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ジン.の愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2009年10月12日

Tom’sフロントグリル 塗装・交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
smonkeyさんからのDNAを継承しました。

まずは裏側の網を外しました。



ここからは「匠 kazu」さんの作業がメインでお送りします。。。
2
さすが、色んな所へ遠征に行かれていたので、その勲章が残っています。。

パテで飛び石の箇所を埋めて、ペーパーで磨きます。
ある程度、キズが埋まったら
・プライマー
・プラサフ

で下準備です!
3
下の一部だけが、プラサフかけれていませんがこれでほぼ下地完了です。

ここまでの
パテ → 乾燥 → 磨き → プラサフ → 乾燥 → 磨き

ここが肝ではありますがkazuさんいわく
「これが時間かかるんやぁ~!けどこれをやらなキレイにいかんのやぁ~!!」

体感&実感しました。
4
そして運命の塗装タイムです!

1D2のボディーカラー缶とクリア缶を用意。
一度塗りではムラが出やすいらしく、何度か重ね塗りをされました。
クリアも同様に何度かの重ね塗りでした。


ここでも匠節。
「塗装をするなら今の季節が一番エエねん!メタリックのタチが違うねん!!」


クリアは市販の物を使用していますが、匠はウレタンのクリアがあれば一番エエってことでした。



塗装がジンには難易度が高いので
☆3つにしました(汗)
5
そして、いきなりの取付後の画像です。

元々はエアロツアラー専用グリルの上、フロントモニターが付いていましたが、モニターは一旦取り外しております。。。

引き締まって、エエ感じになりました。


帰ってからの一番の関所「奥様」も・・・・・・・・・





「良いやぁ~~~ん☆」

ホッ。

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この記事へのコメント

2009年10月12日 20:29
ちょい悪グリル・・KAZUさんから
メール頂きました・

品悪グリル完成

じん悪グリルやね~で返しときました。(爆笑)・・
コメントへの返答
2009年10月12日 20:50
乗換のメンバーさんからの継承したので、だいぶ飛び石がありましたからね。。。

チョイ悪な顔になりましたね♪

ジン悪・・・






僕って、悪人面・・・?
2009年10月12日 21:38
ジンさん はじめまして

ちょっと質問なんですが、
①ボディーカラー1回目⇒ボディーカラー2回目⇒3・・4・・・・⇒クリア塗装??
②ボディーカラー1回目⇒クリア塗装⇒ボディーカラー2回目⇒クリア塗装・・・??
どっちが正しいのでしょうか??
コメントへの返答
2009年10月13日 10:55
どうも初めまして。

今回kazuさんがされていた塗装は①の手順でした。

ある程度、何回かに分けてボディーカラーを吹きかけます。
その後、クリアも何回かに分けて吹きかけられていました。

クリアのポイントは、乾く寸前に次を吹きかけるとのことでした。
2009年10月12日 23:42
ジン君のだったんですね~。

またまたかっちょよくなりましたね♪


しかし、kazuさんは何でもされるんですね・・・スゴイ。
コメントへの返答
2009年10月13日 10:57
そう、あの感染者様のグリルではなくジンのでした☆(笑)

あの方も妄想が膨らんでいるようですがね(爆)



kazuさんがいらっしゃらないと、今のジン号はなかったですね。。。
2009年10月17日 0:32
フロント変えたんですね^^
まったくグリルだけでガラっと印象変わるでしょ(笑)
コメントへの返答
2009年10月17日 8:28
元々のエアロツアラー用のグリルってシンプルなんですよね(・・;)


まあ気分転換ですかね♪

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