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先日のブログでアドレスのボアアップについて書きました。
今回、このボアアップに関わるいくつか思っていることを書いてみたいと思います。(あまり厳しい突っ込みはご勘弁ください^^;)
まず、アドレスをボアアップする場合、通常販売されているキットを使うと、124ccが150~160ccくらいになります。こうなることで、原付二種の範囲(50~124cc)をオーバーすることになり、白ナンバー(緑のふちなし)をつけなければいけません。250ccのバイクと同じですね。また、必要な免許も普通自動二輪となり、小型限定の条件が付く免許では乗れないことになります。
ここで気になることが一点。
僕の持っている免許は普通自動二輪免許で、条件欄に「普通二輪は小型のATに限る」と書かれています。
もしこの状態で僕が400ccのMT車に乗って捕まった場合、どうなるのでしょう?
普通なら無免許となりそうですが、無免許ではありません。普通二輪の免許はありますので。でも条件に違反しています。なので条件違反(点数2点、罰金6000円)となるのでしょうか。眼鏡の条件が付いているのに、眼鏡をしていなかった場合と同じですね。ほんとでしょうか。重さがだいぶ違うような気がしますが。。。(ちなみに無免許運転の罰則は19点です。ひぇ~。)
もちろん、だからといって違反してもいいや、というわけではないですよ。^^;
アドレスを白ナンバー登録した場合、どんなメリットがあるでしょうか。
まず一番のメリットは高速道路に乗れるようになることでしょうね。でもアドレスをどんなに弄っても120~130km/hくらいが限界でしょうし、100km/hオーバーで巡航するのは辛いでしょう。坂道もありますしね。なのであまりメリットにはならない気がします。
それ以上にデメリットとして、保険にファミリーバイク特約が使えなくなる、税金が高くなる等があります。ここまでして白ナンバーにする人はあまりいないでしょうね。
雑誌とか見てると、よく一般の人のバイクの紹介とか載ってるんですが、カスタムパーツに156ccキットとか書いてるけど普通にピンクナンバー付いてる人が多いです。よくそのまま載せるよなぁとか思っちゃいます。
ピンク→白ナンバーはメリットが少ないですが、原付一種(~49cc)の白ナンバーから黄色・ピンクナンバーへの変更はメリットが大きいですね。30km/h制限や二段階右折がなくなり
、二人乗りも可能になります。
(2010/11/16 ご指摘を頂き、修正しました。二人乗りは不可のようです。)
書類チューンと呼ばれるものがあります。
これは普通の50ccの原付を「ボアアップした」とか適当な理由をつけて黄色ナンバーで登録することです。こうすることで上記のメリットを受けられます。(ただし普通二輪の免許が必要になる)
※役場によっては改造証明書みたいなものを提出する必要がある場合もありますので、その場合は不可です。
これは厳密には違法のようですが、いったい何が悪いんでしょうね?
黄色ナンバーにすれば税金が増えて(年間で+200円ですが^^;)、地域に貢献できます。普通二輪免許を持ってる人だったら、原付でも普通に走ってもいいのではないでしょうか。30km/hで走るのは邪魔だし危険ですよね。
バイクが遅いからダメ?でもボアアップしても速くなるとは限りませんよね。昔の2st50ccなんか、最近の二種原付よりよっぽど速いし。。。
まぁどこかで線引きしないといけないからこうなってるんでしょうけど、そろそろ見直して欲しいなぁとか思います。
日本も海外のように普通自動車免許で125ccのバイクまで乗れるようにしよう、という動きもあるようですね。そうなったら二種ももっと盛り上がるかな。でも僕の免許無駄になっちゃうな。(涙)
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Posted at
2010/02/20 00:36:03