• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

何とかATでの左足ブレーキをMTに活かせないかな

俺は以前、ブログでATで左足ブレーキを推奨しましたが、それほどMTでの右足ブレーキより自信があります。

それは事故退避能力と出足ダッシュです。

またバックで車庫入れにも便利ですし安全です。
MTで言う半クラ状態に近い感覚です。

右見て左見て右見て動きだした時、急に車やバイクが現われたときや、飛び出しに対して考える前に反射的に反応してフルブレーキで何回事故回避したんだろう。

無論信号でのダッシュ、路地からの発進も然り。

今考えると、コーナー手前のでのブレーキとコーナー途中でのブレーキを残しながらアクセル調整してコーナーリングを自然にやっていましたね、何故か?。

スカイラインATの時ですが、別にサーキットを走ろうなんて思ってなかったしGT-Rじゃないし縁がないものと思ってたからね。

しかし折角MTでの右足ブレーキより思う通りになる左足ブレーキ加減をMTで実現できないものかと考えております。

属に巷で言うヒール&トゥなんて足が吊ってしまって無理だし、不器用な俺には無理。
停まらないかよほど低回転1000rpm以下にならない限りはエンストしない筈?だから、左足でブレーキを掛けてからクラッチを切っても問題なさそうな気もするがどうなんでしょ。

これが出来れば左足フルブレーキングの後に、クラッチを切りギアチェンジしブレーキを残しつつアクセルを微調整する事が出来、常に右足がアクセルの上に有るのだから加速開始が早くできそうな気がします。

しかし去年ナイトスポーツのデモカーの助手席でのギアチェンジがゆっくりなのに、右足の忙しい動きに目をパチクリして、これは無理ダァと思ったものです。

が、しかしこれが左足でブレーキなら出来そうな気がするのだが、車への負担も関係なく出来そうなんですがどう思います。
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/blog/9832688/

https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/blog/9950637/
  

 
ブログ一覧 | 講座 | 日記
Posted at 2011/08/03 02:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年8月3日 12:10
左足ブレーキはなんやかんやでもう十年し続けているので右足ブレーキ並の繊細なコントロールは可能です。ただ、実際最近は攻めなくなったのでFDの時は滅多に使いませんね。ちなみにラリーストはまさにおっしゃった手法で駆使されてます☆極めれば可能です☆
コメントへの返答
2011年8月4日 0:27
Mikeyさん、こんばんわ。

なんともう実戦しているんですね。
俺もATの左足ブレーキは自信あるんですけど、イザ今日やってみたけど、クラッチペダルの高さが高いのでなかなか難しいですね。

また練習してみまーす♪。
2011年8月3日 12:49
コーナーの途中で姿勢を変える為なら左足ブレーキ使ってますよ

ATだとめんどくさい時は、左足ブレーキに左足アクセルです
コメントへの返答
2011年8月4日 0:30
なるほど、姿勢制御ですな。

メモメモ、参考になります。

あっそれ、高速で右足がくくだびれたときにたまにやります。
2011年8月3日 18:09
お疲れ様です。

オイラも慣れないAT車の時は左足ブレーキです。
でも、サーキットではやった事ないですねぇ
ダートラ時代には、アクセル全開のまま左足で
ちょこんとブレーキ踏んで姿勢変えたりしてました
けど、サーキットだとその必要に迫られた事は
無いですね、オイラのスキルだと・・・(^^;
ヒール&トゥも最初は誰しも出来ませんが、
普段乗りの時から常に練習してれば、結構早く
習得出来ますよ。
左足ブレーキより、こっちを覚えた方が楽しいですし
スポーツ走行してるぜ!って気分も高まりますよ

生意気言って、すみません。(^^;
コメントへの返答
2011年8月4日 0:33
こんばんわ。

そうなんですよ。

ATだと左足が寂しいのと、MTに乗り換えた時を考えると左足を使う訓練のためで。意外と簡単に出来ますよね。

ヒール&トゥはなかなか難しいです。

本当に足が吊りそうになります。
まあそちらも↓の方の方法を参考にやってみまーす♪。
2011年8月3日 22:28
ヒールトゥーのお話。
ノーマルブレーキの頃は、ヒールトゥーが簡単に街中で出来ました。
練習が必要ですけど(-o-;)
普段家で椅子に座る機会があるかと思いますが、椅子に座った状態で運転しているイメージで、シフトダウン操作と合わせてヒールトゥーの練習を繰り返してました。
イメージが出来たら、実際に町乗りの時に常に練習して、無意識に出来るくらい繰り返してました。

フロントのブレーキキャリパーを強化品に交換したら、ヒールトゥーしないでも、車が止まる様になり下手になりました(-o-;)

アクセルを長く踏める様にしてサーキットを走らせたら、無意識にヒールトゥーしていました(ρ°∩°)
取り敢えず、最初からヒールトゥーって出来ません。
練習あるのみです。
コメントへの返答
2011年8月4日 0:35
ニャント、家で練習が可能なんだね。

これなら俺でも出来るようになるかもです。

細かく書いてくれてありがとう。

サーキットデビューの日は一緒だったね。

これからも一緒に走ろうね。

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆自然史跡博物館庭園等 新宿御苑・フォトギャラリー検索・72枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/3552735/7764935/note.aspx
何シテル?   04/24 16:06
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789101112 13
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation