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はや北の"アコワゴ" [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2012年9月29日

エンジンバルブクリアランス調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今日はカスタムしたヘッドカバーを交換するだけのつもりでしたが

せっかく開けちゃったんだからバルブクリアランスの点検をしないと
次いつ開けるか解らないので

調整~!

過去以前にも調整しているのですが
ちょい甘めの調整だったので、

今日はピアノの調律士にでもなったつもりで
シビアに調整しました。

やっぱり前回の調整したクリアランスが若干甘かったです。

ホンダの基準値IN=0.24~0.28の範囲なので0.24へ
EX=0.28~0.32の範囲なので0.28へ
サービスマニュアルに載っている数値で一番狭いクリアランスにしておきました。

なぜクリアランスが広がるのかというと
カム山の磨耗やロッカーアームのローラーの磨耗とか、そうゆう事です。

同年式アコードでもツインカムエンジン車は無調整タイプ(自動)です。
ウチのアコードはシングルカムなので(^^;)定期調整が必要。

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この記事へのコメント

2012年9月30日 13:09
こんにちは、

この調整をするとどんな効果が戻ってくるのですか?

このような調整は知ってる限り車両購入時から7万キロほど手付けてないです、、

VTECかましてを楽しんでいる以上調整は必須ですかね?

質問ばっかりですいません、宜しくお願します。
コメントへの返答
2012年9月30日 17:45
バルブが押し下がりきれなくなるので
混合気が入りにくく、
爆発後の排気も出にくくなります。
よって、本来のパワーが出ません。
他には、アイドリング時にチャカチャカ音が出ます。
それを調整する事でこれらが解消し、大分本来の状態に戻ります。
2012年10月1日 8:06
お答え頂きありがとうございます。
パワーダウンはして欲しくないですね、
何かの機会に調整してみたいと思いますありがとうございました、
コメントへの返答
2012年10月1日 22:47
またのコメントありがとうございます(^_^)

燃費よくなるグッツやパーツを買って取り付けるよりも効きます。

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「ッア〜(´Д`)ヤッパリガラナは旨い」
何シテル?   03/13 17:50
いろいろ観ていってね~ 気になる所があったらコメントしていただけると とても嬉しいです(^^)

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