• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月09日

ステップバンの・・・。

持込検査に守山まで行って来ました。

毎年8月の夏季休暇にBEATとステップバンを交互に通していましたが、今年はちょっと通せませんでした(´・ω・`)

まぁ気付いてたというか、知ってたというか、排気ガスがかなり煙ってたんです。

で、やっぱり排ガス(CO・HC共に)不合格(_ _;)

点火時期調整したりスローのノズル開けたり閉めたりしても全く下がらず。

3回ラインで落とされて限定検査証出して貰ってCarsに連絡入れて工場長に排ガス検査立ち会ってもらってあれこれ調整してみても全く規定値より下らず。

はっきり言ってかなり凹んでます(´・ω・`)

オーバーサイズのピストンとピストンリングが無ければ排ガス検査通すのはかなりキツいでしょう。

仮にその2つが手に入ったとてまた1から部品を揃えてエンジン組み上げる気力・体力が残ってません実際の所。

どぉしたモンだかなぁ・・・。



ブログ一覧
Posted at 2022/08/09 17:15:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近の車はメンテも大変
RiKuさん

タルガの車検
ジェフベッキーさん

6R車検
まるぼさん

ペラシャが届いてからバタバタ
けたぽさん

祝・16万㌔達成!
blademaniaございやすさん

ロドスタ 夏仕様。
竹の谷@森田さん

この記事へのコメント

2022年8月9日 17:21
スリーブ打ち替えて、ピストンリングだけ
どうにかするか・・・・

あとはVANならでわのEV化。
コメントへの返答
2022年8月9日 18:22
10年楽しんだんで、もぅいいかなという思いもありますし、専門ショップにお願いして、可能な限り部品突っ込んでもらって心臓移植ってのも考えるんですわ。

その場合、40万程必要としますが、ボディの錆も進行してるんで・・・。
2022年8月9日 17:33
しかし、たった2年でそこまで摩耗するもんかねぇ?
そんなに走った??
コメントへの返答
2022年8月9日 18:27
通勤時は結構全開走行してました(`・ω・´)ゞ

2年前検査通ったのが運が良かっただけなのかも。

折角支払った重量税も自賠責も無駄になっちゃうなぁ・・・。
2022年8月9日 18:28
点火時期は大丈夫?
コメントへの返答
2022年8月9日 18:37
タイミングライトで確認してます(`・ω・´)ゞ

アイドリング回転数上下させたりキャブのパイロットスクリュー開閉させても規定値に届きませんでした(`・ω・´)ゞ
2022年8月9日 19:24
こんばんは。
ステバンはキャブなのであまり参考にならないかもしれないネタですが、
スズキの古いジムニー(インジェクション(1穴?)だけど触媒無い仕様)に
最新の霧化性能が高いマルチホール(12穴)インジェクターを導入したら
触媒無いままでも排ガスの数値が劇的に改善した、という記事を最近目にしました。
  >http://minkara.carview.co.jp/userid/2374658/car/2494004/9530541/parts.aspx

排ガスの数値が悪いというのは燃料と空気の
混合状態が
悪くても起きると思われるので、キャブからの
ガソリン噴霧・ミキシングが改善されると
排ガス数値が改善されるかもしれませんね。
(あくまでも可能性の話ですが・・・)
コメントへの返答
2022年8月9日 19:46
排ガス測定用のプローブに内蔵されているフィルターが数回測定するだけで真っ黒カーボンで染まる位でして(´・ω・`)

中古部品の寄せ集めと素人作業で10年遊んだんですから一区切りするには丁度良いのかも・・・。
2022年8月9日 21:18
プラグは?

(石◯模型のおっさん風に)
コメントへの返答
2022年8月9日 21:20
BOSCHのプラチナ(`・ω・´)ゞちゃんと新品交換しました。

2022年8月9日 21:21
あ、中古エンジンがウチのガレージに!

気力が残ってるなら、お安くしときまっせw
コメントへの返答
2022年8月9日 21:23
丸ごとそのまま積んでみようかw
意外と行けたりして(`・ω・´)ゞ
2022年8月9日 22:08
めっちゃエンジン回してからすぐ測ると大丈夫だったりするとか・・・ハイオク入れてみるとか()
コメントへの返答
2022年8月9日 22:22
我が家の原動機は全てハイオクガソリンです(`・ω・´)ゞ最近は計測に時間掛ける様です旧車の場合は特に念入りにコッテリと測られましたcrz
2022年8月10日 6:37
そういえば、検査協会ウチの時は2回ほどテスターの設定間違ってましたね。お陰で後ろに大渋滞出来てましたが。
コメントへの返答
2022年8月10日 9:57
設定は変更してたみたい(`・ω・´)ゞ渋滞は無かったね。
2022年10月9日 11:36
こんにちわ。排気ガスでは苦労しているんですね。先日、私も4回目で諦めようかと思いました。参考に私の場合を記しておきます。マニュアルどおりにセットしてもなかなか規定値に到達しないので、テストセンターでセンサーを突っ込んだ状態で回転数を2000くらいまで上げ、進角装置を思いっきり早くしたところHC2000超えだったのが1100まで下がりました。ただ、私のキャブは故障してますので参考にはならないかもしれませんので・・。最後のリフトアップの際にエンジン停止しますが、その後の再始動でなかなか火が点かず、「回ってくれ!」と祈る気持ちになりました^^。
シングルキャブにしようと思い探し始めました。
コメントへの返答
2022年10月9日 12:30
最終、es_氏から譲って貰ったエンジンに積替え、車検は通しました(`・ω・´)ゞ
冬眠していた正体不明エンジンでしたが、何とか延命しています。

どんどん部品調達が難しくなって来てますねぇ・・・。

プロフィール

「@熊本カビゴン 田植え完了直後でした(/ω\)」
何シテル?   05/19 08:26
1991年にスタートした「OpenAirMotoringParty GO-ON!」の首謀者。 本田宗一郎氏とホンダ製品をこよなく愛する性質有り。 「長距離旅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 1011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レコーディングメンバーの貴重なライブ音源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:14:21
リアデフォッガー配線、及びスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:38:33
[ホンダ N-VAN]オートパーツ工房 アイストキャンセラー(ECONキャンセラー)N-BOX(JF3/JF4後期用)ですがN-VANにも取付け可能♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 15:16:53

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
新型肺炎ウイルス禍の真っ最中に契約、ざっと5カ月待ちでようやく2021年11月運用開始。 ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
祝!!路上復帰~!!! 外装は銀に塗装されてしまっているけど、内装はドアの内張ビニール ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
初の250㏄直4。これで単のAX-1、弐のCB250T、VのVT250と、残すは変形3気 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
突如出現した旗艦。マニュアルミッション車両しか運転しない(出来ない?)副操縦士の為に「軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation