• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかりんDマブラヴのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

ユキヤマノススメ、赤城山・地蔵岳編

ユキヤマノススメ、赤城山・地蔵岳編今月は、3週連続で雪山遊びしております。
お金も無いので、近場の赤城山にwww
大沼の手前で渋滞!?原因は、凍結カーブで単独事故して、レッカーとパトカー来てました。
渋滞しながらこのカーブ通り過ぎたので、速度10キロ以下でしたが、10年目のジオランダーITSで ABS効きまくりなくらいツルツル路面でした(汗)。
ちなみに、帰宅する時にも同じ場所で別の車両が単独事故してました。
赤城山は頻繁に来るわけではありませんが、毎年登山に来ていて過去最高に混雑してました。
各駐車場ほぼ全て満車になった?くらい車両が居ました。

今回は、雪山斜面をヒールリフター無しスノーシュー(平坦地用)で行けるのか?を試してみます!
赤城山・地蔵岳裏コース?、ヤマノススメ・コミック9巻のスノーシューが表コース?、ヤマノススメ・サードシーズン8話9話で登ってるコースです。
ボクは夏・冬で計5回ほど登っているコースで、去年はフカフカ雪の急斜面をつぼ足軽アイゼンで、腰まで何度も雪に埋もれながらの決死しました(大汗)。
で、今回の装備は、スノーシュー(平坦地用)に、軽アイゼン、スキーストック(爆)
本日は、多数のトレースにより雪が踏み固められてましたので、スノーシューには不向きになってましたので、トレース外れて楽しめるところで楽しんだりしましたが!?やっぱ、ヒールリフター無いと雪斜面でのスノーシュー運用は厳しかったorz
てことで、斜面はつぼ足とストックで登ります!





















良い天気です☆
腰くらいまで積雪のある登り斜面で、ストック大活躍しました!
体が凄く安定するし、多少足がズルッても踏ん張れました。
地蔵岳山頂!今回、YAMAP無料ダウンロードは長野遠征でしちゃってるので、地図ありませんwww
この理由で、YAMAPでの活動記録アップするのを辞めました。
多分1時間くらいで登ってきましたw











一応、富士山も映ってますwww
さて、山メシは定番の謎肉やぁ〜☆
登山靴の雪が凍結してるが、カップラーメンは暖かい〜!
絶景飯は、やめられないぜ☆
ピストン下山は、軽アイゼンで滑り降りてく!
急斜面の雪下山気持ちいぃ!!まるでスキーで滑り降りる錯覚にw



















無事下山して帰宅開始!
毎度の大沼を回って、10年目のスタッドレスタイヤの感触と、ブレーキング感覚を試す!(対向車や後方車が居ないことを確認して)
無茶な運転しないので、全然行けますね☆
で、坂道でミニバンがスタックしてました。
赤城山も凍結路あるので、二駆だとスタッドレスタイヤでも上らない箇所があると思います。
2月は、1週目は母と行く温泉旅行シリーズ。
2週目は、会社の同僚とスキースノボからの打ち上げ呑み。
3週目は、いつもの相方とガチめな雪中キャンプ。
を予定しておりますm(_ _)m
Posted at 2023/01/29 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年01月22日 イイね!

車中泊で行く、長野スノーハイク01月

車中泊で行く、長野スノーハイク01月先日の赤城山スノーハイク、昨年までつぼ足で散々必死な思いをした分、スノーシューの恩恵がすさまじかった。
やはり、良いものに行き着くまでの過程は大事だと思う。
故に、2000円程のなんちゃってスノーシューを遊び倒す!

とはいえ、今後の予定も詰まっている為、行くなら今週末。
天気は・・・晴れ!?雪の有無は、運!
だが、候補は2つ・・・どちらも長野県、ピストンするには交通費が、ならば低予算車中泊遠征するか☆

まずは、高ボッチ高原!
ここは、前回ゆるキャン△舞台探訪(聖地巡礼)で車で登りましたが、今回は冬季通行止め期間中につき、徒歩で登りますwww
登山口駐車場?からAM10時頃歩行開始!
って、雪が無い!少しも無いジャマイカorz



しかし、冬季通行止めやってるんだから、山頂までには雪もあるだろ。





徐々に雪は現れたが!?これはスノーシューどころでは無い。
これでは軽アイゼンどころか、アイススパイク付けます?程度だろう。
登山道から高原に出てみても相変わらずだorz







振り返ると絶景!?の筈が・・・うーん、先端見えてるだけ。。。



手前に雪ないとね、なんか雪映えしないね。



今回、登山で初めてストック使ってみました☆
はい!中古でファンスキー購入した時にセットになってたスキー用ストックです(爆)なので、折り畳み出来ないwww
今回の遠征場所は、ガチ鎖場とか無いのは確認済みなので、練習というか負担軽減はどの程度なのか?とかを確認しに!



個人的に、登りは10キロ超えザックとか背負う時には良い気がするのと、滑りそうな凍結路では恩恵受けそう。
下りは、有りだと思いました!下りは膝への負担が自重で登りの3倍きますので、ザック重量関係なく負担軽減になった気がするのと、下りでも滑止めに有効!凍結路でも左右にストック刺せたりしたので、安定感増し増しでした。当たり前ですが、スピードは落ちますw
あと、勝手な妄想ですが、ストック使ってるとベテランぽいwww



で、ストック導入するの?と聞かれれば、まだ要らない!
まだまだ体や足腰の使い方でやってみます。
よく晴れてますが、流石は長野県!?風冷たいですねー!
山のシャッターチャンスは目まぐるしいですが、所詮スマホだからね。













山頂!前回来た時は、嫁に写真LINEしたら、ボッチってパパにぴったりの山だねって言われたwww







撮影しながら、ゆるキャン△ブームで設けた?キャンプ場へ。















避難小屋、キャンプ場、トイレ(仮設は可動)、冬季閉鎖中でした。
ん?通年登山客来るのに、避難小屋閉鎖???







富士山拝みながら、山メシ☆
山では何食べても美味しいので、これが発売されて以来一択になってますねぇw







あ、箸車に忘れたorz
枝削って一応除菌して食べましたwww



堪能したので、下山しますか。





買出しして、文化財風呂!?千人風呂って、思ったより小さかったw



風呂上がり、とある駐車場でホテルデリカでビール☆
おつまみにソーセージボイル。









年々マナー違反な輩が増え続けてますからね!こんなマニアックなブログでも、一応場所名は伏せておきますm(_ _)m
数人のアホのおかげで、無期限車泊禁止とかされちゃいますからね!!マナーを守ってやってる方の方が多いのに・・・。
気を取り直して、冬鍋!外気温マイナス7度の強風☆









ヤバイ!食べすぎましたwww
お腹パンパンのほろ酔いで、少し寝落ちしてました☆
お腹一杯で晩酌すら出来ないので、寝る準備して寝ます(爆)





おはようございます。AM5時起床!
凍結してますwww



ビーナスライン、霧ヶ峰高原、車山肩駐車場に移動。
スノーハイク準備してる間に明るくなって来ました☆





外気温マイナス10度の強風☆
そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。



早朝ガチガチ雪です。これだけ固ければ沈まないですが、ここは昼間来ると画像の足穴のように足取られます。(前回大変でした)
雪硬すぎてスノーシューの効果は薄いですが、行って来ます☆



日の出直前から日の出と富士山です!
撮影で手袋外すとすぐにかじかみます。































山頂!更に風速上がってます!

















車に戻って車中飯!食ったら帰宅開始。





満足な長野遠征となりました☆

Posted at 2023/01/22 20:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年01月14日 イイね!

ヤマノススメ4期、8話Bパート、スノーシューにチャレンジ!

ヤマノススメ4期、8話Bパート、スノーシューにチャレンジ!タイトルの舞台探訪(聖地巡礼)に、毎度のソロで行って来ました!



赤城山ビジターセンター、9時着。(小沼の駐車場スタートの方がスムーズです)
ビジターセンター内のトイレ借りに行ったら、ヤマノススメパネルがありましたよ☆
準備してスタートするも、ヤマノススメルートを逆に回っていたようですwww
雪は予想よりあってというか、行って良かったと思えるほどに雪あったのでホッとしました。
太陽は直ぐに隠れて、僕の好きな冬の曇り寒空になりました☆











小沼周辺でヤマノススメの撮影と、スノーシューに履き替えて雪遊びしました☆



































気分はこんな感じで、ふかふかの雪上をボッチで走り回りました(爆)
遊び終えたら、なんちゃってスノーシュー外して登山に!





















わざと道をそれてスノーシュー遊びwww
毎度の事ですが、皆さん高そうなスノーシューばかりですw
ザックも何を入れてるのか、大きいのばかりで、服装もしっかり登山メーカーで決めてます。
ボクは毎度の安い装備で、そんな装備で大丈夫か?的な視線を感じることも度々ですがwww







おつかれ山!青木旅館、野尻でワカサギ定食食べて帰宅開始!







無事に帰宅。
スノーシューハイクが楽しかったので、来週もどこか行くかも!?

Posted at 2023/01/14 16:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2023年01月09日 イイね!

みん友ファミリーと、新年キャンプ!

みん友ファミリーと、新年キャンプ!いつものみん友ファミリーと、大子グリンヴィラキャンプ場で、新年キャンプ!して来ました。(私はソロ参加)

お昼頃、最寄りスーパーで合流買出しからの、キャンプイン!
新年初キャンプの儀式!?カレーめんw



ソロな私は車中泊www



みん友さんのツインピルツにお邪魔します☆





子供達と火遊び☆







夜の宴、いつも仙台牛ありがとうございますm(_ _)m
あったかシチューにライス、〆はカードゲーム☆









おはようございます!凍りついた朝☆





恒例のパン販売で購入。
食後は登山へ☆



ロープも鎖も無いんですが、本当に道合ってるのか不明www













袋田の滝を頭上から☆







温泉入ってキャンプ場戻って、火遊びw
焼き芋と焼き林檎☆









朴葉味噌、熱燗、銀杏、もつ煮、









おはようございます!朝飯食べたらピーカン撤収☆



撤収後、近くのラーメン屋で解散。
来月も、再来月も、よろしくお願いします(爆)

Posted at 2023/01/09 17:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月04日 イイね!

2023正月旅行〜名古屋と氷見〜

2023正月旅行〜名古屋と氷見〜当初の大阪家族旅行から二転三転し、息子と2人で名古屋・氷見旅行に行ってきました!
大型連休あるあるで、AM4時までに最寄り高速乗って深夜割適用。
名古屋市内、AM9時頃着。
調べておいたカフェで、モーニングコーヒーと小倉を楽しもうと思ったら!?早速の正月あるある、ネットだと営業中になってるのに正月休みwww
仕方ないので、名古屋城へ!







モーニング食べ損ねたので、代わりにきしめん☆





金シャチ横丁、ここにも多数お店がありましたが!?昼間からアルコール摂取したいので・・・スルー。



駐車料金節約で、ホテル隣接のパーキングに移動。
24時間1300円で、明日の出発まで放置。
名古屋駅周辺に移動して、名古屋めし昼のみターイム☆











どて煮、味噌おでん、矢場とん味噌串カツ、名古屋コーチン手羽先、ひつまぶし、アルコールw
堪能したので電車で移動、息子の買い物に付き合います。
アドバンテージ大須店などカードショップ回って、バスで名古屋駅に戻り、明日の朝食を買ってホテルチェックイン!



男旅なので、宿泊費は出来るだけ抑えますw
2人でセミダブルベッド1つで寝ますwww
大人1名一泊3300円、ベッド硬め、ジャワー若干カビ臭い。
シャワー浴びて、少し休憩ながら居酒屋再検索!
昼間で名古屋めしに満足したので、名古屋コーチンと個室の居酒屋に変更、予約してないので、念の為17時前には入店。













入り口付近で多少足元寒かったですが、完全個室の安心感半端ない☆昼間はともかく、夜は呑んで騒ぐ方々が多いですからね。
満足したので、息子と夜の名古屋駅を散策☆





おはようございます。
ホテル部屋に電子レンジがあって便利☆
名古屋めし最後は、天むすとエビサンド頂きます!



AM7時頃出発!AM10時30分頃着、道の駅ひみ番屋街。
大雪を想定して来たのですが、ほとんど雪ありませんね。
立山連峰は、超薄っすらorz





AM11時開店前の列に並び、寒ぶり定食、白エビ天ぷらとビール☆





昼食べて、お土産買って、車中泊の準備して、道の駅隣接してる総湯温泉へ☆



風呂上がりの贅沢、風呂上がりセットでビール☆



車中の布団で昼寝して、夜飯は道の駅の寿司屋。
一昔前前は、金額気にせず大トロ食べてた息子も、ネタの価格にビビって注文に躊躇してましたwww









夜食でます寿司食べて、車中泊して早朝無事帰宅しました。
結局、新年初スノードライブは、妙高高原エリアのみでした。

Posted at 2023/01/04 11:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「劇場版アニメ、かがみの孤城、みました。ちょいちょい、こういう劇場版アニメ見てますが、最近の中では一番面白かった☆」
何シテル?   04/23 23:23
初めまして。2児のパパです!(ただのキモオタじゃないはずw) アウトドアとインドアの両立をモットーに生きてますwww 「マイカーの方向性」 現在デリカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

テクノオートサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/17 21:59:44
 
Wikipedia 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/07 19:59:33
 
Flagcounter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/16 21:27:18
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 蒼き鋼のスピアヘッド (三菱 デリカD:5)
人生最初で最後?の新車購入となった、三代目ファミリーカー! グレードは、Gパワー+スー ...
マツダ AZ-1 パパちゃんのくるま (マツダ AZ-1)
2012年9月11日、改造計画途中のまま手放したAZ-1です。 距離は現在85803キロ ...
トヨタ カルディナ いーだいのくるま (トヨタ カルディナ)
2012年2月26日にてレプリカ計画途中のまま手放したGT-T・ST215Wです。(ビッ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
嫁の買ったストリーム!新車購入。 家族で出かけるのには必須車でした。 2008今年までの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation