今日は、X3のタイヤを交換してきました。
購入当初から、タイヤの溝は浅かったので気にはしていたのですが・・・
このX3は、ハンドリングが落ち着きがなく、路面のアンジュレーションに敏感に反応してハンドルを取られる感覚がどうにも気に入らなく、ランフラットタイヤのせいなのか?ゴツゴツ感を感じる乗り心地も、前者のマカンの乗り心地が極上だったので、どうにも気になってしまい、この際タイヤ交換をする事に・・・
交換するに当たっては、現状と同じランフラットタイヤにするか?
通常のタイヤにするか?
の選択せねばなりません、点検等Dへ持ち込む場合は無条件でランフラットタイヤが必須、値段もやや高めなんですが、通常タイヤに対し1本あたり約3000円程度なのと、パンクしても時速80㎞以下の速度で約80㎞走行が可能というアドバンテージがある訳で、今回はランフラットタイヤを注文しました。
マカンのタイヤに比べると18インチという事もあり、半額に近い値段ですので、財布に優しい♩
ホイールに装着前のタイヤの側面を確認してみると、確かに肉厚が分厚くてカチカチで、千枚通しで刺しても貫通は難しいかもですね・・・
なるほどこれが走行時のゴツゴツ感の原因なんだと確信しましたが・・・
いざ新品に交換後、名古屋空港まで写真撮りに走ってきましたが、タイヤ交換が大正解!
今までの落ち着きのないハンドリングが嘘のように別の車に生まれ変わり、ゴツゴツした感触も無くなりました♩
タイヤの磨耗でこれだけハンドリングが変化するなんて、BMWのステアリングは敏感なんですね(⌒-⌒; )
これで来月に予定している小松&山梨への遠征も安心して行けます♩
Posted at 2019/05/23 22:45:16 | |
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BMW X3 | 日記