒューズ交換しました。
交換箇所は以下の3ヶ所になります。
・運転席ハンドル下部
交換前
ヒューズボックスを横切っている黒い線はETCのアンテナ線です。
なぜか、ABSのヒューズからETCの電源を取っていました。
交換後
ETCのアンテナ線はヒューズボックスを避けるようにしました。
電源はシガーソケットのヒューズから取るように変更しました。
しかし、ヒューズ交換ぐらいでトリム外したりと整備性が悪いです。(+_+)
・バッテリー右側、アコースティックバルブ下部
交換前
アコースティックバルブを外して、ヒューズボックスの蓋を外しました。
赤枠で囲った部分(カバーされています。)にもヒューズがあります。
配線を全部外しヒューズボックスを取り外して、赤枠部分も含め全数交換
しようと思いましたが、作業中に手首を痛めてしまい、見えてる部分だけ
交換しました。( ;∀;)
交換後の写真はありません・・・
・バッテリー前方
交換前
交換後
ヒューズ交換後ですが、特に体感するほどの変化はありませんでした。
交換後のヒューズを見ると接点は結構劣化していました。
エンジンルーム
車内
バッテリーの端子を外していたので、オーディオとか時計を再設定して
完了です。
念のため、
PyRENでエラーチェックをしました。
アコースティックバルブのエラーが出ていて、確認したらコネクターの
接続を忘れていました。(^-^;
O2センサーのエラーも相変わらず出ていたので、消去して様子見です。
パワーウインドウのエラーも出ていたので消去しました。
しかし、PyRENはとっても便利です。
メニューは日本語だしフリーで使えるのが嬉しいですね。
*Clipのデータベースが別途必要です。
使用したヒューズのメーカーは以下のとおりです。
ミニ平型
・
太平洋精工
MAXIヒューズ
・
オーディオテクニカ
安心の日本製です。(笑)
Posted at 2021/09/19 15:49:20 | |
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