• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshikiのブログ一覧

2023年11月17日 イイね!

サブバッテリー制御回路の配線変更。





非常にわかりにくいですが、上から下に配線変更しました。





元々、デリカスターワゴンで使っていた回路です。
走行充電は手動でON/OFF出来るように運転席横に取り付け。
サブバッテリーは助手席の足元でした。

デリカスペースギアなり、ウォークスルーの運転席と助手席の間にサブバッテリーと制御回路を設置してました。

そして、アルファードになり、バッテリーがリアになり、密閉型の鉛バッテリーに。最初はサブバッテリーも同じ容量の鉛バッテリーをつかっていたのですが、容量不足もあり、リチウムイオンバッテリーに変更。
充電回路もレノジーのソーラーでも充電できる物にしました。
レノジーはスマホで制御できるので、制御回路を運転席近くに設置する必要がありません。



30Aの走行充電器ですが、メインバッテリーの負荷を考えて20Aに設定してます。

クローゼットを作成して、そこにスイッチ関係が集合してきたので、サブバッテリーのON/OFFもそちらに移動する事にしました。


運転席側に引いてくるのは、バッテリーの電圧計と冷蔵庫とポータブルクーラーの電源だけになるので、大幅に変更しました。

今はバッテリーの制御回路は電圧監視回路があるだけです。これはサブバッテリーボックスに移動しました。

アルファードになって大きな変化は、FFヒーターがついた事。
ポータブル電源でも動かせますが、サブバッテリーとメインバッテリー(ACC ON時のみ)でも動かせるようにしてます。
ルームランプなども同様です。

サブバッテリーを日常は外しておくために色々な細工が必要になってます。

あと、1500Wのインバータを付けてないのですよね。100A以上流れるので発熱や配線など、色々ありそうです。
Posted at 2023/11/17 08:47:39 | トラックバック(0)

プロフィール

「@豆腐屋32 さん、良かったです。心配してました。😮‍💨 引き続きご注意ください。」
何シテル?   01/01 19:39
車好きのお兄さん風のおじさんです。 スポーツカーが好きで、キャンピングカーも好きです。 頑固なエンジニアを自負してますので、内容が変人な場合もありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 20:35:00
ハイエース サンルーフ用の換気扇作成中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 21:44:45
シフトリンク調整と交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 20:32:21

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
やっぱり買ってしまいました。エヴォーラ2号です。 ファーストリミテッドエディション、限定 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
90年代にプロジェクターヘッドライトが車に出てきた頃、レーサーのフルカウルで見えない所に ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
通勤スペシャルです。 しかし、リアのボックスとか、高いシールドとかは嫌いなので、ノーマル ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最初の愛車でした。 AE92 トレノ後期形 GT-Z スーパーチャージャー付きでした。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation