• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sink-深紅-のブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

【🐇忖度なし】納車後のファースト違和感

【🐇忖度なし】納車後のファースト違和感納車後2日間たっぷりと走り込んでみました。

今季の札幌市は観測史上初となる最高気温が氷点下とならない記録的な暖冬となっております。

そのため昼間は乾燥路が多くとても走りやすいのです。

しかしながら、交通量が少なく日当たりの悪い路では10cm強のシャーベット状の雪によりスタックしてしまう車が多発しているようです。

そんな悪路を避けて走行ルートを計画するのが冬道の醍醐味です。

と、前置きが長くなりました。

納車後100kmほど走行した忖度なしレビュー✨

アクセラスポーツのMTとMAZDA3のMT(Mハイブリッド)は全くの別物です。

ハッキリと好みが分かれると思います。

現時点で個人的にはどうしても"微妙"と感じてしまうポイントがあります。

モーターアシストがある分だけ加速の滑らかさとパワー感は明らかにMハイブリッド仕様のMAZDA3が上です。

これはECU書き換えてハイオク化したBMアクセラスポーツよりも格段に上です。

ソフトウェア変更では太刀打ちできないハードウェア変更の物理的な勝利だと思います。

以前、試乗させていただいたMAZDA3のATモデルと比較するとシフト操作の面ではBMアクセラスポーツの方が楽しかったです。

何故、MT仕様が微妙でAT仕様が更に微妙かと言うとMハイブリッドが原因です。

シフトアップの感覚がMハイブリッドのせいでかなり薄味にされてしまっています。

発進時や加速時のモーターアシストが原因でダイレクト感が全くないのです。

BMアクセラスポーツのAT車でも直結のダイレクト感はあったのにそれがほぼ皆無なのです。

納車初日は滑らかな加速が上品でイイなぁ〜と感じたのですが2日目には「車が自分に合わせてくれている」ことに気付いてしまったのです。

シフトアップ時にモーターが素早くエンジン回転数を下げてくれるのは非常にありがたいのですが、
とても賢くなったMAZDA3はコンマ何秒の刹那ではありますが"ちょうどイイ回転数を維持して待っていてくれている"のです。

今までは右足のアクセル操作で回転数を合わせていましたが、その必要がなくなりました。

MT車が苦手な方がシフトチェンジ時にガタガタと車体を揺らしてしまうことがある、あの現象はMAZDA3のMハイブリッドでは起こらないと思います。

Dの担当者にMハイブリッドのMT車の感想を尋ねられたので「ATっぽいですね」と答えたところ、"やっぱりそう思いますよね!"と返ってきたのでMAZDA社内でもそういう意見は出ているのだと思います。

楽しいか?楽しくないか?で言うと「楽しい」のですが、BMアクセラスポーツの方がまだMT車っぽさがあって良かったです。

この技術革新の賜物を操作しながら昭和や平成初期のMT車はどれだけ楽しかったのだろう…と想像すると羨ましくてニヤニヤしてしまいます。

MAZDA3はBMアクセラスポーツの完全上位互換ではありません。

それぞれに良いところがあると思います。

新しい物が全てにおいて古くなった物に優っているとは限りません。

これらは全て個人の感想なので乗り手によって感想も変わってくると思います。

シフトアップの違和感以外は商品のクオリティ面においてMAZDA3が格段に上だと感じてます。

純ガソリン車の苦手な発進時にほんの少しだけモーターアシストするだけでこんなにシルキーになるの??と驚くばかりです。

MTシフト周りの遮音性が異常なレベルで向上しているので機械音が全く聞こえてこないのは凄いです。

シフトチェンジする時のコクッ、コクッというシフトレバーの音しかしないのです。

まるで、このコクッという音だけを聞け!と言わんばかりですよ。

もしも、ダイレクト感のあるMT/AT車を希望してMAZDA3を選択肢に入れている方がいるのであれば1.5LのMT/AT車の方がダイレクト感においては期待を裏切らないと思います。

塾のお迎えや子供の友人を乗せる機会がある方は少しでも落ち着いた車に乗る方がいいかも?という面ではMハイブリッドのMT車は凄く良い選択肢かもしれません。

数年後に感想も変わってくるかも知れないので、納車2日間で感じたファースト違和感をここに記しておきます。

降雪地帯に住んでいる方にはMAZDA3のオススメポイントがあります☃️

車の雪降ろしがめちゃくちゃ楽です!
邪魔なシャークフィンアンテナがない、全高が30mm低い、滑らかなボディーラインにより雪降ろしの苦労皆無(BMアクセラスポーツ比較)!
ここはオススメ!
Posted at 2022/12/26 16:47:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年12月24日 イイね!

MAZDA3について⑤納車編

MAZDA3について⑤納車編12月24日 先勝 納車🎊



先勝の日は午前中に大事な用を済ますと良いとのことで納車時間は10時半に♪♪


素敵なクリスマスイブにシン相棒がやってきました🎄

…と同時に前相棒とのお別れの時😭

このタイミングでしか撮影できない保護シート記念に📸



Autoexeのスポーツマフラーも納車日に合わせて装着していただきました

間に合わせていただき感涙

めちゃくちゃ良い音します



走行距離9kmから相棒との物語が始まります

一言もオネダリしていないのにガソリン満タン納車🎊

札幌で、MAZDA車に、乗り換え希望の方はこちらのDを紹介いたします🙇‍♂️



前相棒との2ショット…😭



8年4ヶ月間ありがとう!!

色々と、本当に色々と弄り回してゴメン🙏



シン相棒のMAZDA3ですが、
マイルドハイブリッドのMT車ということでモーターがエンジンの回転を素早く落としてくれます

シフトアップが凄く楽になるだろうな?と予想していたのですが…
クラッチが軽すぎるのか?
1,800回転までのモーターアシストのせいなのか?
非常にミートポイントが分かりにくいです💦

まぁ、この車の癖に慣れれば気にならなくなるポイントだと思います

1速から2速が離れていて回転落ちを待つ必要があったBMアクセラのウィークポイントについてはモーターアシストのお陰で完璧に改善されてます

でも…
i-stop復帰後直ぐに1速に入れようとすると1速に入りにくい持病はBMアクセラの頃から完治してませんでした

インプットシャフトのスタンバイがどうのこうのという機械的な問題なので今後もi-stop復帰後は少し待つ必要があります

しかしながら、
i-stop復帰が非常にスムーズなのが驚きです!
BMアクセラの時のような毎回ブルルンと振動しないんです!
クラッチ踏んでマフラーから排気音がブンッと鳴るだけで振動は皆無✨

i-stopってあまり好きではなかったけれどマイルドハイブリッドのコレは何か好き



クリスマスイブということで家族全員で夕飯を食べに軽くドライブ🎄



車内が明るい
否、赤るい



後部座席も赤るい



明日から子供達は3日連続でスキー教室なので
明日は妻に1日MAZDA3の運転練習をしてもらいます

まだ夏タイヤで高速道路を走行してないので正確な評価ではないのですが
ECU書き換えてハイオク化したBMアクセラとAutoexeのスポーツマフラー換装のレギュラー仕様のMAZDA3の走りを比較すると…
意外と遜色ない(笑)

ギア比が変わっているということもありますが
とても滑らかに回ってくれるので運転が楽しい

でも、
5速と6足は加速伸びません🙅‍♂️

これはスペックなりなので承知の上👍

(AutoexeのHPより)




Posted at 2022/12/24 19:50:32 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「BMアクセラと比べて半端ないレベルで至る所に吸音材が貼ってあるMAZDA3
助手席の内張の下の吸音スポンジ&発泡スチロールの厚みは感動レベル✨」
何シテル?   04/28 17:40
HNの「Sink」は愛車の色に因んで「深紅」を当て字にしました。 よろしくお願いします☆ 愛車自慢(親バカ)を共に盛り上げて行きましょう♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25 262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コイルとプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:15:18
PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:42:07
KeePer技研 Fresh KeePer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 18:38:56

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 札幌396(柘榴)號 (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2022年 9月4日 仏滅 契約日 11月30日 大安 生産日 12月24日 先勝 納車 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
仕事用 2022/05/31〜
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) C.Aちゃん(Cawaii AXELA) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
MAZDAの(当時の)先進SKY技術を詰め込んだ20S Touring L-PKG 6M ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
軽快で面白い車でした★

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation