• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月28日

止まらない散財スパイラル⇒泥除けを考える

止まらない散財スパイラル⇒泥除けを考える


例のクロスバイクが我が家にやってきてから

雨の日通勤時の

『ロードバイクが痛むなー』
『クルマが汚れるなー』

・・・とか考える必要が無くなり

気兼ねなく乗り回してますが

タダで貰ったことを良いことに
アレを換えたい!コレを付けたい!!
・・・と薄給サラリーマンの脆弱サイフから
購入資金を捻出して付ける事で

むしろ思い入れが強くなり
気兼ねなく使いづらくなってないかな~

・・・と、
自分でも疑問に思わないでもないでもないonimasaです。


考えたら負けなので
このまま突き進んでみようw





で、クロスバイク装着品、次なる購入ターゲットは
雨天通勤車両のマストアイテムである“泥除け”です。

うん、コンセプトとしては王道で間違ってない。



その一方で装備が増えれば増えるほど重量が増して
走行性能&軽快感は減少しますが


小学校時代のonimasaがトキメイた
フルアーマーガンダムパーフェクトガンダムみたいな感じじゃないか?
alt


alt

・・・と、プラモ魂(スピリット)を燃やす事で
デメリットに気付かないフリをしながら購入品選定を進めます。



で、愛用のロードバイクにおける
これまでの雨天対応では
シートポスト固定式の簡易的な泥除けや
alt
サドル下に付ける超簡易型泥除けを使ってましたが

 ・見た目ダサい
 ・シートポストが傷つく
 ・落下して紛失する
 ・そもそも雨天時の防御力が低くて、効果が薄い!




と言うワケで、雨天通勤で使うクロスバイクには
『もう少しキッチリしたモノを装着するぞー!!』
・・・と情熱を燃やしながらリサーチを進めた結果
下記2アイテムが購入候補として浮上しました。


■Giant アークフェンダー

alt
 ・タイヤが水を跳ね上げる箇所だけをカバー。
 ・見た目がスマート。
 ・軽量!(82g/個)
 ・値段が高いw(5000円/個、前後で1万!!)


■クラナ フェンダー シーライト700

alt
 ・フルフェンダータイプなので防御力絶大・・・?
 ・厚みが薄いので見た目も比較的スマート。
 ・重量:前後で421g、、、まぁソコソコ重いね。
 ・値段は比較的安価(前後で約6,000円)


参考:https://www.riteway-jp.com/pa/curana/curana.html

 

“見た目の目新しさ”の一点突破で
アークフェンダーを買いたい衝動に駆られましたがw

結論としては
『クラナフェンダーの方が無難かなー』
・・・という保守的&面白味に欠ける判断を優先w

さらに、購入方法も
『先日ネット注文したLEDライトがまだ届かないよー(涙)』
という実績を受けて

最近、頻繁に伺ってるリアル店舗:AnyRoadさんに注文。
徹底的に保守的だな~と思う反面、

ネット購入⇒不在が多いonimasa家⇒不在票連日投函される⇒奥さんイライラ
・・・という“負の連鎖”からも逃れる事ができるので

保守的判断も悪くないんじゃなかろうか?


ちなみに、選定したクラナフェンダーについても
一般的なフェンダーよりも薄くてスマートな見た目が災いして

『剛性が低くて高速走行時にタイヤへ接触する』とか
『雨天走行時の水跳ねに対する防御力が低い』とか
ネット上にはそんな噂も散見される点が気になりますが・・・


ま、その時はアークフェンダー追加購入を考えようw
(散財スパイラル突入!)

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2019/03/28 20:06:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

✨カリフォルニア・コネクション✨
Team XC40 絆さん

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

🌟(CLOC)中部レヴォーグオー ...
TOKUーLEVOさん

少し弄って、厚岸へ!
shinD5さん

KZTC登山部主催【箱根ツーリング ...
スーパーファントムさん

この記事へのコメント

2019年3月28日 23:08
》散財スパイラル突入!

今だけ散財 みたいに聞こえますが、
常日頃から散財を狙ってません?



》なんか理由つけて追加購入すれば言いワケですよね?



バレなきゃいい って。
コメントへの返答
2019年3月29日 6:43
そうして日本経済を回して・・・
といいつつ、購入品がほとんど海外モノだったりするのでw


洋モノ購入もバレずにヤッちゃいますw

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation