• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

棒走カーボンのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

G's純正ホイール裏面の考察

G's純正ホイール裏面の考察欲しいホイールが流通するまでの凌ぎとして純正ホイールを最大限活用する事にした。
タイヤの溝もバリバリあるので、勿体ないというのも理由の一つ。
その為の備忘録。

裏面には色々な視点からの安全マージンが施されている。
ハブやボルトに通す時のテーパーもその一つ。
ローターハット部との接触面から、ハブにかかるまで6.5mm。
スペーサー等装着後、ハブ突出量が7.0mmで0.5mmかかる事になる。
理想の突出量は10mm程度といったところかな。


次にワイトレ等装着時のハブボルト逃がし穴深さ。
これは約36mmあり、純正ハブボルト突出量が23mm程度なので、何の問題もない。


最後に設置面の直径は157.5mm。
ハブボルト穴の円周上に掘り込みがあるため、極端に外径の小さいスペーサーだと内側しか接触しない=不安定。
最低限の外径として148mmくらい欲しいところ。

さて、どういう計画で進めようか。。。
Posted at 2019/07/29 18:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | MARK X G's | クルマ
2019年07月28日 イイね!

もうすぐ絶版車

もうすぐ絶版車写真を持ち込んで貰いました。
脈々と続いた歴史も、もうすぐ終わり。

G'sは既に絶版モデルですが、マークX自体が絶版車になりますね。
新車を買いたくても買えない状態。
なんか良いと思うのは変態だから~?
Posted at 2019/07/28 20:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | MARK X G's | クルマ
2019年07月20日 イイね!

純正ホイールでのツライチへの考察

純正ホイールでのツライチへの考察ローターハット部からのハブ突出量:9mm
ホイールがハブにかかるまでの深さ:6mm程
ホイールボルト穴と平座ナットの遊び:0.5mm
ハブボルト長:23mm
ベルハットと平座ナット先端部の隙間:2.5mm
(接触面まで届かすハブボルト長が実質21.5mmになる)

スペーサーの場合10山かますなら6mmが限界。

リヤはハブセン付き11mmワイトレで対処できそう。

フロントは5mmスペーサー入れると、
ハブを活用したホイールのセンター出しができない。
しかも平座ナットに各0.5mmの遊びがあるので、
テーパーナットのように締め込みによるセンター出しもできない。

絶望感しか無いな。

※純正ローターなら多少数値が改善されます。
 0.5mm未満の改善ですが。。。
Posted at 2019/07/21 01:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MARK X G's | クルマ
2019年07月15日 イイね!

ハミタイ

ハミタイ15mmワイトレを放り込んだ結果

こんなので走れる気がしないので、写真だけ撮って撤去
無駄遣いに終えた連休最終日
Posted at 2019/07/15 19:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MARK X G's | クルマ
2019年07月14日 イイね!

フェンダーとタイヤのクリアランス

フェンダーとタイヤのクリアランスメーカー出庫状態を、くそ真面目に測定してやった。

材料費
 センター出し用ねじ式吸盤 108円
 板マグネット       108円
 その他 家にあったもの

センター出しのために吸盤ネジ取っ手部に10φのアクリル棒接着
内径12φのステンリングと組み合わせ、ほぼセンターを出す
リングが固定されないよう糸のテンション調整
(固定される=センターが狂う)

リヤ


結果


ボディの位置ズレとんじゃね~か???

右側後輪の後ろ50°がヤバスギ!
リムガード≒スポーク最凸部だから~

さて、どうしてやろうか。。。
Posted at 2019/07/14 13:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | MARK X G's | クルマ

プロフィール

「社会貢献活動 http://cvw.jp/b/395232/47708962/
何シテル?   05/09 13:24
何年経っても使い方が分かりません! 特にイイネの使い方音痴です。 お返し等無くても悪気はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

[トヨタ マークX G's]トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 18:58:32

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
人生3代目の相棒です。
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
15年間、共に過ごしましたが、2015年11月14日を以って任務終了です。ホント最後まで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妹の愛車です。 僕がメンテする事になったみたいです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation