• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

コンフォート・パッケージセダン

コンフォート・パッケージセダン 今回は日産・プリメーラ(P10型)のカタログです。


1990年2月、従来モデルのオースターに代わって日欧市場に投入された新型車、プリメーラ。

優れた運動性能と高い実用性を兼ね備えた新世代のセダンとしてデビューしました。



スタイリングは当時の流行であった低いルーフのハードトップとは真逆の、立ち気味のピラーに広いグラスエリアを持つ正統派のセダンスタイル。



キャビンフォワードを優先したパッケージングでありながら、ひと目で日産車と解るデザインは機能美にあふれていました。


プリメーラのイメージリーダーであった2.0Teをはじめ、ホワイト一辺倒だった国産セダンでは珍しく黒やグレーといったダーク系のボディカラーが多かったのも初代プリメーラの特徴的な部分でしたね。



カタログ内においてもパッケージングへのこだわりが強く感じられるものでした。


コクピットも奇をてらわない実用優先主義。
特にリヤシートの広さは他車同クラスを圧倒していましたね。


センターコンソールに設けられたパワーウィンドウスイッチもプリメーラならでは。
ダイヤル式リクライニングシートやスポーツシートも欧州車流儀。

T4にオプションの本革シートも希少でした。


トランクリッドは当時としては画期的なダンパー付のダブルリンク式。
大きく開いて内部に出っ張らない、パッケージを突き詰めたプリメーラならではのこだわりがこんなところにも感じられますね。



搭載されたエンジンは前年にブルーバードより採用が始まった「90'sツインカム」と名付けられたSR型。



2リッターのSR20DE型はハイオク仕様化されて150ps/19.0kgmを発揮。
レブリミットまで気持ちよく吹け上がるパワーユニット。
1.8リッターのSR18Di型はシングルポイントインジェクションで110ps/15.3kgmのスペック。
こちらはフラットトルクが美点で、まさに欧州ベーシックカーの趣でした。

サスペンションはFマルチリンク Rパラレルリンクストラットの組み合わせ。


ヨーロッパで鍛え上げられた脚の良さは1.8リッターモデルでも十二分に堪能することができ、まさにあの「901運動」の賜物。
さらにT4にはアテーサも組み合わされ、シーンを問わずスポーティな走りを楽しめるプリメーラでした。

プリメーラのラインナップ。



トップグレードの2.0Teをはじめ、全6種類のバリエーション。

カタログには記載はありませんが、グレードの元素記号のようなアルファベットにはもちろん意味があり、

Te:Touring excitement
Ts:Touring sport
Tm:Touring maturity
Ci:Comfort intercruise
Cu:Comfort uptown

という意味なんだそうです。



早いもので、登場から28年も経つとは信じがたいほど古さを感じさせないプリメーラ。
自分も今まで数多くのP10に触れましたが、硬い足回りとずっしり重いステアリング。
ひとたび走らせれば、それまで豪華でフカフカな国産セダンに慣れ親しんだ身にはまさに目からウロコ。
随所にヨーロピアンテイストを感じさせるものでした。

そんな初代プリメーラは90年代の日産を代表する、歴史的名車だと思います。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんば😽おつにゃん
モコにゃんさん

レインモンスターが来た!
Hyruleさん

おはようございます。
138タワー観光さん

めんメン麺豆
zx11momoさん

2024 北海道 幻の「嶺雲橋」
hokutinさん

9月ラーOFFその2終了しました。
クロちゃん@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2018年2月17日 21:23
代車で乗ったことありました
実用性、走行性、機能美なスタイリング
欲しかったな〜
31スカイラインがもらい事故で廃車になった時、知り合いがカロ〜ラ店だったのでトヨタ車になりましたが、日産なら間違いなくプリメーラ親に嘆願してました
CIクル〜ズやったかな( ̄∇ ̄)
買うグレードまで決めてました笑
コメントへの返答
2018年2月18日 21:40
そうでしたか。
Ciクルーズ、当時知人の若いお姉さんが乗ってたので懐かしいです。
Teまでは要らないけど、手軽なスポーティセダンが欲しいという層には人気があったグレードでしたね。

プリメーラはミドルセダンとしては数少ない、若い世代にも購買意欲を湧かせるクルマだったと思います。
2018年2月17日 23:00
良いモノを造るのに ・・・ なぁ(諦観)。
コメントへの返答
2018年2月18日 21:42
あの頃のニッサン、やっぱり戻ってきて欲しいと思うのは私たちだけではないはずですよね。
2018年2月17日 23:13
私も欲しかったですね。^ - ^
日産、いや、日本の自動車界が一番輝いた時代の名車でしょう。
発売された当初は「玄人受けするクルマ」として注目されましたが、バブル崩壊後はその「質実剛健さ」が注目されたのか、年間7万台近く売れました‥
私が購入を検討した92年春頃は、初代モデルのマイナーチェンジ前で、レギュラーガソリン仕様の1.8リッターモデルは、シングルポイントインジェクションでした。同年のマイナーチェンジ後は、U 13ブルーバードと同じマルチポイントインジェクションになります‥
結局、モデルが新しく、販売ディーラーの関係でブルーバードを選びましたが、今の様に「どこの日産ディーラー」でも好きなクルマが選べたら、真っ先に買っていたと思います。
UK仕様の5ドアもスタイリッシュで良かったですね‥^ - ^
コメントへの返答
2018年2月18日 22:26
バブル期に開発されたクルマが続々と登場した90年代初頭は、心に残るモデルが数多くありますよね。

その中でプリメーラも決して目立つモデルではなかったですが、どこか安心感のある存在だったと思います。

そう言えばU13の1.8は当初からSR18DEでしたっけ。
今と違って昔は販売店にもそれぞれ個性があって良かったですね。
プリンス店のプリメーラはやはり走りのイメージでした。

5ドアもこの手のモデルとしては売れていた気がします。
2018年2月18日 20:57
免許取たての頃、欲しくて…
T sのワインレッド MT、3型
今でも憧れるP10
機能美
ずっと見ていても飽きないデザイン
どこかに極上車あれば…欲しいくらいです
コメントへの返答
2018年2月18日 22:39
プリメーラは欲しかったクルマ、という方が多いようですね。
斯く云う自分も、限定車のTe-rがタッチの差で手に入らなくて断念した覚えがありますし。

テッパンのTeではなく、Tsのワインレッドというところにこだわりを感じます。

しかしP10は本当に今でも古さを感じさせませんよね。
余談ですが、某中古車で新車のようなワインレッドのTmがちょうど出ていますよ。

プロフィール

「現行アルファードの後ろで信号待ちしてふと思い出す…
テールランプのデザインって絶対に∑ハードトップの二番煎じだよなぁwww」
何シテル?   09/07 10:57
ステップワゴンに乗っているみみ助です。 まだまだ子育て世代のお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきたりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:00:09
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5ナンバーミニバンの中で走りも良くて室内も広い、RP1型ステップワゴンをガレージに迎え入 ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤快足をスバルR2からアルトエコにチェンジしました。 最近カムバックした個人的趣味を楽 ...
三菱 eKワゴン ライラ (三菱 eKワゴン)
今まで乗っていたステラが廃車となってしまい、急遽代わりのクルマとして違う車種を探していた ...
スバル R2 スバル R2
環境変化に伴い、二輪×2→軽四輪×1に鞍替えするため足代わりに導入しました。 車種選定に ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation