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ジェダイのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

これ、これ、これぇ~~

今日は平野部でもみぞれやアラレが降り道路も少し白くなる事がありました。

この冬で一番寒い一日。

これ、これ、これぇ~~。

これが北陸の冬。

部屋のファンヒーターの温度設定が14度では寒いので17度に上げて部屋を暖めています。

寒いけど、こういう寒さをやっぱり味わっとかないと北陸人としては何か物足りないと思います。

でも、豪雪は要りません。
Posted at 2020/01/31 19:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2020年01月30日 イイね!

踏み切り注意

今日は県外での仕事。

移動中、数年ぶりに通る道があったのですが、そこにはローカル線の踏み切りがあります。

で、久しぶりだったから正確な場所を忘れかけていていました・・・。

なのでその踏切に近づいた時に気付くのが遅れて少し強めのブレーキ。
(そこは遮断機は小さいタイプで、横の木々が邪魔で見難く、道路には停止線が無い)

なんとか手前で一時停止して左右確認。

すると向こう側には白バイが・・・。

グラサンした隊員がジーーーーとこっちを見ていました。

一瞬私と目が合い、アイコンタクト。

(; ・`ω・´) 「一応ちゃんと手前で止まったぜ」

⊂(▀¯▀⊂) 「良いだろう。OKだ」

って思っていたのかどうかw

とにかく踏み切りがある場所を手前の標識などでしっかり確認し、踏み切りではちゃんと一時停止し、線路の向こう側に自分の車が通行できるスペースがあるか確認し、電車が来ないか確認してから進みましょう~。
Posted at 2020/01/30 19:45:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2020年01月29日 イイね!

デジスパイスで鈴鹿研修走行会を振り返る(走り編その3)

2週間前の鈴鹿研修走行会のデータを解析して見てみる第3弾。

今日は最終回セクタ3、4。(110R過ぎ~コントロールライン)

ちなみにセクタ3は前の車に引っかかっているので私の方が良いタイムです。

ヘアピンのボトムスピード。プロ40キロ(私46キロ)

200Rトップスピード。プロ188キロ(177キロ)

スプーン1個目ボトム。プロ89キロ(82キロ)

スプーン2個目ボトム。プロ89キロ(85キロ)

セクタ3ライン通過時の速度。プロ201キロ(199キロ)

セクタ3でのタイム差1秒244私が速い。
(プロは前の車に引っかかっている)

130R進入時の速度。プロ202キロ(202キロ)

130Rボトム。プロ135キロ(135キロ)
(プロは前の車に引っかかっている)

シケイン手前のトップスピード。プロ169キロ(169キロ)

シケインボトム。プロ53キロ(55キロ)

アニメーションで見るとプロはシケイン1個目をクリアしたら速度はほぼ落ちず2個目もクリアして加速していっていますが私は2個目手前で速度が5キロほど落ちていました・・・^^;

セクタ4のタイム差0.612秒プロが速い。

と、言う訳で簡単ではありますがではありますがデジスパイスで分かった事を書いてみました。
(ブログに書いた以外でも色々とデジスパイスで分かった事がありますが書くと大変なので割愛・・・^^;)

これらを踏まえて改めて同乗走行を見て勉強したいと思います。




Posted at 2020/01/29 18:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー解析 | 日記
2020年01月28日 イイね!

デジスパイスで鈴鹿研修走行会を振り返る(走り編その2)

2週間前の鈴鹿研修走行会のデータを解析して見てみる第2弾。

今日はセクタ2だけ・・・^^;(ダンロップコーナー~110Rまで)

プロはダンロップコーナーをアクセル全開で旋回。デグナー1個目の減速ポイント時の速度は169キロ(私163キロ)

デグナー1個目
113キロ(101キロ)

デグナー2個目
86キロ(82キロ)

セクタ2通過時の速度
132キロ(130キロ)セクタ2だけのタイム差1秒082。

このセクタ2はプロの同乗走行1周目でまだタイヤの感触を確かめながらの走行なのでそこまで差がついてません。

残りは明日のブログで・・・。

Posted at 2020/01/28 19:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー解析 | 日記
2020年01月27日 イイね!

デジスパイスで鈴鹿研修走行会を振り返る(走り編その1)

2週間前の鈴鹿研修走行会のデータを解析して見てみます。

プロと比較して書いていきますが全部書くと大変なので簡単に、そして今日はセクタ1まで・・・^^;(スタートライン~逆バンクまで)


1コーナー、2コーナー。
完全にプロより速くアクセル抜いて速度を落としブレーキングポイントはほぼ同じ。

ボトムはプロが101キロ。(私93キロ)


S字区間。
左コーナー進入時、プロは134キロ。(129キロ)
右コーナーボトム、プロは104キロ。(99キロ)
左コーナー進入時、プロは123キロ。(118キロ)
逆バンクボトム、プロは106キロ。(98キロ)

走行アニメーションで見ると、逆バンク進入時のアクセルオフポイントはほぼ同じだが、逆バンクのCP付近でプロはアクセルON。私はそこから50m先でON。

セクタ1通過時のタイム差1.65秒

明日はセクタ2を見てみます。
Posted at 2020/01/27 18:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー解析 | 日記

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