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妖怪横歩き@MINIを弄って34万㌔の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年8月11日

オイルフィルターガスケット交換 オイル漏れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
無視しても実害は少ないので放置してる人も多いと思うこのオイル漏れ。
走行風で飛ばされるので車両下にオイル溜まりが出来るわけでも無いし、微量なのでオイル交換にもほぼ影響無し...

なんだけど、足回り弄るたびに体中ドロドロになるんですよねー!!!

今後の自分の為に、重い腰を上げて交換する事にしました。

参考動画のMOD MINIさんのやり方でしたら、ぜんぜん大変じゃないです。むしろ4輪ウマカケ出来る人ならカンタンな部類でしょう。

なんですが、じっさいやると結構たいへん...
遮熱板はなかなか外れないし、後で知るのですが外しても元通りに戻すのめーっちゃ大変だし。
とくに今回、これまで遮熱板の下側のポッチがちゃんとはまってなかった事が判明。
(走行中たまに「ビリビリ」音が発生していたのですが、おそらくこれが原因だった事でしょう。薄い金属の板が震えてこすれる音です)

そしてこの動画は「AT車」。
「MT車」では、オイルクーラーが付いてて非常にアクセスが悪いです...

別整備でサブフレームを降ろす用事がありましたので、このチャンスを逃すか!とDIYする事にしました。

写真は劣化したガスケット@24万kmと
新品の比較です。
2
わかりにくいですが、新旧比較。

劣化した方は、厚みが4割減〜半分といった所。
これだけ劣化してたらそら滲みますわ...
3
いきなりじゃじゃんと車体下から。エンジン後ろの三角に空いたみっつの穴。
ここにフィルターハウジングが付いています。

写真ではサブフレーム下ろしてドライブシャフトも抜いてます。

この状態だとめっちゃラク!!
降ろさずにやる方も、ぜひ参考にしてください。

ハウジングを外すと、ガスケットはエンジン側に張り付いている事が多いようです。
ウェスで簡易的にキレイにします。
#ウェスのカスがエンジン側に入らないようにご注意を!
4
エンジン側からオイルフィルターハウジングを見た状態です。

なかなか変な形をしています。
MT車で「上から作業」だとよく見えないと思います。

手探りでガスケットはめるのは結構ストレスたまります...方向と向きをよく確認すれば確実です。

ミニは「サーモスタットのガスケット」とか、張力のせいでうまく溝にはめるのが大変なガスケットもありのですが、
このガスケットはカンタンにスッと入ります。
5
続きまして車両後方から前を見た状態。

写真がよくないのですが、2本のボルトの位置はわかるかと思います。
「3本目」は、写真中の黒いオイルセンサーのカプラーと、オイルクーラー接触面の間、ちょうど真ん中あたりのくぼみの中にあります!

最初そうとう探してしまいましたw
手探り組の方の参考になれば
6
サブフレーム降ろす件は、他の手帳に記します。
今回はじめて降ろしましたが、手順をちゃんと見てやれば、想像以上にカンタンでした。

失敗が起こりえるとしたら、ハーネスの外し忘れくらいかな?
疲れてない時、時間の余裕のある時に(そして夏じゃない時にw)やればDIYの初歩的な心得の有る方には難しくないでしょう。

パワステポンプ周りや劣化ボールジョイントの交換、クラッチ交換...
などの作業と上手くタイミングを合わせるのが費用対効果高いです
7
右側ドライブシャフトはめっちゃカンタンに抜けます。
ナックルから抜いたら、エンジン裏の固定ボルト3つを抜くとキャリアごとカンタンに外れます。

#インパクト持ってない方は、ジャッキアップ前、ホイールボルト緩める時にハブナットも一緒に緩めておくことをお忘れなく!僕も持ってませんw
8
R50/52/53ミニの定番オイル漏れは

・クランクシャフトセンサーOリング
・オイルパンガスケット
・バルブカバーガスケット
・クランクシャフトシール
・オイルクーラーガスケット
そして今回の
・オイルフィルターガスケット

です!

クランクOリングがいちばん漏れます。オイルが滴るレベルの漏れはほぼここから。幸い結構カンタンにDIY出来ます。
オルタやパワステ、エアコンと一緒作業なら工賃ゼロでしょう。3年もすると滲み始めるのでその前に交換を。

オイルフィルターガスケットは、サブフレーム降ろす際についでにやるのが一番確実だし、ほぼゼロコストで出来ると思います。
(オイル交換はしなくても大丈夫です!多少減る分だけ、気になるなら継ぎ足せばOKしなくてもOK)

クラッチ、足回り、パワステホース...
ショップやディーラーに頼むと結構工賃のかかるサブフレーム降ろし作業と、一緒に依頼するのを強くオススメします。
(上から交換は、相当MINIに慣れてる所じゃないと、遮熱板とかで細かい失敗の原因になると思いますので...)


【追記】
セルスターターすぐ近くを触ります。
12Vが剥きだしになっていますので、
必ずバッテリーのマイナスを外してから、遮熱版を取りましょう!!!!

イイね!0件




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