• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月08日

ようやくブーコン導入

ようやくブーコン導入 昨年末頃にブースト圧が2kを超えて掛かってしまい

ブースト計の表示を振りきってしまっていました。

エンジンやタービンに負荷が掛かって

ブローしないか不安だったのですが

ようやくブーコンを導入することが出来ました。



チョイスしたブーコンはトラストのプロフェックです。

なぜ、このブーコンにしたかと言うと

1.リーズナブル
2.エボXで使用している人が少なかったので人柱になってみたかった。

と言う理由です。

EVCがはやり欲しかったのですが、プロフェックの購入価格の2倍近くするもので。。。

後は新しい物好きな性格なので、導入してみたかっただけです。

取り付けはDIYで行いました。

整備手帳
トラスト GReddy Profec 取り付け その1
トラスト GReddy Profec 取り付け その2

パーツレビュー
TRUST GReddy PRofec

取り付け後のブーストの立ち上がりが更に良い感じになりました。

Lo、Hi、スクランブルと3つのブースト設定が出来ますが、

自分はLoとHiの2つあれば十分です。

Loの設定を1.45k、Hiはまだ設定中ですが1.65k位にする予定です。

設定するにあたり、グラフ表示がとても便利です。

時系列にブーストの立ち上がり具合を確認して、設定を修正できるので助かります。



と、良い感じに設定出来ていたのですが、ある日高速での走行中にトラブルが。

追い越しでの再加速時にエンジンチェックランプが点灯し、販売店へ連絡の表示。

同時にフェールセーフに入って減速。

高速でこれが起こると焦ります。

路肩に止まって、エンジンON、OFFの繰り返しを行います。

でも直らなかったので、念の為にと車載しておいた簡易診断機で

ダイアグコードを削除して直りました。

オプションキャラバンで仙台に向かっている途中でも同様の事が起きました。

原因は強化ブローオフバルブのようです。

純正に戻したら、起こらなくなりました。



強化ブローオフバルブに替えただけで同様の症状が起こる場合は幾つか拝見して来ましたが

ブーコン入れたらという場合は見たことなかったので最初は何が原因なのかと悩みました。

でもダイアグコードから強化ブローオフバルブだろうなと思い、戻したらまさにその通り。

ブーコンのおかげでブーストの立ち上がりも良くなりましたし、

強化ブローオフバルブ入れる利点もほぼ無くなったので、まあよしとします。

電子制御の塊の車はこの辺が大変ですね。(自分のは初期型のエボXなのでまだ楽な方ですが。)



という事で、エンジンやタービン保護の為に、無事ブーコン導入完了しました。

後はAWCが直りましたら、最終的なブーコン設定を行おうと考えております。
ブログ一覧 | エボX | 日記
Posted at 2013/06/08 22:08:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年6月8日 23:12
こんばんわ!
このブーコン初めて見ましたw
形は斬新?で使いやすそうですね!
それにしてもブーコンまで取り付けてしまうとはすごいっす♪
強化ブローオフはあまりいい話聞かないですね・・・
コメントへの返答
2013年6月9日 20:53
だいちゃんさん
こんばんは!

昨年10月頃?発売したブーコンです。
コントローラー部が凄く薄くて、操作も簡単です。

このブーコンはEVCのように、エンジン回転数やスロットル開閉度の信号が要らないので簡単な方です。

初期の自分のエボXだと強化ブローオフバルブだけだと調子良かったのですが、ブーコンと相性悪かったみたいで。。。
仕方ないですね。
2013年6月9日 13:56
shogairさん、こんにちは!
お久しぶりです♪

shogairさんったら開拓者精神旺盛ですね~!!
(o^o^o)

いかにもshogairさんらしい。(笑

しかもこんなものまでDIYで取り付けた上に、トラブル対処まで自身でやってしまうとは!!
(^o^;)

メカニック顔負けですね。

このトラブルのお陰で(?)、ブースト圧問題もエンジンチェックランプ問題も両方とも解決できたようで何よりです♪
さすがshogairさん!!って感じですね。
(^_-)-☆

お疲れさまでした。
コメントへの返答
2013年6月9日 21:42
エボくろさん
こんばんは!
お久しぶりです!
試験で暫くお休みしておりました。
それも終わりましたので、復帰しました!

自分は新しいものが好きで、どうしても試してみたくなる性格でして。
ましてや他に使っている人が少ないと余計試してみたくなってしまいます。

DIYでの取り付けは対して難しくはなかったのですが、トラブルはビックリしました。
高速でいきなり減速すると本当に焦ります。
おかげで初めて路肩に車停めました。
でも無事復帰できて良かったです。

ありがとうございます。
仰るとおり、今回の一件で二つ解決出来た上に勉強にもなりました。

今後もブーコン関係で何かありましたら報告しますね。
2013年6月19日 7:50
おはようございます☆
私がエボⅢで付けたのがEVC3でしたが今ってどこまで進化したんですか?
エボⅢはまだ電子デバイスなんて付かないモデルだったのでトラブルと言ったらピストンの棚落ちくらいでしたね(^_^;)
ストーリアがエボⅢの小型版みたいな感じだね。
今の車は素人にはいじれない程の進化でミニ四駆並みだ(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年6月19日 19:35
ヒナポコリンさん
こんばんは!

今のEVCは6まで出てます。
エンジン回転数やスロットル開閉度に応じてマップ制御出来ます。精度も昔からはだいぶ上がったんだと思います。
ただ高いです。

確かに今の車は電子制御の塊ですからね。
特にエボXは。
弄るにもコンピュータの機嫌を伺わないと行けませんしね。
昔だと少し位の融通が利きましたが、今は厳しいものです。

今のミニ四駆は種類やパーツが本当に豊富ですね!
今は子供の頃と違って大人買いして色試すことも出来ちゃいますね。
車もそんなこと出来たらなぁ。

プロフィール

「そうですね!今日くらい良いかと思います!」
何シテル?   12/24 18:35
車大好きです。 特にランエボが大好きです。 レース観戦も好きでスーパーGTやスーパー耐久の観戦に行きます。 まだサーキットデビューしてないですが、いずれ資...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
当分はメンテナンス及び補強強化にまわる予定です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成9年車ということで、所々錆がありますが、まだまだ元気です。 通勤用やその他楽しみで ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
初めて買った車です。試乗してあまりの早さに衝撃を受け、衝動買いした車です。モンスターで3 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation