• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妖怪横歩き@MINIを弄って34万㌔の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2018年4月15日

【10万km超えたらさっさとやろう】燃料フィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
「燃料ポンプが壊れたらやろう...」とね、
10万km走破時にずっと買ってあったんですよ。
フィルター。


壊れない壊れない...
他の部分がどんどん良く仕上がってきたので、
この勢いでこれもやってしまう事にしました。
「フィルター」と「ポンプ」は関係ない別の部分だと気付いたので!

結論から言うと、10万km、どころか5万kmでもさっさとやった方が良いんじゃないかと思います。
激変です。
バッグファイアの音はぽんからパン!に
加速は淀みなくスムーズに
一番下からモリモリとトルクが立ち上がり、
アイドリングとスムーーースになりました。

27万km走ってきて、これまでで一番コスパ良いメンテでした。
2
なぜかその前にインタークーラーから。

2万km毎に実施している、「インタークーラー洗浄」を同時にやったからです。(ICを外してパーツクリーナーを二缶ほど吹きまくります。)

燃料フィルター・ポンプ回りは作業前に燃圧を抜く必要があるのです。

(燃圧を抜く方法は、他にもアイドリングしながらポンプのヒューズを抜く、などの方法があります。)
3
インタークーラー裏にある燃料デリバリーパイプ、
この端に燃圧リリース用のバルブが有ります。

キャップを取り、ウェスを敷き詰め、真ん中を
マイナスドライバーなどで押すと、ぴゅっ!!と
ガソリンが出てきます。

車内で飛び散るより、こっちのがまだマシですよね。
4
リアシートは持ち上げるだけでカンタンに外れます。

まず、エアスプレーなどで積もったチリを吹き飛ばします。
燃料タンクの中になるべくゴミが入らないように...

ウチのはコンバーチブルなので楽ですが、
換気をとにかくして下さいね。
火気厳禁!

ここからは参考URLの動画を見ながらやりましょう。
5
最近のはBMWの刻印に変わっていると思いますが、
こちらにはまだローバーの刻印が。

ローバーR40、初代MINIとは兄弟に当たるローバー75との共通部品なんですね
6
手順は参考ビデオをご覧下さい。

ここではポイントに特化して書きます。


まず新しいフィルターをはめる時!

まずキャップに嵌めますが、このまま刺すと、かなり力が要ります!

フィルターに上下は有りません。
キャップ側に、両側2回ほど抜き差しして、
慣らしてから嵌めて下さい。これだけでかなり楽になります。


ところで汚れが堆積していた、などの声も聞きますが
27万kmノーメンテだったうちのMINI、
フィルター表面以外は汚れはほぼ溜まってませんでした。
99%、シェルピューラかVパワーしか給油していなかったのが
良かったのでしょうかね。
利用者の多いGS、ナショナルブランドのハイオクが一番安心です。
7
フィルターアセンブリを戻す際ですが、

「フィルターユニットから、ガスケットを外してボディ側に先に確実に嵌め込みます」!

MOD MINIさんの動画だとさらっとしか言ってないのですが、
これやらないと鬼硬くて入らないか、
密着不良で警告灯が点きます。
下手したらガスケット千切っちゃうカモ。

これさえ忘れなければ、あとはぐぐーっと体重をかけて押し込み、
念のため一周ぎゅっぎゅっと押し込めば問題無く入ります。

フィルターの金属製のカバーを叩きながら回す時に、
最適なトルクがかかるようになっていますので
ちゃんとハマってさえいれば、無理に奥まで押し込む必要はありません。
8
フィルターを切断してみました。
内側は、まだ紙色が出ていて濾過という意味ではしっかり仕事をしているのがわかります。

ですが....細かいススがフィルム状にフィルター全面を覆っています。
試しに水をかけてもほぼ通さない状況。

あれだけ劇的に改善したのもわかるなこりゃ...
5万kmを目安に定期交換しようと思います。
ポンプ寿命も延びると良いのですが。


最後に、この作業後のエンジン始動の注意点です。
一発目ではまずかかりません。燃料がインジェクターまで届いていないからです。

キーを、IGNまで回さず、
ACC -> ON、少し待つ、-> ACCに戻す -> ONに回す、少し待つ

を、5回やりましょう。

途中で、かかか...とか ずずす... とかポンプが燃圧を戻しているのが聞こえると思います。

そのあとIGNに回せば、一発でかかるはずですよ。

もしかからなかったら、慌てずに配線などを調べましょう

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フューエルキャップ交換

難易度:

オイル漏れ修理

難易度: ★★

イグニッションコイル、プラグ交換

難易度:

R56 ミニクーパーS 燃料ポンプ交換

難易度:

2024年2月20日(火) MINIクーパーSの燃料ポンプ交換

難易度: ★★

2024年2月20日(火) MINIクーパーSの燃料フィルター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月16日 18:32
お世話になります。フィルターキットにはガスケットが2つ付属しているようですが1つは使用せず予備なのでしょうか?ご教授ください。
コメントへの返答
2019年5月23日 17:53
それ不思議ですよね!
一つは使わないです。

ガソリンフィルターはRover75などと共有なので、MINI以外の適合車種で2つ必要なモデルも有るのかと推測しています。
2019年5月23日 18:03
ご親切にお返事ありがとうございました。自分は取り付けの際ガスケットが破れやすいので予備が入っているのかと想像していました。来月作業する予定です。
コメントへの返答
2019年6月15日 0:12
ドライブが楽しい季節ですよね!無事に作業完了されることをお祈りしております。
2021年12月4日 19:03
燃料フィルターの交換の整備情報、参考にさせてもらい、交換できました。
ありがとうございます。

プロフィール

「[整備] #MINI VibraTechnics エンジンマウント MIN906M https://minkara.carview.co.jp/userid/378316/car/285791/7021676/note.aspx
何シテル?   08/29 11:37
Sidewalk乗りです あちこち走り回ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルキャップ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 00:37:05
リアスタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 00:09:40
サイドブレーキ グリップカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 15:24:02

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
35万km走って全然元気!英国車がこんなに壊れないとわ... 雨雪凍結、悪路に酷道大好き ...
ヤマハ MT-09 えむてぃ (ヤマハ MT-09)
初めてのMyバイク。ちっさなぼでぃーにイカした馬力。こいつぁ仲良くなれそうだ 気がつけば ...
ミニ MINI パークレーン (ミニ MINI)
新しい仲間がやってきました。12年ぶりのR50です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation