• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
はや北の"アコワゴ" [ホンダ アコードワゴン]
エンジンバルブクリアランス調整
1
今日はカスタムしたヘッドカバーを交換するだけのつもりでしたが<br />
<br />
せっかく開けちゃったんだからバルブクリアランスの点検をしないと<br />
次いつ開けるか解らないので<br />
<br />
調整~!<br />
<br />
過去以前にも調整しているのですが<br />
ちょい甘めの調整だったので、<br />
<br />
今日はピアノの調律士にでもなったつもりで<br />
シビアに調整しました。<br />
<br />
やっぱり前回の調整したクリアランスが若干甘かったです。<br />
<br />
ホンダの基準値IN=0.24~0.28の範囲なので0.24へ<br />
EX=0.28~0.32の範囲なので0.28へ<br />
サービスマニュアルに載っている数値で一番狭いクリアランスにしておきました。<br />
<br />
なぜクリアランスが広がるのかというと<br />
カム山の磨耗やロッカーアームのローラーの磨耗とか、そうゆう事です。<br />
<br />
同年式アコードでもツインカムエンジン車は無調整タイプ(自動)です。<br />
ウチのアコードはシングルカムなので(^^;)定期調整が必要。<br />
今日はカスタムしたヘッドカバーを交換するだけのつもりでしたが

せっかく開けちゃったんだからバルブクリアランスの点検をしないと
次いつ開けるか解らないので

調整~!

過去以前にも調整しているのですが
ちょい甘めの調整だったので、

今日はピアノの調律士にでもなったつもりで
シビアに調整しました。

やっぱり前回の調整したクリアランスが若干甘かったです。

ホンダの基準値IN=0.24~0.28の範囲なので0.24へ
EX=0.28~0.32の範囲なので0.28へ
サービスマニュアルに載っている数値で一番狭いクリアランスにしておきました。

なぜクリアランスが広がるのかというと
カム山の磨耗やロッカーアームのローラーの磨耗とか、そうゆう事です。

同年式アコードでもツインカムエンジン車は無調整タイプ(自動)です。
ウチのアコードはシングルカムなので(^^;)定期調整が必要。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年09月29日

プロフィール

「ッア〜(´Д`)ヤッパリガラナは旨い」
何シテル?   03/13 17:50
いろいろ観ていってね~ 気になる所があったらコメントしていただけると とても嬉しいです(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECARO LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 09:59:19

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン アコワゴ (ホンダ アコードワゴン)
アコードワゴンを買うのは3台目(笑) 最初は平成9年式CF7のVTLを2008年に1台目 ...
マツダ MPV 松田 銀さん (マツダ MPV)
2016年3月9日からの 代車 ハイドラの為に登録。 アコードワゴンが出来上がるまで乗 ...
その他 その他 KITAMAN (その他 その他)
このレアなアイコンはハイタッチドライブの時 たまーに使用
その他 その他 その他 その他
‘09、5/3GWに温泉宿泊に行き、 GWイベントのビンゴ大会で当選した幸運自転車 「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation