2023車検整備記録
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
8月末の車検に向けて整備です♪
土壇場にならないと動けない性格ですが、流石に真夏の炎天下での作業はキツかったので次回はもっと早めに動きたいと思います😅
2
まずはATFの交換。
全然綺麗です。
3
ATFは3L抜けました。
4
お次はラジエーターのクーラント交換。
シリコンホースを使うと下の奥まで入ります。
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クーラントは4L弱抜けました。
こちらも全然綺麗でしたので交換しなくても良かったかも。
6
K&Nのエアークリーナーはメンテナンスキットにて新品同様に綺麗になります♪
7
パーツクリーナーが途中でなくなりモンスターと一緒に買い込み♪😆
8
ブレーキオイルの交換。
古いオイルはモンスターの空き缶へ♪
写真はありませんがワンマンブリーダーにて抜き取り。
ブレーキオイルは約1.5L使用。
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リアブレーキの清掃メンテナンス。
パッド&シュー共に残量は十分にあります。
しかし左側の軸からデフオイルのにじみがあり!清掃して様子見。
っで元に戻してニュートラルにてパーキングブレーキをかけてブレーキペダルから足を外したら、あらら?全くパーキングブレーキが効いておらず車両がスルスルと前へ。
10
そんな訳でまたドラムを外す事に!😅
パーキングブレーキのシューの調整はこのギアを回してシューの広がり具合を調整します。
ドラムを取り付けてギリ軽く擦らない程度に調整します。
調整後はパーキングのペダルの踏み込み量が今までの1/3位に!
今まではペダルをおもいっきり踏み込むと横にある内張りのパネルに引っ掛かって戻らない事がありました。
そこまで踏み込めてしまうのは異常だったんですね😅
11
お次はフロントブレーキ。
パッドの残量が全然残っていますが、
実はこれ今から約10年10万キロ前にキャリパー&パッドを新品にして以来無交換です。恐るべし!
しかし流石にパッドのシムは結構ボロボロになってましたが綺麗にして鳴き止めグリスを塗って組み付け。
12
お次はタイヤ。
3年前に交換したヴォーグタイヤですが両肩部分がツルツルに😅
やはりフロントがこうなりやすいのですが、ローテーションして4本共に全てツルツルです。
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流石にそれでは車検はNGですのでとりあえずスタッドレスに交換しました😅
しかしタイヤが微妙にフェンダーから出てる様な出てない様な??
前回の車検では前方30度辺りでタイヤが出てると言われて一度NGに!
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なのでラバーフェンダーを購入し前方30度辺りに取り付け!
元々フェンダーのエアロのデザインが前方にいくにつれて絞られてるんですよね。
写真はありませんが後輪もこれと同じで後方50度辺りにラバーフェンダーを取り付けました。
数年前に緩和されて1cmまで飛び出しても良くなったんですが、それはサイドウォールのリムガードやレター部分に対してらしいんです。
1cmの所から糸を垂らしてもなんとなくギリなんですよね。
もう後は検査員次第の神頼みです🙏
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お次はテールランプ。
いつも車検の時はディーラーテールに交換するのですが、前回反射坂部分が反射しないと言われてNGに!😅
なので反射坂を購入して張り付け!🤣
いろいろ考えるとディーラーテールは内側からシルバーに塗りつぶしてあるので反射坂部分が反射しなくなってしまっているんです。
その為ディーラー車にはバンパーに別途反射坂が付いているんですよね。
後は以前フォグランプの高さが低すぎると指摘された事があるので取り外し。本当は年式的に大丈夫なのに検査官によりけりです。
またパークランプの点滅関係を変更したり。
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以上、車検に対しての整備&対策でした。
良くも悪くもお盆中に作業出来ましたがもう普通に対策しなくても受かる仕様にしたいですね。正直疲れました。
後は車屋さんにお願いして陸運局へ持ち込んで車検をしてもらいます。
無事に受かるのでしょうか?😅
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