• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月21日

きゅっきゅって音が鳴る・・・

きゅっきゅって音が鳴る・・・









今日は雨ですね~
しとしと降ってて、気温も低いし少し風があるので涼しいです~(*^_^*)

朝6時から小学校の奉仕作業、朝8時から自治会場の台所を改築するので機材撤去に行ってて、すでにお疲れ気味なきっくです(笑)

昨日は、20000Km毎に交換しているATF交換に行って来ました。
最近エンジン掛けると、「きゅっきゅっきゅっ・・・」ってエンジン付近から音がして、エアコン入れると音が大きくなってたんで、その旨Dのメンテの方に伝えてATF交換と同時に見てもらったら・・・
マフラー接続部が擦れて、音が鳴ってるらしいです。なので、ガスケット交換するらしいです。

始動時は、結構いい音するんですけどある程度走ると音がしなくなってたと思っていましたが、実際は小さくずっと鳴ってるみたいです。

部品が来週頭には入るらしいので、都合見てまた交換に行きます。
保証延長入ってるので、無償対応です。

それと、嫁さんのラピュタでエンジン警告灯が点いたり消えたりとしてて、嫁さんが不安がってたのでそれもDで見てもらいました。
エラー履歴を確認すると、ノックセンサーが調子悪そうだと言っていました。
ただ、ノックセンサーはだめになってもエンジンが止まったりはしないので、もう少し様子を見て欲しいと言われました。センサー交換に、部品代+工賃で1マソほど要るようなので、様子見としました。
ただ、数年前に出ているカム絡みのリコール部品が付いてないって事なので、こちらも再度入庫することになりました。再入庫時に、再度エラー履歴確認して見るって言ってました。

ついでに、デミオとベリーサのカタログをゲットして帰って来ました♪
そろそろ、嫁車更新が近いようです・・・基本コンパクトカーらしいので、その他のコンパクトカーもチェックしたいと思います(*^_^*)

コンパクトカーお持ちの方で、アドバイス(いいところ・わるいところ)して頂けると嬉しいですo(*^▽^*)o
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/21 10:51:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパゲティ(^p^)/
.ξさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

またまた伸びましてキリ番到達‼️
subaru1103さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

この記事へのコメント

2011年8月21日 11:36
おはようございます。

アイドリング時に「きゅっきゅっ」って鳴る音ってマフラー前方部分の振動ってのがが多いですね。
私も以前、交換してもらいました。信号待ちとかで結構気になりますもんね!
コメントへの返答
2011年8月21日 21:54
こんばんは♪

そうみたいですね(;^ω^)
あさヤンさんも交換して貰ったんですね!!

気にしだすと、結構気になるもんですね・・・
早く直してもらわなきゃ~(*^_^*)
2011年8月21日 12:22
私のも同じ様に音がしています、やっぱりマフラーのガスケット何ですね、車検前に交換してもらわないと駄目だな~。
コメントへの返答
2011年8月21日 21:55
アサくんさんもですか!!

症状見てもらったら、多分早めに交換の段取りしてくれると思いますよ♪
2011年8月21日 13:24
こんにちは〜

鳴りましたか〜
うちも長い間鈴虫が鳴ってましたが、ガスケット交換で鳴かなくなりました(^^)

LWでもよく鳴ってたらしいですね。
コメントへの返答
2011年8月21日 21:56
こんばんは~

tetsuoさんもなんですね!!
うちのは、気付くのが遅かったのか鈴虫っていうより、カエルに近いです(爆)

LWでもなんですね・・・
これは、MPVお決まりコースですね(笑)
2011年8月21日 16:54
うーん。
そんな音は聞こえないような気がします。
最近、音に対しても敏感でなくなったような気が。。

・・・ちなみにうちの車 車検から戻ってきて すごく車が
重く感じます。(アクセルが重い感じ)
なんだろなぁ??と思ってます。 
またDらに行く機会あるので、相談してみようかと。。
コメントへの返答
2011年8月21日 21:59
駐車場に停めてたら、通行人が振り返るくらい大きい音が出ています(爆)
さすがに気になったので、調べてもらったら・・・ガスケットみたいです。

車検から帰ってきたら、車が重くなったんですか?なんでだろ??
一度、高速乗って思いっきり走ってみたら軽くなるんじゃないでしょうか(爆)
冗談はさておき、重いって言うと点火系が何か調子悪いんですかね??
車検時にDが何したか確認した方が良さそうですね。
2011年8月21日 17:01
こんちは~♪

僕は排気系さわってから音は何がなんやらで(^_^;
最近静音計画施したく成りました(汗

車高調もギシギシ言ってるし(爆
コメントへの返答
2011年8月21日 22:02
こんばんは~♪

排気系弄ると、音が大きくなるので分からなくなるんですかね~?
でも、この音はかなり耳に付く雑音です(爆)

車高調からの音も鳴ってるんですね(;^ω^)
やっぱ、長く使ってるといろいろありますね・・・
2011年8月21日 19:11
ついに鳴りましたね

きゅっきゅっきゅっ・・・(*´ρ`*) 笑

オイラも交換してもらってますよ・・・二回 笑

もう持病だと思って次回鳴って交換でDに行った際には言ってみようと

「大将っ!いつものっ!」って 笑
コメントへの返答
2011年8月21日 22:04
鳴っちゃいました~(;^ω^)

結構いい音しますよね・・・(T_T)

ん??すでに2回も経験してるんですね!!

おぉぉ~是非言ってみて下さいね♪

「大将っ!いつものっ!大盛りでっ」 (爆)
2011年8月21日 22:02
1年前の車検時くらいから鳴きだしてるんですが・・

信じられませんが、うちのDは応急処置!?だけやって一向に交換してくれません(泣)

処置後、数週間で鳴きはじめ、昨日の処置で4回目です(怒)

D変えたほうがいいですかね~担当さんはいい方なんですけど^^;



コメントへの返答
2011年8月21日 22:08
えぇぇ~!!(゜ロ゜屮)屮

応急処置って何してるんですかね??
うちのDも交換に1.5時間くらいかかるって言ってたので、ちょっと面倒な所みたいですので、実は・・・交換できなかったり(爆)

それにしても4回はちょっと・・・(;^ω^)
次出たら変えてね♪って冷たい感じで言ってみたらどうでしょうか(笑)
2011年8月22日 0:23
うちのもなってますよ~
カリカリ音までなるしww
ガスケット換えたり
エキマニまで変えたり
グリスの種類換えたりいろいろしましたが
いまだになってます(笑)
持病かな
コメントへの返答
2011年8月22日 7:16
814Cさん号は、手ごわそうですね(;^ω^)

カリカリ音もマフラー絡みなんですかね?

まぁ、多少の音は仕方ないですけど気になりますよね~・・・

原因分かって直りますように♪
2011年8月22日 13:54
こんにちは~

奥様”軽”じゃないってのがミソですね♪

ウチの8も音がなってましたね~最近聞きません・・・
車種が違うので原因とか場所は全然違うと思いますが・・・
コメントへの返答
2011年8月23日 7:22
おはようございます♪

今度は、普通車が良いらしいです(*^_^*)

いろいろ音鳴りますよね~少しなら仕方ないですが、結構いい音するんで・・・
直してもらいます!!
2011年8月22日 15:36
家のも鳴いてますよ~涙

6ヶ月点検で指摘したんですが部品交換しても治らないとかで治してないです。。
まだ、気になるほどでは無いので12ヶ月点検の時にオラオラ言って見ます。ウッシッシ
コメントへの返答
2011年8月23日 7:25
すとらとさん号も鳴いてるんですね(T_T)

やっぱこれは、LYの持病なんですかね~

これは、ちょっと・・・Dが修理してる時立ち合ってみようかな・・・
2011年8月22日 17:35
Myプレは運転席ドアかシートベルトのトコ?肩口の辺りからカタカタと音が出る時が。。(^^;
気になりますが放置ちぅw

あ!奉仕作業お疲れ様ぁ!
σ(^^;オイラも昨日、早朝から学校の奉仕作業して、すぐに撮影の仕事行って、夜はレクバレーの練習でクッタクタです。
しかも今日は全身筋肉痛(ばきw
肉体の衰えをひしひしと感じております(^^;

コンパクトカーっすかぁ。やっぱここはスカイアクティブ積んだデミオっすかねぇ?(笑)
コメントへの返答
2011年8月23日 7:29
車内の音は、気になりますが今の所出ていません。たまにシートベルトのバックルが暴れてガコガコ言ってますが(爆)

奉仕作業お疲れさまでした~その後も夜までとは・・・激しいっすね(;^ω^)
私は昼過ぎから夕方まで昼寝してました~(笑)

コンパクトカー・・・何が良いんでしょうね~
とりあえずスカイアクティブデミオは候補に挙がっていますが、まだまだ妄想段階っす(*^_^*)
2011年8月23日 22:24
おそコメ失礼~(^^;
自分もガスケット2回、触媒1回交換しました~・・・
サービスさんの言葉を信用すると、ガスケットの素材変更と取り付け方法(締め付けバランス)の指導
で治まる??そうです(ホントカ!?)

キュルキュル音、鈴虫は居なくなったけど、なんか別の音がしてますが(爆>▼<
コメントへの返答
2011年8月24日 7:17
おはようございます♪
おそコメ大歓迎です(笑)

fuuさん号も、なかなか苦労されてる様ですね
(;^ω^)
週末Dへ修理に行く予定ですが、大丈夫なのか!皆さんのコメを見ると不安になって来ました(爆)

別の音って・・・汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

プロフィール

「[パーツ] #CX-8 【CX-8全灯化ハーネス】1円~ CX-8 KG系 ブレーキ テールランプ 全灯化(四灯化) https://minkara.carview.co.jp/userid/380435/car/2693854/9817226/parts.aspx
何シテル?   04/13 11:21
読みにくいので「輝黒23S→きっく23S」に変更しました! 免許を取って14年。3台目の車になります。前の車は11年210000km乗りました。今回の車も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアメッキガーニッシュ?ブラックアウト化②リア取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 12:47:26
リヤメッキガーニッシュを艶ブラックに差し替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 12:46:01
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 23:54:12

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年12月23日納車でした。 年次改良後の25T Lパッケージです。 内装は、ディ ...
マツダ プロシードマービー マツダ プロシードマービー
11年210000km乗った車です。 別れる時は、寂しかった・・・。 雪山に行く時は、大 ...
マツダ MPV マツダ MPV
2008年2月納車です。2018年12月23日まで乗りました。総走行距離196258km ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁さんの車です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation