やかましいクルマが大好き、RiKuです(・ω・)/
サーキットに響きわたる直管サウンドとか(*゜ ∀゜)=3 ハァハァしちゃうよね!
炸裂系のNAサウンドを目指して
マフラー交換したロドスタ
リアピースのみインテグラル神戸 Jet’s N-ZEROスペックマフラーに交換して、純正とは比べ物にならない快音を楽しめるようになりました
でも音の方向性としては間違ってないんだけど、所詮リアピース交換
僕の理想の音には、
音質であと3歩、音量であと5歩ぐらい足りない感じ(爆
中途半端にイイ音になっちゃったもんだから余計に欲が出て
センターパイプ逝っちゃいました(≧∀≦)ゞ
社外品では数社からメタキャタ付きとかサイレンサー付きとか出てるけど、ストレートパイプはちょっと手を出しにくいメーカーからしか出てなくて
NCロドスタ定番といえばNOPROさんのプリサイレンサー撤去でのストレート加工だけど、これも純正第2触媒は残したままになるし
僕の希望に沿うのがなかったからお世話になってるショップで
『センターパイプ作ってください♪』
これが憧れの
ワンオフってやつ?ww
純正中古を購入して、そこから加工
第2触媒とプリサイレンサー撤去でストレートパイプ化です(*´∀`)
ただ単にストレート化しただけだと抵抗が無くなりすぎてトルク落ちちゃうから、そのへんはショップにお任せでイイ感じに細工して作ってもらいました(*´艸`)
純正プリサイレンサーの中身って初めて見たけど、径を絞ったり隔壁作ったりしてるわけじゃなくて、ストレートでもうまく消音するように作られてるんですね!
ロドスタ預けて半日ほどの作業で無事完成!
ショップの方も
『結構やかましいよーww』って笑いながらの引き渡し(爆
ワクワクしながらアクセル踏み込むと
クッッッッソやかましい!!!!!(汗
どれぐらいやかましいかって、爆音大好きな僕が
これwwwwアカンやつwwwwwwwwww
って慌ててインナーサイレンサー入れるぐらいやかましかった(爆
2リッターのロドスタだし、エンジンもエキマニもノーマルだし、デカい触媒1つ残ってるし、ってNAの直管ナメてました(;・∀・)
アクセル踏み込むとやかましいとか、回転上げるとやかましいとかじゃなくて
ずっとクソやかましいww
静かなのは全くアクセル開けてないアイドリングだけで、わずかでもアクセル開けると...(((( ;゜д゜)))アワワワワ
でもインナーサイレンサー入れると3000rpm以下はある程度音量抑えられたから良かった(^_^;)
これは基本的にサーキット限定ですね♪
でもインナーサイレンサーなしのサウンド、個人的にはめっちゃ好き!
リアピース交換だけでは物足りなかった音量は文句なしに大満足!
音質は理想まであと1歩ってところまでもってくることができました!
そしてセンターパイプ交換後は
5000rpmから上が全く別物!!
音も一段と甲高く響いて、パワーがグッと出てくる感じ!!
超鈍感な僕が体感できるほどなので、実際に数値でもピークパワーは上がってるんじゃないかなと思います♪
重い触媒とプリサイレンサーを撤去したことで数kgの軽量化にもなってます
ちょっと予想以上の音量にビビったけど、効果に大満足の弄りでしたヾ(≧∇≦*)ノ
サーキットで炸裂させるのが楽しみすぎる(・∀・)ニヤニヤ
やっぱり純正サイレンサーの消音機能はスゴいね!
プリサイレンサーでここまで変わるか!ってほど激変しますww
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クルマ | 日記
Posted at
2015/07/21 22:54:57