• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月27日

新世代マルチサルーン

新世代マルチサルーン 今回はトヨタ・エスティマ(初代)のカタログを紹介します。






今までにはない、全く新しいコンセプトの3列シートワゴンとして生まれたエスティマは、1990年に登場。



まだまだワンボックスが当たり前だったこの時代に、丸みを帯びたワンモーションフォルムを持つエスティマは、相当センセーショナルなものでした。





5ナンバー枠にとらわれないサイズのボディは、4750×1800×1780というゆったりしたもの。

しかしその大きさが災いして、のちに5ナンバーのエミーナ&ルシーダが追加される訳ですが、安定感あるスタイルはやはり本家ならではのものですね。



運転席はきわめて乗用車ライクなポジション。
サイドブレーキレバーが運転席右側にあるのもエスティマの特長でした。
おかげで馴れてないと発車前にキョロキョロしてレバーを探しましたねぇ(笑)




インパネはエスティマらしく超未来的。
当時としてはかなりセンセーショナルなもので、現代においても充分通用するデザインだと思います。




セカンドシートは回転対座も可能なキャプテンシート。
後年になってベンチシートの8人乗りも追加されましたが、どちらもワイドな車幅のおかげでゆとりの掛け心地でした。






エンジンは135psを発生する直4の2.4L、2TZ-FE型。
1.8tの巨体を走らせるにはちょっとアンダーパワーでしたが、特徴的なのはそのドライブトレイン。




エンジンを運転席下に75度傾けて搭載し、室内空間の確保と低重心化を実現したアンダーミッドシップ方式を採用。

補機類はフロントに集中配置し、エンジンから伸びたシャフトによって駆動するという特異なレイアウトを持っていました。

この頃は他車にも似たようなエンジンレイアウトのミニバンはありましたが、前席ウォークスルーを可能にしたのはエスティマだけ。

整備性の悪さもあって1代限りでお蔵入りとなってしまいましたが、エスティマらしい先進性が光るメカニズムでした。

トヨタ車定番のスーパーライブサウンドシステムは9スピーカー。



オプションでは大きなテレビデオが時代を感じさせます。
他にも冷温蔵庫は装着率の高いアイテムでしたが、自動車ファクシミリなんて装着したクルマを見たことがないですね(^^;



初期型は基本的にモノグレードの展開。
駆動方式はMRに加え、4WDも選ぶことができました。




1998年には外観にも大きな変更が加えられたマイナーチェンジを敢行。

キャッチコピーはあの有名な「トヨタの天才タマゴ」。




エスティマも90年代後半に人気を博したエアロ付ミニバンの流れに乗り、スポーティな新グレードの「アエラス」を投入。




白のアエラスは一躍人気グレードとなり、現在でもエスティマのメイン的存在なのは周知のとおり。

一時は自分も欲しいと思った一台でしたね。




後期型ではNAエンジン搭載車が姿を消し、中期型より追加された165psのスーパーチャージャー付、2TZ-FZE型に全車スイッチ。



ただでさえ複雑な構造がさらに複雑になり、悪い燃費がさらに悪くなったのはアレですが、ドライバビリティは随分向上していましたね。

初代エスティマは弟分のエミーナ&ルシーダとともに2000年まで生産、足かけ10年にわたり販売が続けられました。

販売期間が長かったこともあり、15年以上経過した今なお路上でその姿を見かける機会も多い初代エスティマ。

初めてエスティマに乗った時には、今までの定番だった商用ベースのワンボックスとは違う、大きなグラスエリア、未来的なインパネ、乗用車ライクの乗り心地。
全てが異次元のもののように感じました。

現代に続くミニバンの先駆けとして、初代エスティマは記憶に残る一台だと思います。
ブログ一覧 | 懐かしの名車カタログアーカイブ | 日記
Posted at 2015/05/28 17:34:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

この記事へのコメント

2015年5月28日 17:39
あの弟が乗ってましてね、
一度、貸してくれたことがあって、蟹を食べに北陸まで行ってきたことがあります。

スーパーチャージャーのヤツでしたが、素晴らしかったです。
2代目でふつ~になっちゃったのが残念でしたね。
コメントへの返答
2015年5月29日 16:38
そうだったんですね。

今のワゴンでは考えられないくらい、ロングツーリングには最適なクルマでした。
ミッドシップのミニバンなんて、もう今後は出てこないんでしょうね。
2015年5月28日 18:40
あのトヨタにしてはココロザシが高かったクルマですね!

まだ自分も若くってビュンビュン走れるクルマが良かったりして、エスティマにはたいした興味もなかったけど子供が生まれるとスペース豊かなクルマもイイな~と、一時期中古で子エスティマでも数少ないマニュアルを探していたのを思い出しました~笑

結局、デリカスターワゴンを選んでしまいましたが・・^^;

コメントへの返答
2015年5月29日 16:48
私もエスティマには色々触れましたが、「凝ってるな~」と随所に感じるクルマでしたね。

ルシーダにMT、そんなの有ったなぁ(^^;
アレはNAでしたが軽かったのでなかなか良い走りでしたよ。

ディーゼルターボもトルクフルで乗りやすかったです♪
2015年5月28日 18:40
懐かしい〜〜!

23.4歳の時にケンスタイルのフルエアロで乗ってました

四駆だったので燃費が悪かったですが広くてよかったー

そうそうサイドブレーキが右でしたねー
コメントへの返答
2015年5月29日 17:02
フルエアロのエスティマ、当時はたくさん走ってましたね~。

当時はこんな大きな国産ミニバンは無かったですし、燃費の悪さも室内の広さもまさにアメリカン…(^^;

確かにサイドブレーキは、あの構造じゃあそこしか場所がない気がします(笑)
2015年5月28日 19:26
発売されて間もなく試乗しましたが、それまでの1BOXとは次元の違うハンドリングにビックリしました。

Y31グロリアを買う時に比較対象に入れましたが、結局パワーの無さにその時は購入しませんでした。

でも後に中古ですが、エミーナのディーゼルとルシーダのガソリンを購入しました。

今のFWDじゃなく初代のスタイルで復活して欲しいクルマの1台です。
コメントへの返答
2015年5月29日 17:18
ハイエースやタウンエースが当たり前の時代に乗用車感覚で走れる3列シート車というのは、ちょっと衝撃的でもありましたね。

エンジンが商用車系ベースのエンジンでちょっとダルだったのが残念でしたが、それを補えるほどの魅力があるモデルだと思います。

今やダウンサイジングターボも主流ですから、小さなエンジンでビッグパワーのミッドシップミニバン、ぜひ実現してほしいですね。
2015年5月28日 22:51
こんばんは。

ボクも今のエスティマの前に乗っておりました。
今でも新車で買えるのならば、買い直したいです。

NAでもちゃんと?踏み込めば結構早い!んですよね(^^;

今のエスティマに買い換える時に試乗したのですが、
余りの?運動性能の違いに驚いた事が有ります。
パワーは無くても、初代の方が気持ち良いのですよね。

良いクルマに乗れて良かったなぁと改めて思います(^^
コメントへの返答
2015年5月29日 17:46
こんにちは。

当時けっこう売れたクルマだっただけに、昔乗っていたという方もたくさんいらっしゃいますね。
ミニバン界の異端児的な存在の初代は特にファンも多いのでしょうか。

FF化以降のエスティマとは違い、初代エスティマは走りの「味」が感じられた気がしますね。
最近のトヨタ車のような無味無臭感がないというか、いかにもクルマを走らせているという感覚だったのが初代らしさでした。

2015年9月7日 19:30
自分も以前このエスティマに乗ってました。2.4リッターアエラスでした。新車で買って乗ってましたが、11年で25000キロしか走りませんでした。凄く安定感があって良かったです。中も広くて、でも燃料がくってしょうがない車でしたね。
コメントへの返答
2015年9月7日 22:43
まだ今ほどミニバンが普及していなくて、初代アエラスは当時のミニバンの中でも屈指のスタイリッシュさと、走りの良さは群を抜いていましたよね。

あれで燃費が良ければ言うことなかったのですが、確かリッター4~5km位でみるみる針が下がっていった記憶があります(^^;
2015年9月8日 6:14
おはようございます。そうですね。たしかリッター6位でしたね。もう少し走れば乗ってたのになって思います。今はvoxyに乗ってますが、やはりエスティマには勝てませんね。中が狭いですね。又ちなみに今度51系、81系、91系、のクレスタをのして下さい。乗っていた者で。お願いします。
コメントへの返答
2015年9月8日 21:56
こんばんは。
先進的に思えた初代エスティマも、現代の交通事情には色々な面で古さを感じさせるようになってきましたね。
それでも5ナンバーのミニバンと比べればまだまだ圧倒的なのはさすがでしょうか。
クレスタも懐かしいクルマになりましたね。
また折を見てアップしたいと思いますので、いましばらくお待ちくださいませ♪
2015年9月9日 15:07
返事ありがとうございます。クレスタの件宜しくお願い致します。ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年9月9日 21:51
了解です♪(^^)d
こちらこそ、楽しみにしていて下さいね。

プロフィール

「皆さんご無沙汰しておりました(^^;)
今日は仕事帰りに出逢ったC33ローレルさんを。
パールツートンの前期メダリストツインカム24V、まさに王道とも云うべきアッパーミドルのスタイリッシュサルーン。
ありふれていたこの年代のモデルも登場から35年余り、ネオクラの風格十分ですね!」
何シテル?   03/23 18:24
ステップワゴンに乗っているみみ助です。 まだまだ子育て世代のお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきたりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:00:09
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5ナンバーミニバンの中で走りも良くて室内も広い、RP1型ステップワゴンをガレージに迎え入 ...
スバル R2 スバル R2
環境変化に伴い、二輪×2→軽四輪×1に鞍替えするため足代わりに導入しました。 車種選定に ...
三菱 eKワゴン ライラ (三菱 eKワゴン)
今まで乗っていたステラが廃車となってしまい、急遽代わりのクルマとして違う車種を探していた ...
スバル ステラ スバル ステラ
富士重工製軽自動車最後のモデルとなった初代ステラの中でも、シリーズ最強のDOHCスーパー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation