• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかりんDマブラヴのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

登山・難コースにこだわる!妙義山△

登山・難コースにこだわる!妙義山△雪山遠征し過ぎて、登山遠征自粛中の自称コスパハイカーおかりんです△
登山・難コースにこだわる!ステージ1は、妙義山。
(YouTubeで、妙義山の鎖場コースが数多く紹介されてます)
ステージ2は、戸隠山(7月の三連休にキャンプと絡める予定)
ステージ3は、北アルプス・ジャンダルム含む奥穂高〜西穂高
(7月28〜30日予定、穂高ロープウェイが休止期間中の為、ルートはまだ悩んでます)

で、今回は約1ヶ月半ぶりの登山です△
AM4時起床から準備して出発からの、AM6時頃道の駅みょうぎ着。
(実際には、道の駅みょうぎに隣接した登山者駐車場)
登山YouTubeご覧になられる方はご存知!?数多くのガチな鎖場が登場しますwww
そう、表妙義?の稜線コースは、上級者向き難コースとなっております!
更に、今回は前日雨からの、ツルツル岩場+ドロドロコースで、難易度マシマシ(爆)
実際、めちゃくちゃ滑るので、慎重かつ不本意ながら、腕力8足腰2くらいの割合で鎖場攻略してますorz
あと、コースが分かりにくく、間違ってエスケープルート?ぽいので稜線離脱させられちゃいました。(泣)
一応YAMAPに注意書きアップしましたm(_ _)m
それでは、画像では伝わり難いとは思いますが、撮影した全行程と一部鎖場をどうぞm(_ _)m

























































































































今回もタイムは参考にしないでください!
(休憩してません。私は高所やルートファインディング得意です)
まず、高所恐怖症の方は絶対に無理なコースです!
ある程度の腕力、足腰に自信のある方向けのコースです。
ルートファインディングが出来る、又は出来る方と一緒に行くことを強くオススメするコースです。
警告にザイル持参の無い方は山行自粛してくださいとも書いてあります。(滑落=確実死な鎖場も点在してます)
すでに山ビル出没してますので、蛭対策した方が良いかと思います。
山行中は、1匹にしか気が付きませんでしたが、駐車場戻って蛭対策でつけてたゲーター外したら、登山靴に2匹くっついてました(汗)
おつかれ山△でした!



Posted at 2023/05/21 17:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年05月14日 イイね!

母とゆく、日本秘湯を守る会、登録温泉巡り4

母とゆく、日本秘湯を守る会、登録温泉巡り4半年に一回くらいのペースで、母とペアでやってるシリーズ☆
AM5時出発からの、AM11時前に着。
大石田そば街道の一角、そば切り源四郎、板そば+キジ汁。
山菜付きなのが嬉しい☆



移動して、大正ロマン館からの銀山温泉☆













































移動して肘折温泉☆
本日お宿、丸屋旅館m(_ _)m













貸切一番風呂頂きました☆定番のレモン酎ハイwww







銀山温泉で買った、さくらんぼワインを頂きます。



隠し通路のような面白い作りもw



檜の湯も貸切状態☆
全七室なので、貸切でなくともお風呂で他のお客と出会うことも、廊下などですれ違うこともありませんでしたwww
(そういう時間帯を狙ったこともあるかも)



夕食は個室、お品書き+口頭説明☆









檜葉の湯



朝市、周辺のお土産屋さんなども早朝から店開けてました。
もちろん、山菜ゲット☆



夕食と同じ場所で朝食、お品書き+口頭説明☆



肘折温泉・丸屋さん、お世話になりましたm(_ _)m



移動して、最上川千本だんご☆豆腐もしっかり買いましたよ!
団子はおいしいのに、タレとか餡が多過ぎなのが残念orz



渋滞も無く、無事帰宅しました。
で、今回の超個人的、お宿評価m(_ _)m

良い点
営業努力が感じられる。(接客や浴衣・タオルが2セットだったり、部屋やお風呂の作りなど風景で勝負出来ないなりの工夫をしていた)
客室数が少ない。
食事の量が丁度良かった。
つや姫、人生で一番美味しいご飯だったw
温泉質が良い。

悪い点
ネットの部屋写真と実際の部屋とのギャップがほんの少し気になった。
山菜が有名なエリアなので、山菜料理にもっとこだわってほしい。
米沢牛を客に焼いてもらうスタイル。(せっかくのブランド牛を素人に焼かせては、素材の良さを下げてしまうリスクが高い)
ドリンク料金が高過ぎる。(宿泊費が高めなので、ここは注文躊躇しないくらいの価格帯にして欲しいところ)
Posted at 2023/05/14 21:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年05月06日 イイね!

GWファミキャン△

GWファミキャン△去年は、娘の高校受験の為、ぼっち・ざ・活動ばかりでした。
今年も、息子の高校受験ですが、息子はガチでは無いので(爆)、今年はまたファミ活が増えそうです。

で、今年のGWは、約1年半ぶりのファミリーキャンプ△となりました!(なので、食材忘れたり、箸が足りなくなったりしましたw)
荷物はデリカ三列目フル満載+少し二列目でなんとかなりましたw

AM4時、高速深夜割は潔く諦めて出発www
長野遠征で良く使用するルートで、渋滞無くスムーズに到着。
AM9時30分頃、奈良井宿!(駐車場は9割満)
家族揃った旅行も1年ぶりくらいで、特に娘は受験解放からの家族旅行を満喫してくれてました☆





















続いて、妻籠宿へ!(こちらは、予想より空いてました)













そば食べて、キャンプ場へ!
ふるさと村自然園・せいなの森キャンプ場、Aサイト9番で2泊3日お世話になります△
(去年もGWでぼっち・ざ・きゃんぷ△して、前回はサイト先着順で選べましたが、今回は決められたサイトでした)
去年もそうですが、下界が暖か過ぎて花桃祭りがGWまで待たずに終了してますが、このキャンプ場は標高1100mに位置する為、GWでも花桃が綺麗です☆
チェックインして久々のファミリー設営ですwww
色々手伝ってくれるのは嬉しいですが、手直しする俺あるあるwww
今回の幕は、天気予報が良くなったので、ワンポールテント△+大型レクタタープ☆
予報での最低気温は4度で、GWは地元がどんなに夏日でも、油断せず冬装備でいくのが吉!









今回は、横浜土産のビールで、キャンプアイ△
あ、設営しながらフライング檸檬堂頂いてますがwww



夜の部、登山始める時にオサレ装備は興味無くしたので、うちの装備はランタン筆頭に実用的なギアが主体ですwww
安心してください、こんな装備でもキャンプ歴11年ですよ△



一年半ぶりのファミリーキャンプあるある?
その1、キャベツ丸ごとダッチオーブン・ポトフ作るつもりが、コンソメ忘れて味塩胡椒でなんとかするwww
野菜+ソーセージの旨みで、塩胡椒のみでも家族から美味しい頂けましたm(_ _)m



去年食べて美味しかったパンセットを、2日予約してます☆



なので、定番のアヒージョ行きます!
だが、あるある?その2、エビ、タコ、サカナを忘れるwww
セーフではあるが、家族からの非難がorz
一応、ゆるキャン△の土鍋アヒージョを意識してみた☆





焚き火タイム!阿智村の日本一?の星空は曇りかかってイマイチ。
事前予報で、ヘブンズそのはらは行きませんでした。







おはよう、日本!
今回の寝具、自分はコット+ダウンハガー#3+シェラフカバー+テントシューズ+エアウォームパンツ+化繊ジャンパー+毛糸帽。
家族は、銀マット+エアマット+毛布+湯たんぽ+7000円クラスの筒型化繊シェラフをベースに防寒着です。
朝から焚き火とコーヒーを楽しみ、パンを焼いて食べる!





花桃の撮影タイムして、昼神温泉と買出しに行きます!

















温泉買出しから戻り、BBQします☆











夜の部の準備。
流行りの?戦闘飯盒二型は高騰?して買えないので、兵式飯盒で水蒸気炊飯やってみた!
ただ、兵式飯盒の2段目は容量少ないので、某動画を参考に0.7合、水140でやりましたm(_ _)m
底の水は適当に2段目フタ分入れてやりました。
で、家族から絶賛の炊き具合頂きました☆
あと、2日目もパンセットが来るので、ダッチオーブンでビーフシチュー作りました☆



夜の部、明日の撤収を考えて焚き火などはしません。
ストーブで家族団らんを楽しみました☆



おはようございます!
朝食はホットサンド+残りもの食べました。
2泊3日晴れになってくれたことに感謝m(_ _)m
目標8時出発でしたが、実際は9時出発orz
お世話になりましたm(_ _)m





移動して、PM12時頃、高山市、やよいそば角店☆
娘の大好きな、高山ラーメン店!



続いて、嫁の大好きなパン屋、トランブルーに1時間以上並んで購入www



更に移動して、16時30分頃、大王わさび農園☆
閉園30分前なのに、駐車場ほぼ満車www
息子がわさびにこだわる!なので、なんとか購入できて良かった!





無事帰宅しましたとさ☆
Posted at 2023/05/07 00:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「劇場版アニメ、かがみの孤城、みました。ちょいちょい、こういう劇場版アニメ見てますが、最近の中では一番面白かった☆」
何シテル?   04/23 23:23
初めまして。2児のパパです!(ただのキモオタじゃないはずw) アウトドアとインドアの両立をモットーに生きてますwww 「マイカーの方向性」 現在デリカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

テクノオートサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 21:59:44
 
Wikipedia 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/07 19:59:33
 
Flagcounter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/16 21:27:18
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 蒼き鋼のスピアヘッド (三菱 デリカD:5)
人生最初で最後?の新車購入となった、三代目ファミリーカー! グレードは、Gパワー+スー ...
マツダ AZ-1 パパちゃんのくるま (マツダ AZ-1)
2012年9月11日、改造計画途中のまま手放したAZ-1です。 距離は現在85803キロ ...
トヨタ カルディナ いーだいのくるま (トヨタ カルディナ)
2012年2月26日にてレプリカ計画途中のまま手放したGT-T・ST215Wです。(ビッ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
嫁の買ったストリーム!新車購入。 家族で出かけるのには必須車でした。 2008今年までの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation