昨日リアルにJPSカラーのエキシージS TYPE72が走ってるのを見たよ(ご挨拶
と言うことで、音粋が面白いネタ上げてたんで乗っかることにw
今回のBGMは、ズブズブにはまってた頃のゲームミュージックをカモン♪
コレを聞いた後に同じ奴のアレンジバージョンを聞くと、もっとテンションが上がりますw
それでは
就学前
もちろんあんまり記憶なし(爆)
家の車が三菱車とじさまの車がハイゼット(アトレー?)だったなーってことしか思い浮かばないw
小学生
親父が乗ってたライトエースの中が遊び場になってた事もw
が、それを事故で潰して次に買ったクラウンを見て、子供心に遊び場が無くなったと愕然し、車に興味が無くなって車関係と疎遠に(ぁ
ファミコン、アニメ、ガンプラにドハマりしてましたw
学年が進むに連れ、アクション、シューティングからRPG、シミュレーションに徐々に移行。
この頃はドラクエ3が社会現象になってましたねw
ガンプラもBB戦士から始まって、1/144や1/100シリーズ、HGシリーズもこの頃かな?
ミニ四駆も少々かじってましたが、そこまでの熱はなく(汗)
中学生
引き続き車関係の話題はなし(爆)
この頃はRPG全盛期でドラクエ、FFはもちろん、ロマサガとかのスクウェア系を中心に、女神転生とかの悪魔狩りやメタルマックスとかの戦車系とか、とにかくやりこんでましたw
あとはスパロボ。これは外せないw
部活でテニスを始める(ぁ
高校生
受験勉強の反動からゲーセンに入り浸る(ぁ
この頃からSNKの格ゲーにハマりだすw
ツレと対戦台で色々コンボやハメ技の練習とかやってたなぁ・・・(トオイメ
学校で車の話題が徐々に出始める。
その中で80スープラのカタログを持ってきては「オイは絶対この車を買う!」宣言をやってた奴もw
まだ車にそこまで興味は持てなかったから、流して聞いてました(爆)
今となっては、70スープラのGr.Aがタマリマセンw
大学生
高校卒業後すぐに免許取得。
すぐに車なんて買えなかったんで、原付で実家から大学通い。
20km弱の往復をほぼ毎日やってたから、ここでキャノンボーラーの礎を築いたと言っても過言ではない(ぉ
原付じゃしんどいからバイト代と親に借金して、足車としてワゴンRを購入。
選定理由は、周りにムーブ、ライフ、トッポBJがいたんで、コレ系統の残りはワゴンRとプレオ。
プレオはまだ出たてで高かったんで、消去法で(爆)
車を購入後、バイト先でS13に乗ってた奴に同乗してドリ車に興味を持つ。
そして、違う学部の友人に「機械科の人間が車も触れないなんてカッコ悪っ( ´_ゝ`)プッ」と言われ、トサカにきて
毛猛勉強をする。
ここで車関係とよりを戻す(ぁ
OPTIONとかヤングバージョンとか読みあさって、ワゴンRで何か出来ないか色々調べると、RRは数あれど、普通のは全然パーツが無いことを知って愕然(爆)
この時に次買う奴は一番いいグレードを探そうと思った次第w
そんな中でも、HKSのマフラーと毒キノコ、タナベ→TEINの車高調、TE37で武装はしてましたw
はぢめてのDIYはエンジンオイル交換とインパネをソニックブルーで塗装したぐらい(爆)
並行してセガサターンやプレステ、ネオジオCDのゲームも続行。
この頃にパソコンを覚えて、あっはんうっふんなゲームや同人ゲーム(QOH等)にも興味を持つ(ぁ
時を同じくして、バイト先でWRCのビデオを注文してた客の接客でWRCとは何ぞや?と(?_?)
調べるとこっちのマシンの方がカッコイイということでドリフト系からあっさり方向転換(爆)
インプやセリカGT-FOURもかっこよかったけど、当時は鬼神の速さだったトミ・マキネンが駆るマルボロカラーのランエボ5がもの凄くかっこよくて、次の愛車はコレだなとw
でも、バイト先に入ってきたBEレガシィの洗練されたフォルムを見て一目惚れ(ぁ
スバリストになった瞬間でもあるw
斜壊人社会人
新人研修で東京に行くことになって車と離れる。
で、半年後に愛知に配属が決まり、車がいるということではぢめての長距離キャノンボールをする。
丸1日走り通して若干腰を痛める(爆)
軽でキャノンボールはやるもんじゃないと体感する(汗)
また半年後に三重に行くことになって、生活に関してはある意味現在に至る。
レガシィがBH/BEからBP/BLにモデルチェンジすることになり、どうしてもBEに乗りたい衝動にかられてモデル末期のBE5D RSK Limited2を無理して新車購入(汗)
こいつでのキャノンボールははっきり言って快適でしたね♪
軽から2Lターボに変われば当たり前の話ですが(爆)
基本的なパーツ代が高くなり、そんなに弄れなかったんで、BH顔、鰤尻化、マフラー、レカロ、ダウンサス、赤キャり化に留める。
燃料高騰の煽りをまともに受け、維持ができなくなり泣く泣く手放すことにつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
で、いろいろ調べてみんカラの存在を知り、ZC31S購入と同時にみんカラ開始。
あとは、古くからみんカラやってる人は御存知の通りw
レガシィを買ってから、と言うか社会人になってからゲームをやる気力が徐々に減退し、31に乗り始めて秘密基地に入り浸るようになって、サーキット走行や本格的なクルマいじりにハマりだすw
色んなオフに行っては、色んな刺激を受けて交友を深めたり、カメラに手を出したり(爆)
最近は古い軽の再生とかに興味津々w
とまぁ、こんな感じで振り返ってみました。
今の私を見て、思春期に車に全く興味が無かったのは多分意外だったんじゃないかとw
人間、何がきっかけでハマりだしたり冷めだしたりするかわかりませんねー(ぁ
この記事は、
つづきの車の趣味の歴史となんやかんやについて書いています。