定期的なメンテは大事ですね、RiKuです(・ω・)/
今日は朝からロドスタのボンネット開けてゴソゴソ
新車購入から2年強で43000km
ちょこちょこ弄って、ちょこちょこメンテして、ちょこちょこ修理して、元気に走ってくれてるロドスタですが
まだ1度もプラグ換えてない...(;・∀・)
換えよう換えようと思いつつも、なんだかめんどくさくてなかなかやる気が起こらず
気付けば4万km以上走ってたww
さすがにそろそろ換えないと、って重い腰を上げて今日は
プラグ交換してました♪
フロントミッドシップでバルクヘッドにめり込んだエンジンのプラグ交換作業は体勢がヤバい(;´Д`)
間違いなく腰痛になりそうな過酷な作業でしたww
64エブリイはプラグ交換ずっとスズキDにお任せだから、自分でプラグ交換作業したのなんて何年ぶりだろ?
51エブリイでプラグ交換したとき以来な気がする!
ダイレクトイグニッション車のプラグ交換は初だったけど、いちいちちっちゃなボルト脱着しなきゃいけないのはめんどくさいねww
で、プラグ交換後のロドスタは自分でもビックリするぐらい激変!!
エンジン始動も
『キュキュキュッ、ブォン!』
だったのが
『キュッ、ブォン!』
って一瞬でかかるようになったし
冷間スタートでのアイドルアップ時の音もめっちゃ綺麗に雑味がなくなったし
アイドリングも回転数揺れることなくビタッと安定してるし
停車状態からの動き出しもグッと力強くなったし
全域でトルク感めっちゃ上がった!!
吹け上がりも超スムーズで高回転の伸びもイイ感じ!!
アクセルオフでボコボコ言ってたのも全くなくなったし、アフターファイヤーの頻度もかなり減少!!
やっぱりさすがにプラグ43000kmは使い過ぎでしたねww
ロドスタのプラグ交換、思ってたよりは時間かからなさそうだし今後はもうちょい真面目に交換していきたいと思います(´・ω・`) ゞ
プラグ交換より、ついでの作業のほうがめっちゃ時間かかった(´д`)...
Posted at 2017/04/29 20:59:27 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記