• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月04日

まだ先のこと

まだ先のコトなんですが、最近無性に車を買い換えたい病に冒されています(笑)

現在BASSARAの状況
これより一年の維持費
ガソリンが月約2万円(しかもハイオク)
これを一年で税金4万5千円
で、一年で使用するであろうガソリン使用量24万円分。
合計28万5千円

これより微妙なハイブリットに乗り換えた場合
燃費は多分BASSARAの2倍で、ガソリンの消費はBASSARAの半分かと・・・
ガソリン1年で12万円(実際はレギュラーなのでもっと安くなる)
税金が多分3万9千くらい?でしょうか。
ざっと合計15万9千円!!

しかも今は取得税など色々な税金が緩和され、購入者にはありがたい!
補足ですが、微妙なハイブリットを試乗した際、「おっ?」って思ったのが信号ダッシュ!!
感覚ですがBASSARAでアクセルを7くらい踏んでの加速・・・・・
微妙なハイブリットは2くらいだった・・・・
やはり微妙とは言え、モーターを搭載しているのでダッシュからトルクフルなのか・・・・
BASSARAに比べ、ストレスの無い走り・・・・

一年に使える予算は決まっている!
妻は今年は家族で旅行に行くと言っている!!
さ~てオレどうする?!
ブログ一覧 | ナンとも言えね~ | 日記
Posted at 2012/09/04 22:08:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神保町 炒飯屋 ICHI えび炒飯 ...
モビリティスタイルさん

出川さんも寄った三和食堂😊
ワタヒロさん

ミラー番Get
tatuchi(タッチです)さん

来た来た!晴天!CCWGPブースト ...
NTV41chさん

収納がほしい!そんな方にオススメの ...
WAOショップ公式店さん

今週の晩酌 〜 榮光冨士(冨士酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2012年9月4日 22:24
こんばんは(^O^)

かなり気になってるみたいですね~、ハイブリッド…(>_<)

僕も初代プリウスを試乗したときにあまりの加速のよさにビックリしたことが…(^^ゞ

もし、沖縄に住み続けていて持ち家を持ってたならたぶん葉っぱさんを買ってたかもしれません…(^O^)(笑)
コメントへの返答
2012年9月5日 17:54
こんばんは。
妻に連れられ見に行ったセレナですが、私が取り付かれております(笑)

葉っぱさん、加速凄いらしいですね。でも遠出は怖いものがありますね。
2012年9月4日 22:42
与太の方針転換や世界の潮流からすると

ディーゼルターボや小排気量+スーパーチャージャーが席巻して

ハイブリなんざ無用の長物になるかもよ♪

マツダのCX-5に乗ってみたけど

なかなかトルクフルで速いくせに

あのガタイで20km/lだって!

MPVなんかで展開してくるかもよ。。。
コメントへの返答
2012年9月5日 17:57
こんばんは。

最近、知り合いの知り合いがベンツのディーゼル仕様を購入されたのですが、臭くないし、パワーあるし、うるさくもない!で最高でした。
日本のディーゼルって良いイメージなくて、うるさい!臭い!黒煙撒き散らす!でもあの大きさで20キロとは恐れ入ります(笑)
2012年9月4日 22:43
ばんわ☆

思って見たら、なおBASARAさんとの付き合いは、自分もBASARAに、乗っていた頃からですよね(笑)


他の方々とも、お友達に、なっていただいておりますが、


当時は、なおBASARAさんが、事故に遭われてそこから愛車を後期にしたのを拝見させていただいたり、

自分も事故を経てライダー化をしたときも、グリルを、変えたのを、blogに上げたらいち早く反応していただいたり…


最近、車ネタが、上がらないなぁと思っていたら…


やっぱりでしたね…(涙)


こうやって改めて振り返ると、


当時の思い出がよみがえります、


ありがとうございました!!


あの頃から友達も増え、オフ会に、参加をするようになり、ネットから、リアルな付き合いに、なりました、

が、プレサージュが、みんカラの繋がりを、示す「絆」ならば、僕のBASARAは、「原点」に、なると思います。




車は、年式が古いと、やっぱり新車に、目移りするのは仕方ないですよね…

自分のバサラは、すでに25万キロ。

満身創痍で、エキマニも割れ、フロントパイプも亀裂有り。
さらにはエンジンの、後ろ側からも水漏れ。

更には、ドライブシャフトの、インナーブーツも、切れたので修理にはドライブシャフトを、抜き差ししないと…って話で修理も高額…orz

来週一週間で、自分で直せるところは、直し残る半年で終了に、なる予定です。

乗って後悔するならば乗って楽しくなければ良いカーライフにはならないと思いますよ♪

車が、変わってもお付き合い下さい♪( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2012年9月5日 18:03
こんばんは。

コメの半ばの内容は、退会でもするような文面で焦りました(笑)

確かに年式の古さから目移りもありますね。
私は、パワーあっての燃費と考えているので、BASSARAのパワーを考えると車体の重さもありますが、12キロは走ってもいいんじゃないかと・・・
エルグランドのリッター5、6キロも納得な数値だと思っています。

しかしBASSARAは、あの燃費でNAのアルトに煽られますからね(笑)
2012年9月4日 22:43
シーマいっちゃいましょう(*^^*)
コメントへの返答
2012年9月5日 18:04
こんばんは。
ホントはセダンも視野に入っているのですが、妻から「バカか?!」と言われております(笑)
2012年9月4日 23:16
決まりですね!
別れるのは辛いけど、印鑑押しちゃいましょう~
コメントへの返答
2012年9月5日 18:07
こんばんは。
セレナハイブリットに興味深深なのですが、一つこれも不安要素が・・・
それは相場ですね。
もしもですよ。再来年には24年式が240万で買えたら?「は~?」って感じです(笑)

セレナの相場って、新車価格から値落ちるのが早い気がします。
2012年9月4日 23:44
こんばんはウッシッシ

確かに、年式古いと現行より劣りますよね冷や汗燃費、維持費考えたらハイブリッドに移行したくなりますよねグッド(上向き矢印)

悩める対象が有るならば、買っても後悔はしないと思いますよ手(パー)

自分の場合、今のクルマ以外は考えられないので、リッター4~5で税金も五万オーバー冷や汗故障は多数で部品もない冷や汗有っても高い冷や汗
まず入れ替えても、いいなぁって思えるクルマに出会わないです冷や汗

コメントへの返答
2012年9月5日 18:09
こんばんは。
年式、物の新しさ等、考えたら切が無いですね(笑)

入れ替えたい車が無い!ってのも素晴らしいですよね。
2012年9月4日 23:47
消費税も段階的にあがる?みたいなので、
ある程度の現物償却も視野に入れないと
いけませんよね。。。

私のセレナ号は最後まで付き合う事に決め
ていますが、いざ、その時になってから。
だと遅いんですよね・・・。

ああー、難しいです。
コメントへの返答
2012年9月5日 18:11
こんばんは。
あ~消費税アップもありますね。
ますます今が買いなんですね!(笑)

しかしね~、セレナも良いのだが・・・年式落ちとは言え51エルライダーも欲しいです(笑)
2012年9月5日 0:00
こんばんは。
維持費の計算をするとだんだんテンションが下がりますね。
自動車屋の経験から申し上げますと自動車は売り買いすると無駄な出費が発生します。
その分を節約できた維持費で取り戻すことができれば、買い替えは経済的に成功と言えると思います。
ハイブリット車のバッテリーが寿命を迎えた場合、保証期間を超えていたとしたら節約で浮かせてきた燃料費が全て無駄になることもあるかもしれません。
でも、クルマの買い替えを考えている時が一番ワクワクしますね。
コメントへの返答
2012年9月5日 18:14
こんばんは。
相当前ですが、アルファードハイブリットで10年乗って浮いたガソリン賃、そして電池を交換となった場合、どちらがお得なのか考えたことあります。
微妙な答えでしたよ(笑)
2012年9月5日 8:08
おはようございます(^O^)

乗り換え検討中でしょうか?

確かに、BASSARAは今でも良い車で、乗り換えた私は後悔もしたり・・・でも、色々考えたら、今の車になりました(^_^;)

ハイブリットも視野に入れ検討しましたが、私の年間走行距離考えたら、ハイブリットでは、元が取れないので、その辺も考え今の車に乗り換えちゃった!(b^ー°)

まぁ、乗り換えっても選択が難しいですよね(⌒~⌒)
コメントへの返答
2012年9月5日 18:17
こんばんは。
セレナハイブリットの実燃費で、妻のエブリィワゴンと同等なんですね。
快適で、人数もずっと多く乗れるセレナに興味があります。

プロフィール

20代半ばで結婚し、子供ができないので20代終わりに家を建てました。 そしたら子供も生まれました。 ただ今、人生最大のローンレンジャーです。 色はブラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャリパーに文字を入れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 22:14:52
LEDスカッフプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 21:53:10

愛車一覧

ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
バイクは今まで全て中古。 初の新車(2016.5.11)です。 今からですよ~♪
日産 ティアナ 日産 ティアナ
平成27年式、平成30年に中古で購入しましたが、なんと! 4年経過後もみんカラ登録してい ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E51エルグランドからの代替です。 普段は妻が使用します。 ただただ燃費がいいのと、加速 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
知り合いの大先輩に 「アバルトと言う車」。 「君なら大切にしてくれそうなので、乗ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation