• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月27日

MT-25 リコール作業中の代車、CB250F インプレッション

ヤマハのMT-25がリコールだったので、無料で代車が使えた。

さてさてなにが出てくるかな?






おおお、カッコいい! 我がMT-25と同じ方向性の今どきのネイキッド、メーカー純正ストファイ、ホンダのCB250F!


座面高がMT-25と同じなのに、またがった感覚はCB250Fの方が低く感じる。全体的なフォルムも、やや小ぶりにも思える。
自分のMT-25には大きめなフロントスクリーンが付いているが、代車にはスクリーンが全く着いていないからかな?圧倒的な開放感。


走り出してみると、おお、これが単気筒か!というのは、音。
アイドリングの低回転では、パラツインのMT-25とそう変わらない、トットットットッという音だけれど、回転を上げると大体の人が耳に覚えのあるあの音、すなわち新聞や郵便配達の音。カブとあまり変わらない音なんだ。安心感あるよね、なんだか。

ホンダ自慢のややスポーツ寄りに振ったこの単気筒エンジンは、並列2気筒のMT-25に比べて明らかに出足が力強い。クラッチを無造作に繋いだ途端、背中を軽く押されるような感覚さえある。MT-25に慣れた身には、ですよ。ただし、1速のみ。

1速と2速のギア比がかなり乖離しているのではないかな?トラックのスーパーローみたいな、停止からの加速専用ギアか?と思えるくらいに、2速に入れた途端、回転数の落ちが大きい。

とはいえ、時速100キロまでは簡単にスピードが乗ります。実用性としては極めて優秀。音は新聞配達だけれど。

9000rpmを超えると、このエンジンはもうこれ以上回らない感が強い。息苦しいよぉ・・・みたいな感じ。
その点、中高回転域にも意識が高いMT-25は、9000回転から12000回転まで更なるひと伸びを見せる。藤原拓海が回転計以上に回した時の驚き、みたいな。え、まだ回るのこのエンジン?今まででも十分に走ってたのに?
低回転での負けを、この領域で取り返している印象ですね。エンジンの素性を考えれば、まあ、当たり前ですな。単気筒29馬力と並列2気筒36馬力だもんね。

CB250Fと同じエンジンを使っているCBR250Rを思うに、フルカウルのSSっぽい外観とこのエンジンは、やはりミスマッチ感がかおるように思う。ネイキッドなCB250Fなら、まあ、許せるな。


さて、CB250FとMT-25、乗って楽しいのはどっちだ?

コーナリングの軽やかさは、味付けは異なるように思えた両車だけれど、甲乙つけがたい。どちらも明確に曲がりやすい。
となると、エンジンの特性でMT-25の方が楽しいかな、やっぱり。

長距離ツーリングには、さて。
高速道路を多用する場合を考えるなら、時速100キロまではどちらもよく回る。また、単気筒とはいえその速度域であれば、振動の不快さは両者とも許容範囲、あるいは似たり寄ったり。
一般道を多用してストップ・アンド・ゴーを繰り返すなら、CB250Fの力強さは味方になりますね。


でも、音が・・・。新聞配達しながら長距離ツーリングなイメージ。各インプレサイトにある通りCB250Fとは、極めて乗りやすくて燃費もよく優秀な実用車、そういう評価が正しいのでしょう。代車としても、極めて適切で良いバイクでした!





さあ、今から帰って、寝て、早朝に出発!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/27 20:08:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

今月は、お財布に優しい「トミカの日」
MLpoloさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

バリバリ④。
.ξさん

この記事へのコメント

2019年5月1日 13:21
わかりやすい。音も重要ですよね〜。違うバイクもチョイ乗りでもしてみたいと思います。代車もいいですね。
僕もホーネットどんどん回して音楽しみたいです😊音だけは一丁前なんで🤣

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation