長いメンテナス&チューンがやっと終わりました。
今度はちゃんとお店から「完了しました」と連絡がきたので安心して取りに行きましたw
まずはメンテナンスとちょっとした保護パーツの紹介です。
数年前にアーム類のブッシュは交換していたので、今回はまだ交換していない所を交換しました。
・スタビブッシュ交換
スタビライザーはゼロスポーツ製を付けています。だからブッシュもゼロスポ製。
でも付けてから10年ほど経過しているのでフロントブッシュは廃盤。なので、他のを流用。リアは在庫が数個あったのでゼロスポ製で交換。
スタビライザーに固くなったブッシュが擦れた痕があったそうです。でも、スタビ自体はまだ使えるとの事。
(ゼロスポのスタビは中空構造だから劣化すると割れる)
・ロアアームのボールジョイント、タイロットエンド交換
両方とも少し劣化していたので交換。
ここを交換する時によく「車高を下げるとロールセンターが狂うからその分を補正するロールセンターアジャスターを付けると良い」と聞きます。
しかし、私レベルの純正から20~30mmダウンぐらいでは全く必要ないとの事だったので純正品で交換。
(スタイル系、フェンダーにタイヤが隠れるぐらい極端に下げた場合は必要)
・パワステポンプ、ステアリングラックをリビルト品で交換。
タイロットエンドを交換するなら「同時にステアリングラックも交換した方が良い」と言われそちらをチェックしたら少しフルード漏れが確認できたのですてステアリングラック、パワステポンプをリビルト品で交換。
GDBも古くなってきたのでリビルト品の在庫も少なくなってきているみたい。
今回ステアリングラックの在庫が無かったんだけど、メーカーの好意で新品をリビルト価格で提供してくれました。
・
ドライブシャフト遮熱板装着
ドライブシャフトの付け根部分の下をマフラーが通るので熱でグリスが劣化します。
フロント部分はフロントパイプ部分の方に遮熱板が付いているので大丈夫ですが、リアは今までそのまま。
しかし少し前にクスコから遮熱板が発売されたので今回装着しました。
以上、今年度のメンテナンスでした。
明日は今年度のチューニング紹介です。
Posted at 2021/07/31 19:28:18 | |
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