• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2012年4月28日

“リフレッシュ”しました! - その1 - 洗車・ワックス施工・ステッカー類張り替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
四国旅行は綺麗な車で出かけたい!…と、出発前に実家で洗車とワックス施工に加えて各箇所のメンテナンスを行いました。また04月14日のブログ( http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/26125177/ )で取り上げた箇所のリフレッシュ作業を同時に行いました。(G's のパーツについて、貼り付け箇所は次回(その2で)ご紹介予定です。)

洗車について、今回は細かい部分の話は割愛しますが、高圧洗浄機で細かい部分まで洗車をして、水を拭き取り、ボディーにはワックスを掛けました。

またプラスチック部分はプレクサス施工で黒さを取り戻すように頑張ってみました。

---
そしてここからが本題?

フューエル コンサンプション インフォメーション ラベル と エミッションインフォメーションラベル の張り替えをおこなました。

まずは写真のとおり、古くなったステッカーを剥がします。

こちらのステッカーは写真の通り、なかなか剥がれませんでした。剥がしても途中で切れたりするんです。

そんな感じですから、剥がしてしまうのには結構手間がかかりました。

コンセントが近い場合は、ドライヤーなどで暖めると、綺麗に剥げる…かもしれません。
2
ここまでラベルを剥がしたら後は簡単♪

写真2のラベル剥がしをガラスに吹き付けて数秒待ち、ぞうきんなどで拭き取ります。
3
こちらのラベルはわりと楽に剥げました。

こちらも剥がし終わった後は、ガラスにのりが付着しているので、この部分をラベルはがしスプレーで取り除きます。
4
上記2つのラベルを剥がしたところです。

剥がしてみて私もびっくりしましたが、ガラスの表面には、この2つのステッカーを貼るための位置決めマークが入っています。(写真4のオレンジの丸部分)
5
次はディーラーのラベルを剥がすのですが、このシーンでは、なかなかこのステッカーが綺麗には剥げませんでしたので、この写真5のようなアイテムを使用して剥がしました。

これは女性が眉をそろえたりするときのカミソリです。どうやらこれは100円均一などでも売ってあるようです。

これを使うことでみるみるステッカーが剥げていきました。

もっと早くにこういったアイテムがあることに気が付いていれば、写真1の時も時間がかからなかったのに…。
6
右側ラベルをすべて剥がしたときの写真です。

うーん。とてもスッキリしていて、これはこれでアリだな。皆さんが剥いでしまわれるのがよくわかりました。

そうなると車庫証明も剥がしたくなりますね。
7
ディーラーステッカー と フューエル コンサンプション インフォメーション ラベル、エミッションインフォメーションラベルを新品に貼り替えたところです。

もちろん新品ですから、色あせがなくとても綺麗です。
8
引いて撮影したところ。

ステッカーが新品に変わるだけで、結構見た目が違うような気がします。特にぼろぼろだったディーラーステッカーが新品に変わったことで、心の中では新車の気分になってました。

ということで その2に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

リアワイパーレス

難易度:

ブレーキランプスモーク化

難易度:

オイル交換(147,403km)

難易度:

ブラケット交換

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(続き) あ、ヤリスは330万ぐらいでした。…しかしねぇ。オーリスの時より高いじゃん。」
何シテル?   04/28 21:17
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation