• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月09日

雪はどこに捨てるのがマナー?

雪はどこに捨てるのがマナー?  いやぁ・・・全国的に大荒れの土日でしたが皆様のところは大丈夫でしょうか?
 
 我が家の界隈は沿岸部という事で積雪はほとんどありませんでした。
 代わりに、昨夜はものすごい風雨でさながら台風のど真ん中にいるような状況でしてね。
 あまりにも雨風の音がうるさくて耳栓をして寝たくらいでした(爆)

 本日は所用があって車で出かけましたが、ちょっと街中に入った途端に積雪はかなりの物でした。

 でもねぇ・・・ちょっとどーなの?!っていう光景に遭遇しました。

 それは、自分の敷地内や出入りするのに邪魔な雪をせっせと除雪するのは構いわないんですけどね。
 そのスコップや一輪車で掻いた雪を道路(公道)に投げ捨てるのはいかがなものか?

 走行中、突然生け垣の向こう側にいるであろう人が掻いた(投げた)雪が、自分の前方視界に降ってくるんですから、こっちはびっくりです(@@;

 それが驚くことに、そういう行為をしている人は一人二人じゃないんですよねぇ?!
 雪かきに慣れていない地域だから?どう始末していいのかわからないっていうことなんでしょうかね?

 自分だったら、敷地内の邪魔にならない隅の方によけておいて、解けて無くなるのを待つと思います。

 自分の庭さえ、自分の出入りさえ可能になるなら、他はどーなっていてもオッケーなの?
 雪だから道路に投げ捨てて罰せられることはないけど、ちょっと自分勝手じゃないでしょうか?

 雪国の方々は、掻いた雪を捨てる場所やそういう設備が整っているのかもしれませんが、そうじゃない地域の場合、道路に投げ捨てるってのはありなんですかねぇ?!
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2014/02/09 20:02:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2014年2月9日 20:15
こちらも同じ事する人居ますよ。
日陰側の道路に出すもんでいつまでも凍ってます。
最悪です。
コメントへの返答
2014年2月9日 21:14
コメント有難うございます。

そちらの地域でも同様な方がおいでなんですね?!

ってことは、やっぱり地域性と言うよりは人間性の問題でしょうか。
2014年2月9日 21:06
捨てるのは仕方ないとしてもう少し場所を考えて欲しいですよね^^;
自分家の敷地内の片隅とかせめて側溝とか…^^;
コメントへの返答
2014年2月9日 21:17
コメント有難うございます。

雪が邪魔だというのは理解します。

問題は、その自分が邪魔だと思った雪をどこにどかすのか?! 

どかした場所、どかし方にその人の性格と言うか人間性が見て取れますね(--;
2014年2月9日 22:01
こんばんは!

私の住んでいる所は昔からの住宅街という事も
あってか、皆さん綺麗に邪魔にならないような
所に雪をよけています。

もしくは家の裏に流れる小さな川に雪を捨て
ていますね。こちらではこれが一般的です。

雪は邪魔ですから、片づけ方には気を付けて
欲しいですね。
写真の雪だるまには、ほっこりしました♪
コメントへの返答
2014年2月10日 6:29
毎度どうもです。

そうですか?!
地域の皆さん、きちんと周りの方への配慮がなされているんですね。
素晴らしいと思います。

雪だるま・・・かわいいサイズでしょう?
我が家の界隈は風雨が酷くて雪はみんな雨で流れてしまったので、このサイズでしか雪だるまが作れなかったようです(^^;
2014年2月10日 18:56
我が家の前も雪を集めたら凄いことになりました。
残念ながらこちらの地域も道路に雪を投げ出す人が居ます。
しかも道路横にたまった雪を真ん中に出して来ます。
雪よりも道路に出てくる人の方が危なかったりして(ーー;)


夜のトラックが落とす氷の塊にご注意を!!
コメントへの返答
2014年2月10日 19:42
あの行為をされている方の気持ちはどうなんでしょう?

善意? 悪意? それとも何も考えてない?

いずれにしても、除雪してやっているという善意なら直してあげないといけないと思うし、悪意なら論外。

何も考えていないなら、やっぱり言ってやらないといけないのでしょうか?

でもこの行為をされている人ってみなさん、いい大人の方々(自分よりも見るからに先輩方)ばかりなんですがね?

プロフィール

「FL5のダウンサスの装着が無事に出来たようです。
DIYでは難易度高くてプロに依頼しました🤔」
何シテル?   04/11 16:17
R5/8/26に待望のFL5オーナーになりました。 通勤快速号としてスイスポも健在です。 現在39万キロでまだまだ元気ですが、ついに後継車としてR6/2/2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 17:57:11
ワイパースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 09:37:15
ダウンサスに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 14:20:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スエフト (スズキ スイフトスポーツ)
H20/07/14納車 アズールグレー@5MT、セットOP
カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
夢に見た一生物の相棒です。墓まで持っていきます♪
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022.7.23に地元のディーラーにオーダーしました。 メーカーへの発注は2022.9 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
エスティマハイブリッド(H23年式)を7年@15万キロ乗り、車検を1か月前に控え、急きょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation