• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

熊本県民的、延岡での海水浴のススメ。ただし初心者にはオススメできない。

熊本県民的、延岡での海水浴のススメ。ただし初心者にはオススメできない。
土曜日は息子ちゃんのリクエストに応えて
海水浴へ行ってきましたが

今年も宮崎・延岡方面にある下阿蘇海水浴場へ行くことに。


夏+海=天草!!
・・・という99%の熊本県民の発想を逆手に取ることで
大渋滞を回避しつつ、同じ所要時間で海に到着し

ついでに大好きなチキン南蛮が食べられる。

延岡サイコ―!



それが我が家的の発想です。




でも、熊本~延岡間の峠道は
道路幅が狭い割に走行車両の平均速度が速すぎるので
素人にはオススメできないw


この件、以前にもネタにしたし、敢えて具体的な数値は書きませんが
2017年・夏もこのルートがイニシャルD状態な事に変わりは無く、

軽トラでも高齢者マーク付車両でも『高速道路か?』というスピードで走り
遠慮なしにガンガン煽ってくるクルマも多いです。

特に、数か所ある登坂車線では
周囲のドライバーの殺気がハンパじゃなく、まさに戦場。
気を抜くと殺られる。


さらに
夏の山越え=発達した積乱雲による午後は豪雨
・・・という展開も避けられず

中央線の確認すら困難な状況の中での雨天走行、
視界確保の為のガラコ施工、
雨天走行に耐えられるタイヤ状態の確認・維持、
ハイドロスローピングが起きても冷静に対処できるスキル&精神力 等



諸々の条件を乗り切った熊本県民にのみオススメできる海水浴場、
それが下阿蘇海水浴場だ!


避ける事ができない夏の天草の大渋滞と、
高度なドラテクが要求される峠道を秤にかけて判断して貰えれば幸いです。




・・・と、毎度の事ながら
前置きが長くてなかなか話が進まないw






さて、そんなワケで
今回は現地での準備時間短縮の為、
浮き輪等の“膨らませるモノ”は自宅で膨らませてから車載する事に。

そして今回は120cm級 大型浮き袋を実戦投入(?)したんですが
デカすぎてフォレスターの荷室に収まらないという結果に全米が泣いた。




普段、バラして積んでる自転車以上に強敵ってどういう事でしょうか?

あーだ、こーだと考えながら積載し、
どうにか落としどころを見つけてバタバタで延岡へ出発しましたが、

移動工程の1/3を過ぎたあたりで
日焼け止め防止&だらしないお腹を隠すための上着(ラッシュガード)を
自宅に忘れた事が判明し、絶望するonimasa。


ノーガードで夏の陽射しをカラダに浴びて
背中の皮がズル剥ける事を覚悟しましたが

延岡の街中にスポーツデポが有る事に気付き、
速乾・UVカットのコンプレッションウェアを現地調達。


ズル剥け回避に成功しつつ
夏のサイクリングにも使えるアイテムをGetする事に成功しました。


コレが普通の日だったら、
スポーツデポに行って『コレ欲しいから買って?』と奥さんに懇願しても
サラッと躱されるのが王道展開なのにねw




ピンチをチャンスに変える男、onimasaの
面目躍如といったところでしょうか?(自画自賛)





で、ようやく下阿蘇海水浴場へ到着。


ポップアップテントを日陰に用意して、快適な休憩エリアの確保に成功しましたが
海水浴⇒昼食⇒お昼寝タイム⇒脚に蟻が這い回って目が覚める



・・・という展開で、ちょっと微妙な感じだったのは内緒だ!


そして、おっさんの足が写った写真に需要はあるのか?!



ちなみに下阿蘇海水浴場は、
海水浴場の横が川遊びできるように整備されてます。


ソレを有効利用して、海水浴後に川遊びする事で
シャワー要らずで体に付いた塩水&砂が洗い流せて良い感じ。

特に、普通に洗う事が困難な
“巨大浮き輪”がサクッと洗えるのは魅力的。

いちおう有料シャワーも併設されてますが・・・
個人的には必要性を感じないかな?



そして、“海水浴に行く”という事をネタにして書いたのに
海水浴場で泳いだ事にはほとんど触れずに文章を終わらせようとし


さらに
想定外の長文になったので、
延岡⇒熊本に戻る時のネタを後日にまわすという展開は
当ブログ的には平常運転なので、続きはまた明日w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/23 19:27:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

晴れ(そして)
らんさまさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年7月25日 11:46
浮き輪って意外に嵩張りますよね。
我が家は、浮き輪が折り曲げられる程度だけ事前に入れて車に載せ、炎天下での肺活量測定(爆)の時間を減らしています(笑)
延岡までの爆走コースってどこかな?
阿蘇の白水前を通って、高千穂側から行く道かなー?
田舎道は、地元の軽トラ爆走を良く見かけます。
私もこちらに来て早々に洗礼を受けました(^_^;)
コメントへの返答
2017年7月25日 20:27
巨大だったので現地で膨らませるのは困難と判断した結果・・・なんですが
ちょっとデカ過ぎるのにも程がありましたw

熊本~延岡は
山都(旧・矢部)方面から高千穂~延岡を結ぶ道です。

熊本~山都は狭いので平均速度は下がる(それでも十分に速いw)ですが
それ以外は爆走車両が多くてビビリますw

軽トラ、ソリッドは乗り心地が
ドライバーをやる気にさせるんでしょうか?

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation