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2012年03月08日

バルタイその2

バルタイその2 暇をもてあましてバルタイについて考察はじめましたw

画像は左から
・SR16VE N1 200ps
・SR20VE P12 204ps
・SR20VE (aぽん号 貧乏妄想w)


以前P11の20VEと16VE(非N1)のスプロケが同一と書きましたがこれは間違い。
16VEが共通(N1と非N1)でした。
で、TODAスプロケの画像でちまちまと数えたのですが36Tのスプロケです(よね?w)
よって1コマで10度バルタイが吹っ飛ぶという解釈で間違いないハズ。
クランク角を中心に考えるためクランク2回転でカム1回転、つまり720÷36で1コマ=20°となるようです。

ここで情報を整理
N1カムの中心角のデータがなかなかでてこなかったので計算でだしてみると

N1 SR16VE
    作用角  リフト量  中心角
IN    288°   12.00   104°
EX   288°   11.90   110°

予想以上に中心角が小さい!

P12 SR20VE
IN    278°   12.00   114°
EX   280°   11.15   108°

そしてここからオーバーラップを見ると
N1 74°!
P12 57°
ここが2つのカムで露骨に数字が違う。

そこでIN側のスプロケを1つ飛ばすとP12カムでも67°に!
1コマ飛ばしくらいならやりすぎない感じも有り?ローカムもずれるけど。
どうなんだろうwこれならスプロケ買わずにできるから手頃だしおもしろそう?


別件でスロットルセンサーがSR20DE ATとVE(CVT)で共通、16VE(非N1&N1)とSR系MTで共通?
これなんか制御に絡んだりしないんでしょうか?ものも違うのかよくわからない!
VE換装な方ってこの変はCVTのものそのままですか??教えてくださ~い!でもパルサースロットルが多いから一緒に変更がおおいのか…?
ブログ一覧 | プリメーラ | 日記
Posted at 2012/03/08 12:00:59

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この記事へのコメント

2012年3月8日 13:15
それオーバーラップ?
見慣れない数値だな・・・・

スロットルセンサーは付いていたもの使ってます
P11のときはP11用(CVT)
インフィニティはインフィニティ用(AT)
のスロポジ
コメントへの返答
2012年3月8日 15:42
オーバーラップの計算今日はじめてしたんですが間違ってるんでしょうか…?

NVCSみたいなバルタイも遅らせたら高回転向き?みたいな話もあれば300°超のカムで90°台なセッティングもあるしでよくわかんなくなってきましたw

スロットルセンサーの件ありがとうございます。
次はMTのデータをベースにしようと思っていたので違いがあるのかなーと気になって。。
2012年3月8日 20:35
P11スプロケに付けた時点でP12カムの中心角って正しい?
今の状態でずれてると茶番になってしまう…
コメントへの返答
2012年3月8日 21:07
吸排気ともに2°ずつズレることは前回測定した時点で判明しているので10°進角の計算には値が反映してあります。
このバルタイだと中間速そうな気がするんですが上がなくなったら怖いなぁ…。
いろいろ考えてるといいとこな気もしてきてしまう。。さすが純正…。
今週末はとりあえずこのままお願いします。
2012年3月8日 21:21
あ、測ったのね、了解。
そんで変な中心角だったわけだ、納得。

P12用で可能性があるとしたらこの10度ずらししか無いんだし先にコマずらし試しては?
何度もやるのは嫌なんでw
土曜の昼間にコマずらし試して夜にセッティングしましょ。
コメントへの返答
2012年3月8日 21:56
この値みてどう思います?
吸気を10°進めて画像のパターンにするのと、排気を10°遅らせて高回転向きといわれるパターンにするのと。
正直数字をみただけだと全然わからないのでやってみてベラボーに遅かったときのパターンが怖い…。
あと1コマ10°も確かかわからないです。スプロケに36個の歯があるってことは10°ですよね…?
2012年3月9日 8:36
うちはMT用を使いましたよ。
HP10にVEを換装して始動したら吹けなくて調べたらスロポジが死んでて(ダイアグにひっかからない)
たまたま知ってるショップにHP11MTのスロポジがあったからです。
コメントへの返答
2012年3月9日 11:38
ありがとうございます。
換装に関してはお店任せだったので全くわからなかったのですが、ECU変更でなにか問題がでたら嫌なので調べてました。
どうやら問題ない感じですね!
2012年3月9日 11:27
はじめまして、じゃないけどはじめまして(^O^)スロポジはMT用、AT・CVT用どちら使ってもなんの問題ないはずですよAT・CVT用の方は2個カプラーがあり一つはスロポジ用もう一つはミッション用のアイドルスイッチとフルスイッチが入ってます。あとバルタイの方はぼくもいまいちわかんないですm(_ _)mギアが違うから使えませんがもし必要ならHP12のカムスプロケットでよければ提供しますけど…使わないので…(^O^)
コメントへの返答
2012年3月9日 11:43
お久しぶりです♪
やはりそういう事なんですね!ありがとうございます。

バルタイはネタ的に面白いと思っていたのですが、先ほど計算し直したら全然間違えてることが判明しました。純正プーリーではやっぱりだめみたいです。
P12のスプロケットが変わったからバルタイも変化したと思っていたのですが冷静に考えるとヘッドの厚さがP11と違うのでおそらくスプロケットの位置関係自体は変わらないという仮説にさっき気づきました。
おそらくチェーンの変更のみっぽいです。
ありがたいのですが、比較にもP11純正がエンジンの中にしかないので確認しようがないんです…(´ヘ`;)

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