ボクがアスガルと出会ったのは、アストロ&ガールズとタイトルリニューアルしたタイミングでした。
ボクがプレイするスマホゲームは、ズバリ!センスです。
センスというのは、スマホという携帯端末の土俵で勝負しているのか!?ということ。
例えば、カップラーメンは所詮飲食店の味に敵うわけありません!そもそも土俵が違い過ぎるから。
なので、◯◯店の味をとか宣伝しているカップラーメンは論外というか、個人的には実際期待外れ。そう、比較対象との差が歴然だから。
しかし、カップヌードルのシリーズは、正に土俵で勝負している感が伝わる安定感!
これは、美味しい、不味い、以前の話。と、話しが脱線しましたがwww
アスガルのファーストコンタクトは、横画面以外は手応え有り☆基本、スマホゲームというのは、縦画面が土俵だと思ってます。
ボクの携帯端末でのゲームという概念は、暇つぶしだからです。それこそ、超絶グラフィックとか、壮大なストーリーとか、オープンワールドなどのゲームは、家庭用ゲーム機やPCでやる方が良いでしょ?派です。
プレイ開始して、把握する事多いしややこしいのに説明不足だし、マニアック過ぎて攻略サイトすら不明でしたwww
これが正にツボにハマる!ネットが当たり前のこのご時世、攻略なんて調べりゃ星の数www
ネット攻略なんてなかったガキの頃やったゲーム感覚を思い出す。全て自分で手探り☆
ある程度プレイするうちに、強豪国家を把握して、その方々の些細な発言から得られる強くなる為のヒント!?を逃さず、自らも数少ない攻略サイトを調べ上げ、何もしない国家を置き去りにして、無課金でもどんどんのし上がれる快感!
お金でなく、情報戦で強くなれるゲーム☆
だが、誤算も失敗も多々ありましたwww
まず、国家レベルを早く上げ過ぎて、上位国家から毎日全敗真っ赤な日々。ざっと3000敗はこれでしたはず。
しかし、腐ることは全く無かったです☆毎日ひたすら負け続けてる国家が、ある日突然負け知らずになる快感を楽しみにしていたから。
初めはノウハウが全く無かったので、とりあえず各兵器に対する防御系娘を揃えて見ましたが、これだけで当時は一気に連続防衛称号ゲットまで行きました!
リーグにも参加するようになり、戦略を練るようになりましたが、数値まで気にするのは性に合わないというか、ただのめんどくさがり屋www
なので、結局ずっと感覚派プレイでやって来ました。数値は見るけど高いか低いかだけ見て、上位リーグに行くと、常勝国家には感覚では通用しないことを悟り、そんな強豪国家からは、防御編成で☆5を取らせないことを目標にすることが楽しみになりました。
月日は経ち、マンネリ化してた日々に刺激がきました。鯖の統合です☆
統合鯖エントリー当日は、確か15時頃で#50国家目でした。
鯖入ると、なんと戦争が始まってる!?そこでボクがまずやったのは、防衛編成です。
この何も告知もなく戦争が始まってる状況下、とっさの対応力を試されてるようで面白かったです!
オートバトラーも怖くて出来なくなったしw
鯖統合後の初リーグは一番面白かった!
ゲームバランスもスマホゲームとして最高峰たったと思います。
プロバ時代や4B時代などありましたが、バランスが崩れようと、他のゲームのバランスと比べると天と地ほど差があるとおもってます。
個人的に、相手を全滅させなけば負け、全滅しなければ勝ち、人権キャラは居るけど絶対ではない、最強の艦隊編成が存在しない、基本主要スキル発動率が7割程度、最高レアのユニーク英雄の編成数に制限がある。この辺りは、他のゲームでも参考にして貰いたいくらい良システムだったかと。
心残りは、国力ランキング100位以内に一度もランクイン出来なかったことと、ハイエンドコンテンツ事実上ラスボス!?レベル140ネイヤー精鋭艦隊を撃破せずにオワルこと。
とある方の攻略を参考に、編成を試みたところ・・・保有エキスターなどがかなり足りずに断念しましたorz
サ終の瞬間までログインしていることになるスマホゲームは2つ目です。
個人的歴代スマホゲーム1位だった、あんさんぶるガールズと、歴代2位のアストロ&ガールズです☆
長年に渡り、関わって頂けたプレイヤー皆様、ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2022/08/06 16:35:02 | |
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