• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月07日

セダン・メイド

セダン・メイド 今回はスバル・レックス(KH/KP系)のカタログです。


1986年に3代目へとフルモデルチェンジされたレックス。




今回取り上げるのは、1990年にエンジンが660ccへと拡大された後期型モデルになります。

スタイリングは従来モデルの基本骨格はそのままに、角に丸みを持たせたデザインにチェンジ。
ペキペキだった初期型に比べ、だいぶヴィヴィオに近づいた感があります。



水平基調のベルトラインと大きく開けられたウインドウによる視界の良さ、運転のしやすさはレックスの美点でした。

スポーティモデルのスーパーチャージャー車は、専用の新造形エアダム一体バンパーやサイドスカートも装着。


ライバルでもあるアルトワークスやミラアバンツァートなどには及ばないものの、レックスならではのオープントップで個性をアピールしていました。



インテリアも当時のスバルらしく、奇をてらわない手堅い雰囲気。

エアバッグ等安全対策の普及で淘汰されてしまいましたが、インパネのアッパートレイは小物を気軽にポンと置いておける本当に便利な装備でした。


ツートーンのシートだけで地味なレックスが随分オシャレに見えたものですね。


スーパーチャージャー車は専用の3本スポークステアリング、バケットシートが奢られます。


エンジンは中期型から89年から搭載が始まった直列4気筒のEN05型550ccを新規格に合わせて660ccに拡大、クローバー4と名付けられたEN07型は3種類のエンジンをラインナップ。

550時代は小排気量4気筒のトルクの細さが気になったものの、排気量アップの恩恵もありライバルにはない4発ならではのスムーズな回転フィールがレックスのアドバンテージ。

中でもスーパーチャージャーはSOHCながら、レックス史上初めて自主規制値いっぱいの64psを達成。
ターボとは違った、NAリッターカーに乗っているようなフィールはとても軽快でしたね。

このレックスを嚆矢としたEN07はこの後20年以上にわたり、スバルの軽の心臓として採用され続けてきた名機。
自主生産終了に伴いその幕を閉じましたが、余談ながらこのクローバー4のロゴに描かれた「よつばマーク」は、現行スバル車の取扱説明書の中でも今なお現役なのは意外に知られていない事実です。


トランスミッションは全車5MTにに加え、パウダークラッチを使ったECVTを採用。
後年はトラブルの多さに悩まされましたが、クリープのない独特の変速フィールは当時としてはとても画期的でしたね。

足周りも軽では珍しいFストラット/Rセミトレーリングアームの4輪独立懸架。

4WDもスバルらしく、ECVT車には前後それぞれにビスカスカップリングを搭載したこだわりの「ツインビスコ・フルタイム4WD」を採用していました。


レックスのラインナップ。
3/5ドアのセダンにスーパーチャージャー、今回から「コンビ」の名が外れることになったバンも含めて全20グレードの豪華布陣。

現代の軽では考えられないワイドバリエーションを誇ったレックス。

売れ筋だったのはお買い得だったフェリアあたり。
イエローマイカのスーチャーVXも当時は良く見かけましたね。

最廉価版としてバンに2シーターがあるのはこの頃の軽ボンネットバンの定番でした。



92年に後継モデルとなるヴィヴィオにバトンタッチしてその使命を終えたレックス。
早いもので生産終了から四半世紀以上の時が流れましたが、スバルらしい質実剛健さが随所から滲み出るモデルだと思います。

それとは裏腹に、カタログ内でも随所に登場するタレントの山田邦子氏を起用した広告は現代からするとなんとも滑稽で、バブル絶頂期だった時代が微笑ましくも見えますね。

ブログ一覧 | 懐かしの名車カタログアーカイブ | 日記
Posted at 2018/04/07 11:41:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィアット500販売終了…
ベイサさん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

エスジーディーズ。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年4月7日 11:56
vivioはよく知ってましたが?レックスはあまりしりませでした
雑誌でもあまりとりあげられないし(・∀・)
ありがとう( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2018年4月9日 22:04
どういたしまして。
地味な存在のレックスですが、実際に乗ってもヴィヴィオに負けず劣らず良いクルマですね。
まさにいぶし銀です。
2018年4月7日 14:26
実家で初めて買った車がこれの550ccバンでした。私が免許取った時に最初に運転しました。インパネの写真がとっても懐かしい!
紹介して下さりありがとうございます。
コメントへの返答
2018年4月9日 22:21
最初に運転したのがレックスコンビとは、それはよりいっそう印象深いクルマですね(^^)
あの頃を思い出して頂けましたでしょうか?
2018年4月7日 16:23
こんにちは。ご無沙汰しております。元スバリストとしては放っておけない素晴らしい話題をありがとうございます! 
4発レックス懐かしいですね。私は550時代の4気筒NA版レックスコンビ(軽ボンバン=商用車登録)ECVTに乗っておりました。当時の軽のキャブレター仕様(ただし,贅沢にも可変ベンチュリー式)ゆえ,エクリーナーの吸入経路を,手動で切り替える必要があった(夏期用と冬期用)上に,電磁(粉体)クラッチの作動に癖があり,低速トルクも低かったですが,静粛性や高速巡航性は軽としては抜群でした(130キロでの巡航も無理なく可能だったりします(^_^;)。足回りもソフトでしたが粘りがあり, 今思えばかつてのフランス車のようでした。660は排気量に余裕はありますが,単なるボディ拡大版なので基本的な特性は550と変わらないと思います。次代モデルであるヴィヴィオは完全に「軽規格の本格的小型乗用車」になっており,乗って衝撃を受けた記憶があります。
コメントへの返答
2018年4月9日 22:47
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。

レックスお乗りだったんですね。
550のクローバー4は生産期間も短くあまり印象にないんですが、2気筒のEK23よりスムーズなフィーリングが際立ってパンチがないなぁ、という記憶だけが何故か鮮明にあります。
ECVTも熟成途上で駐車などの微低速はかなり気を遣いましたよね。

スバルの軽全般に言える事かもしれませんが、確かにフランス車のような足で稼ぐ速さはレックス以降のモデルにもしっかり受け継がれている気がします。
スペックは控えめながら、頑張らなくても気付いたら速い。
スポーツモデルではなく普通のエントリーグレードでもそれを感じられるのはスバルならではですかね。

プロフィール

「@1988sunny 後期の1800GLはたまに見かけるんですが、このグランデは初見でした。
2ドアはLGツーリングの個体は目撃したことがありますね(⁠^⁠^⁠)」
何シテル?   05/18 11:01
ステップワゴンに乗っているみみ助です。 まだまだ子育て世代のお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきたりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:00:09
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5ナンバーミニバンの中で走りも良くて室内も広い、RP1型ステップワゴンをガレージに迎え入 ...
スバル R2 スバル R2
環境変化に伴い、二輪×2→軽四輪×1に鞍替えするため足代わりに導入しました。 車種選定に ...
三菱 eKワゴン ライラ (三菱 eKワゴン)
今まで乗っていたステラが廃車となってしまい、急遽代わりのクルマとして違う車種を探していた ...
スバル ステラ スバル ステラ
富士重工製軽自動車最後のモデルとなった初代ステラの中でも、シリーズ最強のDOHCスーパー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation